現場監督の体験談|建設業をしながら会社員で月5万円稼げる副業5選

本サイトにはプロモーションを含みます。
リベルタ

給料少なくて生活できない~

時間はないし、他の建設業で働く人は一体どうやって生活してるの?

こんにちは。電気工事士ブロガーのリベルタ (liberta0101) です。

今の会社に転職する前は、お金がありませんでした。

社畜でお金がなかった僕が「今思えばもっと早く副業をやっておけばよかった」と思ったので、過去の僕を輩出しないように実際に取り組んだ副業を紹介します。

副業で月5万円を稼ぐのは簡単ではありません。

でも、会社員の給料とは別に5万円があると心の余裕が半端ないです!

  • 外食にも行ける
  • 趣味にお金をかけられる
  • 上司の嫌味も余裕でスルー

上記はほんの一例です。

お金の余裕は心の余裕に直結します。

でも、実際にどんな副業がいいのかわからない。
副業の難易度もあわせて教えてほしい。

僕が経験した副業を難易度付きで紹介します。

番号 副業 難易度(☆1つが簡単)
1. セルフバックで稼ぐ
(1.0 / 5.0)
2. 同業の建設業で稼ぐ
(2.5 / 5.0)
3. Webライター
(3.0 / 5.0)
4. せどり
(4.5 / 5.0)
5. ブログ・アフィリエイト
(5.0 / 5.0)

難易度の基準は、僕が5万円を稼ぐまでの期間です。

「そうはいってもどんな副業が自分に合っているのかわからない。」

そんな人におすすめなのは Kindle Unlimitedです。

月々980円で200万冊が読み放題です。これだけの本が読めれば忙しいあなたにもピッタリの副業がみつかるはずです。

1ヶ月に1回だけ!

ランチをKindle Unlimitedに変えるだけで、月5万円の副業に結びつくかもしれません。

リベルタ

副業が気になって本屋で1冊、わけのわからない本を買って損をする前に、読み放題に入っておこう!

\月5万円稼ぐ副業を見つける/

200万冊が手に入る

目次

建設業者の副業事情

全国に503万人の就業者がいる建設業従事者。

1992年のピーク時の619万人からは116万人減少したものの、多くの人が建設業に携わっています。

503万人といえば、福岡県の人口(505万人)とほぼ同じです。

リベルタ

福岡県民が全員建設業者みたいなもの!

建設業従事者のデータは2018年の国土交通省のデータを引用しています。

僕は自分と同じように副業をしている人がどのくらいいるのかな?と。

そこで!

下記のようなアンケートを実施しました。

  • 副業をやってみたいですか?
  • 実際に副業をやっていますか?

クラウドソーシングで、実際に建設業で働く方に意見を伺いました。

  • 回答者:100人
  • 調査方法:ランサーズおよびクラウドワークス
  • クラウドソーシングでのアンケート実施期間:2022年5月12日~2022年5月15日(4日間)

結果は下記になります。

  • 既にやっている:9%
  • ガチでやってみたい:14%
  • 前向きに検討したい:42%
  • いい話があれば聞きたい:23%
  • 特に興味なし:12%

副業に興味はあるものの、実際に副業に取り組んでいる人はわずか9%しかいませんでした。

一方で「特に興味なし」の人は12%。

残り79%の人は、副業が未経験だけど興味があるという結果になっています。

現場仕事・職人をしながらセルフバックを副業にする

稼ぐまでの期間 難易度(☆1つが簡単)
1ヶ月~2ヶ月程度
(1.0 / 5.0)

一回だけ、お試しでお金を稼ぎたいと思うのなら、セルフバックがおすすめです。

セルフバックってな~に?

