『凡人くんの人生革命』で読み解く!年収が上がらない人の3つの特徴

こんにちは。電気工事士のリベルタ(@liberta0101)です。

今回は本の紹介です。
成功者の本は体験談が満載で、どの業界、どの仕事にも通用する考え方があります。

この記事は、会社がイヤでたまらない、ぜんぜん給料上がらないと思っている人に読んでほしい内容になります。

著者は、超有名ブロガーのヒトデさん。
今では成功していますが、会社員時代は凡人どころか「劣等生」だったとのこと。
今回の本は、元凡人のヒトデさんから人生を豊かにするための考えを学べる内容になっています。

リベルタ

小さな革命も積み重ねれば大きな成功になる!

「お前はどうなんだ?」と聞こえてきそうですが、僕は電気工事士として年収900万円以上を稼いでいます。プロフィールはこちらをどうぞ。

【ネタバレあり】
今回の記事は、本を読んで共感した箇所について一部内容を抜粋してお伝えしています。

本の著者:ヒトデさんは元凡人のスーパーブロガー

ヒトデさんのプロフィールを書籍から抜粋すると下記のようになります。

リベルタ

元凡人とは思えない!!!

【本で読み解く】年収が上がらない人の特徴3選

年収の低い人、誤解を恐れずに言えば、仕事の評価が低い人には共通点があります。
今回の本を参考に年収の上がらない人の特徴を選びました。

その1:行動が遅い

「やる」と決めたことは、大抵その日のうちには一歩目を踏み出しています。

凡人くんの人生革命:第4章「凡人くんのお金革命」から引用

行動の遅い人は、比較的「言い訳が多い人」とも言えますよね。
僕の会社にもいますが、「もしかして冗談を言っていて、ツッコんで欲しいのかな?」と感じるほど、言い訳をひねり出す人がいます。
言い訳を考える前に、まずはやる。これが大事ですね。

その2:なにがイヤなのかわからない

大抵の場合、辞めたいのは、仕事ではなく、今の会社なのではないでしょうか。

凡人くんの人生革命:第3章「退職から成功までのロードマップ」から引用

仕事中に、興味のない愚痴のスパイラルに巻き込まれて仕事の手をとめた経験は誰にでもあるのではないでしょうか。
愚痴のほとんどは仕事のことよりも会社のこと。
どうせやるなら前向きに仕事を楽しむことができる人、楽しんでいる人には人と情報が集まってきますよ。

その3:スキルの習得をしない

転職するにせよ、フリーランスになるにせよ、スキルの習得は避けて通れません。

凡人くんの人生革命:第3章「退職から成功までのロードマップ」から引用

どこでどんな仕事をしていてもスキルの習得は必須です。
時代は変化しますし、流れには敏感でなくてはいけません。
思考停止して、「年功序列だからもう安泰」なんて考えている人は、その会社でしか通用しない人です。
いつでもどこでも働けるスキルを手にすることが、働く自由を手にできる人です。

リベルタ

特に資格取得は、わかりやすい「スキルの見える化」なんやで!

電気工事士が副業をするならブログがおすすめ

副業解禁に伴って他の仕事に興味のある人もいると思いますが、副業をするなら「ブログ」がおすすめです。

電気工事士の仕事には種類がありますが、一般的には下記のような特徴があります。

  • 朝はやい
  • 土日に仕事がある
  • 出張がおおい

他の職業でも上記の特徴にあてはまる場合は、同様に副業にはブログがおすすめです

本業とは別の場所で副業をするのは「皆無に等しい」状況ですよね。
書籍の中で「会社員でもできる副業10選」が紹介されていますが、個人的にはブログやWEBライティングがおすすめです。

リベルタ

パソコンひとつで副業ができるメリットはでかい!

ブログやライティングは固定費が安く、自分のスキルも上がるので、損をすることがない夢の副業だと考えています。

ブログってわからないし、記事なんてかけないという人はヒトデさんとなかじさんの運営するABCオンラインに参加すると良いですよ。

まとめ:年収を上げたいなら小さな革命を起こそう!

小さな革命を起こすポイント
  • 行動は素早く
  • 仕事は前向きに楽しむ
  • 資格・スキルを習得する
常に前のめり!

ヒトデさんの本には、人生を豊かになるためのヒントが書かれていますので、自分のライフスタイルにあった手法を取り入れるのがおすすめです。

成功者の経験談を1,540円で読めるのは最高にコスパが良い買い物なので、ぜひ手にとって読んでください。

他の人の感想をご紹介

ABCでヒトデさんにブログを教えてもらった人が口を揃えていうこと、
『ヒトデさん、めちゃ親切に教えてくれる!』
この本は、『ヒトデさんを、めっちゃ好きになる本』です。

(出典;もくりんぐ


読み終わったあとに人生に対して前向きで明るい気持ちになった。
ブログのモチベーションがあがった。
ますますヒトデさんのファンになった。

(出典;いちごと学ぶ中国語

頑張れることがあるって幸せです。
転職をあきらめたり、就職をあきらめ近場でパートをしている方もいるかもしれません。そんな人たちに、特にヒトデさんの言う「小さな革命」を起こしてほしいです。

(出典;おばガールの考察

ここまで劇的に人生を変えてきた人の正直な経験談・体験談という少ないと思います。
『これから人生を大きく変えたい方』には確実に参考になる1冊と言えるでしょう。

(出典;中学受験(受検)のアレコレ

この本、「アスリートにも学ぶべき部分」がたくさんあるんです。
特に、「天才」と呼ばれているような人ではなく、「平凡」な成績しか残せていないアスリートにとっては活用できる部分が多いと感じました。

(出典;アスリートの道しるべ

SNS上やネットには、いとも簡単に副業で稼げるという広告があふれています。
だけど、ヒトデ氏ほどの成功者でさえ、最初は血の滲むような努力を重ねたんです。

(出典;アラフォーふく子さんの、婚活・ダイエット・料理と副業の日々

地道な行動を積み上げる凡人こそ、成功を手にできる。
凡人のための優しさに満ちあふれた本
分かりやすく書かれていますので、何かしらのヒントを必ずつかむことのできる本です。

(出典;パジログ

私がブログを続けているのもそういう「もしかしたらあるかもしれない」奇跡を求めているからであり、これからも頑張ろうと前向きになれる一冊でした。

(出典;あまぼしすずめは働かない

\プロがおすすめする/