テキスト不要で現場でも使える!電気通信設備、工事や試験で使う用語一覧まとめ

本サイトにはプロモーションを含みます。

この記事では電気通信設備に関する用語をまとめています。

現場でわからないことがある人や試験勉強を控えた方は、ふとしたときにスマホで確認できるので、この記事をブックマークすればテキストが不要。

何度も読みにきてくださいね。

目次

電気通信設備:用語集

電気通信工事に必要な用語をカテゴリにわけて解説しています。

有線電気通信設備

  • メタルケーブル
  • 光ケーブル
  • ネットワーク中継装置
  • インターネットアクセス回線

有線電気通信設備は、UTPケーブルや光ケーブルといった、工事の施工に馴染みが深いものが多いので、押さえておきたい用語ばかりです。

無線電気通信設備

  • 多重化
  • 多元接続方式
  • 移動通信システム
  • 無線LAN
  • Iot/センサネットワーク

今や時代は無線です。実は以前からあったんですけどね……

接続方式やアンテナの特徴、5Gなどの通信システムは、聞かれたときにわからないと、ちょいとダメージ大きめ。

しっかり覚えておくと◎

ネットワーク設備

  • ネットワークの基本
  • 情報セキュリティ

特にOSI 参照モデルは、他の項目でも出てきますのでしっかり押さえておきましょう。

情報設備、放送設備、レーダ

  • 情報設備
  • 放送設備
  • レーダ

テレビのニュースでも取り上げられている有機 EL ディスプレイや、一時期は流行ったワンセグと言った言葉もいざ説明しろと言われるとなかなか難しいものです。

概要と特徴を一つずつで良いので、広く浅く覚えておくと良いですよ。

蓄電池、交流無停電電源装置(UPS)

  • 交流無停電電源装置(UPS
  • 鉛蓄電池
  • リチウムイオン電池
  • 蓄電池
  • 太陽光発電装置
  • サージ保護デバイス(SPD)

重要負荷に使われていることが多いので、しっかりと基礎を勉強しておきましょう。

まとめ:電気通信設備はこれから有望!

常に新しい用語がでてくる電気通信設備工事。

これから将来が楽しみな業界なので、今のうちに用語をマスターして電気通信工事といえばこの人!と言われるようにしましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次