セルフバックとは?簡単にお伝えすると、

自分で商品を購入することで、報酬を得ることです。

自分で990円の商品を購入したら2,700円の報酬がもらえることもありますし、クレジットカードの申込をすると、5千円以上の現金がもらえることもあります。

実際のセルフバックの金額を例に出します。

商品 キャッシュバックの金額
DMM FX新規口座開設 40,000円
PayPayカードの新規申し込み 5,000円
松井証券 FX 20,000円
エポスカードの新規発行 6,000円

あっと言う間に5万円突破です!

リベルタ

必要なのは登録する気持ちだけ!

ほんとに~?

ただでキャッシュバックしてくれるなんて、なんかあやしい~

そう思いましたか?

キャッシュバックをくれる企業は「セルフバックした商品を使った感想をみんなに伝えてほしい」と考えています。もっと口コミを広めて!と。

「自分のブログは持っていないけど・・・」という方でも大丈夫!

  • 感想をTwitterに投稿する
  • 友人に伝える

上記をするだけでも、キャッシュバックをくれた企業に貢献していますよ。

商品やサービスによっては、実際に取引をしたり面倒なものもありますが、誰でもできて気軽にあたらしい世界が開けます。

リベルタ

勇気を出して告白すれば、必ず付き合える彼女がこちらを見つめているようなもの!

イメージはこんな感じです。あなたは無視できますか?

たった1日だけの休日でも目に見える成果があるセルフバック。やらない選択肢はありませんね。

次の休日に重い腰をあげるだけで、金一封がもらえる喜びが味わえます。

同業の建設業で副業のバイトをする

稼ぐまでの期間 難易度(☆1つが簡単)
1日~3ヶ月
(2.5 / 5.0)

同じ建設業でアルバイトをして稼ぐ方法があります。

主に取引先や下請け業者さんから、内緒で「人が足りないんだけどアルバイトやらない?」と持ちかけられるケースです。

知り合いから誘われるケースでは、比較的高額なアルバイト代を提示されます。

だいたいの相場は1日2万円から2万5千円です。

リベルタ

お互い気持ち良く仕事をしたいから、細かいことは言わずに満足するケースが多いよ。

実際僕は、お正月のアルバイトで1日5万円のオファーを受けたことがあるんだ。

ただし、自分がお金を欲しいときに、毎回都合よく取引先が人手不足なワケではありません。

一流の職人もしくは責任者ではなく、一般的なアルバイト(お手伝い)として、1日8千円から1万2千円のアルバイトをすることも可能です。

月5万円であれば、慣れてくれば3ヶ月程度で稼げるでしょう。

リベルタ

自分のパソコンにCADを導入している人は、図面の修正やトレースの仕事を請け負うこともできるよ。

注意点があります。

それは、

同業の仕事をするとアルバイトがバレやすい

本業の会社の中には、自社の情報漏洩に敏感な会社もいます。

他の副業と比較して、アルバイトがバレた場合のリスクが大きいので、注意してください。

Webライターは調整力が問われる

稼ぐまでの期間 難易度(☆1つが簡単)
3ヶ月~6ヶ月
(3.0 / 5.0)

実は僕、ブログをはじめて1年程たったときに、ブログを挫折しかけてWebライターの仕事をしました。

主にやったことは、

  • クラウドワークスで案件探し
  • 持っている資格の過去問の解説

Webライターの仕事は文字単価が1円でしたが、書いていくと意外とお金になるものです。

資格の解説は、電気工事士や電気工事施工管理技士の免許をもっていないとできないこともあり、1件5,500円程度と比較的高額でした。

ライターの仕事はブログ運営の知識を生かし、資格の解説は自分の本業の知識を生かす。

自分の強みを生かした副業といえますね。

リベルタ

ぶっちゃけ気合でいけます!

