会社いきたくない

怒りっぽくて仕事でもブチギレてた僕がパワハラを受け流した方法!

こんにちは。リベルタ(@liberta0101)です。

お恥ずかしい話、学生の頃はすぐにブチギレていて、やっと決まったバイトはクビになったことも数えきれず・・・

社会人になってからも理不尽なことにはイチイチキレていたことがあります。
仕事中にキレて帰ったこともあります。

もうね、僕の怒りの許容度って、なんかミジンコくらいしかなかったです
(ミジンコさん。ごめんなさいm(_ _)m)

パワハラについては、相談窓口もありますが相手次第で相談しにくいことも多くあると思います。
自分でパワハラをスルーできたらちょっといいと思いませんか?

今回は実際に最近仕事でパワハラされた僕がどんな対応をしたのかも含め、対処法をお伝えしていきます。

この記事を読んでほしい人

パワハラを受けたことのある人

これから新しい職場で仕事を始める人

まわりの人がパワハラで苦しんでいるのを助けたい人

この記事を読めば、こんなことがわかります。

アンガーマネジメントの3つのポイント

自分の気持ちの整理の仕方

パワハラを受けたときの思考の順序

パワハラの受け流し方

本当に恥ずかしいのですが、冒頭の文章のように僕はすごく怒りっぽかったんです。
そんな感情のおもちゃのような僕に変化があったのは2015年。

「アンガーマネジメント応用講座」という「怒り」にフォーカスしたセミナーを受講してからです。

当時の僕は1万円の受講料を払い、静岡から電車に乗り、慣れない東京飯田橋の貸し会議室で受講しました。
今から思えば大きな一歩でした。

2019年12月から生涯学習のユーキャンでアンガーマネジメントベーシック講座が始まりました。
パワハラやストレスで「怒り」に対する悩みや課題を抱えている人も増えている証拠です。

2020年現在では、アンガーマネジメントは2015年当時よりもメジャーになっていますので、聞いたことがある方もいるかもしれませんね。

「アンガーマネジメント 
 応用講座テキストブック」

パワハラを受け流す方法のポイント

ステップ1:6秒まつ

ステップ2:本当に受け入れ難いものなのか判断する

ステップ3:自分で変えられることか判断する

アンガーマネジメントの3つのポイント

6秒まつ

人から怒りをぶつけられたときに反射的に反応してはいけません。

今から色々書きますがココ一番大事です。ゼッタイ6秒待ってください!

僕の経験では、だいたいのケースで反射的に余計なことを言って火に油を注ぎます。

理不尽なことを言われて頭にきた時は、頭の中を一周してから返事をするといいです。
具体的には6秒まつことです。

このときに大事なのが、待っている間に怒りのバロメータを測ることです。
10段階のうち、今の自分は1だな、とか。いやいやこれは8だなとか。

できることなら、どのくらいの怒りなのか別の表現を考えてみるのもおもしろいです。

Pちゃん

おまえなんか☓☓☓・・・・!!!

リベルタ

(心の声)
あーコレはあれやな。スーパーで買った卵が、家に帰ったら割れてたくらいの怒りやから「10段階の1」だな

Pちゃん

おまえなんか△△△・・・・!!!

リベルタ

(心の声)
コレはキツイな。道にシカが飛び出してきて体当たりで車ヘコませて逃げたくらいやばいな。「10段階の8」や。

こんなこと考えてると6秒たちます。
フツーに数えてるだけだと「6秒ながっ!!」ってなりますので、はじめは難しくても例えを考えるのは効果的ですよ。

大事なことなのでもう一回言いますけど、イラッとしたら6秒まってください!

本当に受け入れ難いものなのか判断する

人によって「常識」とか「あたりまえ」の感覚って違います。
それを「〇〇~べき」なんて言います。

①自分のあたりまえと同じ

②自分のあたりまえと違うけど、許容範囲。ギリギリ許す。

③自分の考えとはぜんぜん違うので、NO THANK YOU!!

相手の言っていることが①、②、③のどれにあたるのか考えてみましょう。

お互いの立場があるときには、冷静になると「言い方は横柄で頭にくるけど、言いたいことは2割くらい理解できる」場合もあります。

だいたいのイラッとするケースでは、相手の伝え方・言い方に問題がある場合が多いです。

話の主旨をポジティブに捉えることができれば受け流せる場合もありますので、試してみてください。

自分で変えられることか判断する

自分が意見をいうことで状況を変えることができるか判断しましょう。

①自分の発言で状況を変えられる

②自分の発言で状況を変えられない

パワハラというくらいですから、ほとんどが上司や顧客が相手のケースだと思います。
ですから、②の状況を変えられないことが多いと思います。

怒っていいとき、怒ってはいけないとき

「怒り」の感情は悪ではありません。
自然な気持ちなんです。
3つのポイントが以下のケースは怒っていいときです!!