ただし、受注しすぎてオーバーワークになる人がいますので、ご注意ください。

僕がWebライターの仕事を続けなかったのは、本業の浮き沈みが激しい中で「納期に追われたくない」。その一心でした。

文章を書くことにも慣れますし、労働の報酬がすぐにもらえるのが魅力ですよ。

出張が多い人にせどりは無理

稼ぐまでの期間 難易度(☆1つが簡単)
断念したので不明
(4.5 / 5.0)

断念したので難易度は高めの☆4.5に設定しています。

正直にお話すると今回の5つの副業の中で、唯一1円も稼げずに断念したのがせどりです。

実はせどりを始めることもできずに諦めました。

断念した理由は、

とある場所で、せどりについて相談したことが決め手でした。

当時のやり取りの一部を再現してお届けします。

リベルタ

副業でお金を稼ぎたいです。
せどりは再現性が高いと聞いたので、少額から取り組みたいのですが、1点気になることがあります。
僕は出張が多くてホテルを転々としているので、自宅にあまり帰りません。
荷受けや梱包作業が難しいのですが、店舗せどりよりも電脳せどりの方が良いのでしょうか?
パソコンに詳しくないので、いきなり電脳せどりは不安です。

ちなみにせどりの種類を簡単に説明すると下記になります。

  • 店舗せどりとは?
    ブックオフ等の実際の店舗に行って仕入れること。
  • 電脳せどりとは?
    Amazon等を使って仕入れや出荷をネットだけで完結すること。

初心者がせどりをやるなら店舗せどりの方が良いです。

出張が多いのであれば、その土地で仕入れて発送すれば良いです。

いろんな土地で仕入れができて羨ましいです。

リベルタ

ありがとうございます。

大変恐縮ですが、出張先でせどりの品を仕入れるには会社の車を使用しなければならず、個人的には抵抗があります。
せどりは注文を受けてから発送までのリードタイムが長くても問題ないのでしょうか?

リードタイムが長くてもよければ、自宅に帰った際に発送をしたいと考えています。

会社の車を使って仕入れをするくらいリスクをとれないなら、副業は向いていないと思います。

そのくらいのことはみんなやってますよ。

リベルタ

ありがとうございます。検討します。

(僕とは感覚が違うみたいだ)

僕は本業はしっかりとこなして、生活の地盤を固めたうえで、副業をしたいと考えていました。

会社の車を使えばいい。

そのリスクを僕は負うことはできません。

良かれと思ってアドバイスをくれた方には申し訳ないのですが、僕はせどりで副業することを諦めました。

特定の場所やコミュニティを批判するものではありません。

ブログ・アフィリエイトは自分のペースで副業可能

稼ぐまでの期間 難易度(☆1つが簡単)
2年
(5.0 / 5.0)

今まで紹介した副業の中で、僕が今でも続けているのがブログです。

☆が5個ついてるってことは、すごい難しいんだよね?

なんで難しいことを続けてるの?

理由は、

  • 「自分のメディアをもって運営している」ってかっこいい!
  • 納期に追われないWebの知識が身につく調べ物をする力が爆上がりする

数え切れないメリットがあります。

ただし、すぐにお金が欲しい人には不向きです。

ブログでは、月に5万円はおろか、月1万円を稼げずに運営を止めてしまう人が全体の76%もいます。

リベルタ

ブログですぐに成果をだせるのは珍しいんだよ。

想像してみて欲しい。。。
料理の初心者が、いきなり利き手じゃない方の手で、片手で生卵をキレイに割る。

これの100倍難しいです。

ブログの話から卵のこと言われても、よくわからないよ。

しかも卵を割る100倍とかって・・・イメージ沸かないし。

痛いところをつかれました・・・・・・。

理想と現実はギャップがあるものです。

リベルタ

このくらい文章が苦手でも、正しく継続すれば月5万円を達成することができます。

それなら私にもできるかも~。

リベルタ

(こいつ、失礼やな)

ブログを開設するためには、サーバーを借りる必要があります。

いくつもあって初心者が選ぶのは大変なので、ひとつだけ覚えてください。

サーバーは上場企業のGMOグループの「ConoHa WING(コノハウイング)」一択でOK!

理由は料金が安くて使い方が簡単だからです!

安いだけなら他のサーバーもありますが、使い方が簡単で、速度がこんなに早いサーバーは 「ConoHa WING(コノハウイング)」 だけ!

月5万円どころか、月100万円稼ぐ有名ブロガーさんも使っている実績抜群のサーバーなのです。

リベルタ

決して簡単ではないよ。

でも、ブログに挑む勇者は大歓迎だ!

「ブログもやりたいけど、お金も欲しい」

そんなわがままな大将には、Webライターとの副業の兼業をおすすめします。

ブログ運営の知識を磨きながら、Webライターとしてお金を稼ぐのは、同じWebの文章でお金をいただく側面から理にかなっていますよ。

株式投資(資産運用)・FX・仮想通貨は副業ではない

僕は2015年から株式投資をしています。

投資歴7年の僕が声を”大”にしていいたいのは、

株式投資は副業ではない

ということです。

インターネットで検索をすると、必ずといっていいほど、副業の枠で「株式投資」なんて文字が踊ります。

最近ではFXだけでなく、仮想通貨もひっくるめて副業の枠に入っていることも・・・

お金を稼ぐ

その気持はわかりますが、個人的には投資と副業をわけて考えています。

リベルタ

副業で得た収益は「税法上で給与所得」

でも、資産運用は給与所得にならないんだ。

どうしても会社の規則が気になって副業に踏み切れないひとは、少額でいいので資産運用に取り組むのがおすすめです。

月々3,000円の積立であっても、始めているかいないかで、お金に対する意識が全然違います!

いきなり投資を始めるのが不安・・・そんな方はお金に強くなるために本を読んでください。

オススメの本はこちら。

わかりやすい言葉でお金のことを網羅されていますよ。

資産運用は運用方法により変わります。

国税庁の「所得の種類と課税方法」から引用しています。

バレる?サラリーマンが副業を考えたときに気をつけたいこと

あなたの会社は副業OKですか?

建設業の会社に勤めていて「会社が副業禁止」で諦めている人も多いはずです。

本来は、「会社の規定を確認して副業が禁止かどうか?会社に相談しましょう」となります。

でも・・・

リベルタ

実際に会社に相談する人なんていないよ。

そんなことをしたら、会社に目をつけられちゃうもん。

少なくとも、僕の勤務している会社や取引先で、会社に「副業やっていいですか?」と聞いている人は1人も聞いたことがありません。

そこで!

  • 副業禁止で、実際にバレるか否かといえば、ぶっちゃけバレません!
  • 確定申告をするときに、住民税を自分で払う。を選択するだけです。

あとですね。

バレるかどうかは副業で稼げるようになってから考えてください!

会社にバレる。

起こる可能性の低いことを考えるより、どうしたら幸せのツールであるお金や時間を上手に使えるか考えてください。

税理士YouTuberの大河内薫先生も動画で解説していますが、自分が困らないように副業をするのは必然です。

なにもせずに最後に困るのはあなたとあなたの家族です。困らないように準備を進めていきましょう。

まとめ:時間が不規則な建設業の人でも副業はできる

リベルタ

実際に僕が経験してきた副業をお話したよ。

ひと月5万円の副業収入があれば、

将来の不安もなくなるうえに、毎月の心の余裕が格段にあがります。

もう見る景色が違うのです。

仕事の日の朝に家で慌ただしく飲んでたインスタントコーヒーと、休日におしゃれなカフェで優雅に過ごす一日くらいの違いがあるのです。

5万円を手に優雅な休日を味わいたくありませんか?

自分にあった副業を探すのは本を読むのがオススメだったよね!

副業で稼ぎたいけど、損をするのは一番イヤだからKindleで勉強するよ。

\月5万円稼ぐ副業を見つける/

200万冊が手に入る

0と1はまったく違います。

言い訳をするのは簡単ですが、困りたくなければまずは一歩を踏み出してください。

考えてみたけど、どうしても自分は本業で稼ぎたい。そんな人は年収を1,000万円稼ぐ7ステップをご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次