ステップ1:6秒まって怒りのバロメータが8以上!

ステップ2:自分の考え、常識とはまったく違うことを言っていて、やってらんない!

ステップ3:今自分が言えば、横柄に指示されたことを変えられる!

ステップ4:はい!怒っていいところです!

このステップを見事クリアして怒った場合は、あとあと問題になっても自分の意見がハッキリしている状態です。

言い方を気をつける必要はありますが、怒っていい場面です。

怒りがおさまらないときの対処法!

日記にパワハラの内容と怒りのバロメータを書く

日々の怒りのバロメータを記録することでバロメータの精度は上がります。

ログがたまると、自分が怒りを感じるポイント、傾向も見えやすくなりますのでオススメです。

パワハラは雰囲気や態度で威圧されることが多いので、文字に残しにくいこともあるかもしれませんが、冷静な気持ちで書くといいですよ。

リベルタ

記録としてとっておけば、なんかあったときの証拠になるで~(ウッシッシ)
最近流行りのエビデンスやエビデンス。

紙に書いて破り捨てる!

紙に書いてやぶると心理的にスッキリしますよ。

仕事に例えるとですが、
「その日のタスクを一覧にしておいて、処理した項目からボールペンでメチャメチャ消し込みすると達成感あるみたいな感じです。」

ただチョット気をつけてください。
このフェーズの人はだいぶ参っています。

一人で悩まないようにしてください。

パワハラしてる人を可愛そうな目で見る

怒りというのはそもそも「連鎖」するものです。

目の前で理不尽に怒っている彼・彼女はだれかから理不尽に怒られた腹いせに自分に横柄な態度をとっているのかもしれません。


ドラエモンのジャイアンが、怖い母ちゃんにむりやりお使いを頼まれてスネ夫やのび太くんに威張っているのと同じです。

そんなジャイアンは可愛そうなやつなんです。
そーーーっと大人になって、可愛そうな目でみてあげましょう。

リベルタ

ジャイアン。
映画だといいやつだけどゴメンなm(_ _)m

食って飲んでガッツリ寝る!

それでもダメなら思いっきり食って、飲んで、腰が痛くなるくらい寝る!

「嫌なことがあったときは寝る」
テストや受験勉強の一夜漬けして寝たら忘れると思って徹夜したことありませんか?
僕はありますけど??

それの逆です。寝ると頭が整理されますんで、不要なことは忘れることが多いんです。

暴飲暴食は自分の体とサイフが痛みますので、この手は頻繁には使わないようにしましょう!

ジャイアンへのNGな対応

ジャイアンに言い返すときに気をつけるワードがあります。
とにかくジャイアンは子供です。おこちゃまです。バブちゃんです。

少し言い方が気に入らないと、言葉をかぶせてきてこちらの話に耳を貸しません!

「いや・・・」等の否定から話はじめる

大勢の前で指摘

純粋に機嫌がわるい

半笑い、苦笑い(ジャイアンの目が炎🔥になります)

Pちゃん改め
ジャイアン

おまえコレやっとけよ!

レストリくん

いや、あのそれじゃ・・・

Pちゃん改め
ジャイアン

もういい!もういい!
「いや・・」なんていうお前の話なんか聞かない!
もう勝手にやれ!俺はしらねぇからな!

はい!こうなるのはデフォルトです(経験済み)

実際ジャイアンは関係なく仕事ができるケースも多くありますが、場の雰囲気が激悪くなりますので、極力控えましょう。

相手は子供だと割り切りましょう。

パワハラの受け流し方のまとめ

パワハラをされたときに、急にうまく立ち回るのは非常に難しい。

まずは「6秒まつ」ところからはじめてみるのが◎

日記や紙に書いてバロメータのログを書くのはオススメ

それでもダメなら食って飲んで寝る!ひとりで抱え込まない!

嫌われ者を相手にするのはエネルギーのムダ。
そういう生き物だと思って可愛そうな目で接してみて。

気分転換に他の会社の口コミを見てみるのもおもしろいですよ。


今回は以上になります。最後まで読んで頂きありがとうございました。
少しでもお役に立てれば幸いです。

転職のことはプロにおまかせ!
転職エージェントの比較はコチラ
転職のことはプロにおまかせ!
転職エージェントの比較はコチラ