電気工事会社の求人を探そう

転職天下人も憤慨?炎上必死のパソナキャリアがむかつくってリアルな評判を徹底検証

リベルタ

ネットでパソナキャリアを検索すると「むかつく」と書かれているのを見て、転職エージェントに登録するのが不安になった。

その気持ちわかります。
だって、身近に転職経験豊富な人がいないと、相談できないですもん。

本当にむかつく転職エージェントなら、はじめから登録したくない!

と思ってしまいますよね。


こんにちは。年収100万円台から転職を重ねて年収1,000万円に到達した転職天下人のリベルタ(@liberta0101)です。

転職エージェントの中でも、リクルートエージェントやdoda、マイナビエージェントの次に大手と言われている「パソナキャリア」。

でも、むかつくとの口コミを見ると、登録を悩んでしまうのではないでしょうか。

この記事で解説すること
  • むかつくは本当?実際にパソナキャリアを利用した人の口コミ
  • お客様満足度No.1を獲得するのにふさわしい転職エージェントなのか
  • パソナキャリアとリクルートエージェントどちらに登録すべきか

今まで転職エージェントと20回以上面談をしてきた僕が、「パソナキャリア むかつく」って口コミを見たので、本当か確かめてみました。

口コミの通りに「むかつく」対応の嵐だったら、せっかく勇気をだしてパソナキャリアに登録した人が不憫でなりません。

あまりにも対応がひどければ「二度とパソナキャリアには登録しない」という気持ちになってしまいますよね。

でも、むかつくという口コミ通りならお客様満足度4年連続No.1の実績は、手に入れられないのではないハズ・・・・

リベルタ

「パソナキャリアに登録しようかな」「むかつくが気になって迷っている」

そんな人のために、悪い口コミも良い口コミも徹底的に調べたよ。

結論からお伝えすると、以下の条件に当てはまる人は登録するメリットがあります。

  • 多くの転職エージェントから話を聞きたい
  • お客様満足度4年連続No.1が気になる
  • 地方の求人を探している

良いキャリアアドバイザーと出会うコツは、多くの転職エージェントに登録する必要があります。

パソナキャリアは転職エージェントの大手ですので、他の人に乗り遅れないように登録だけでもしておきましょう。

\ 顧客満足度調査 総合1位 /

年収アップ率67.1%
https://www.pasonacareer.jp/

もし「1つも条件に当てはまらなかった」という人は、最大手のリクルートエージェントがおすすめです。

パソナキャリアがむかつく!口コミ・評判を公開

リアルな口コミほど信ぴょう性の高いものはないので、利用した人の口コミが気になりますよね。

クラウドソーシングで、実際にパソナキャリアを利用した方に話をうかがいました。

読者様のために、悪い口コミも良い口コミもそのまま掲載しています。

悪い口コミを掲載しますが、個人の感想であり企業を批判、否定、中傷するのもではありません。
あらかじめ、ご理解ください。

悪い口コミ

20代後半 男性

紹介してくれる求人が自分の求めているものと全く違うものばかりでした。

こちらは営業NGで一般事務を希望しているのに、営業の求人が来たり、残業なしを希望しているのに、「毎日たった3時間程度です」といって紹介してきました。

その条件ではないことを伝えても、希望する求人に出会うことはできませんでした。

20代前半 女性

登録したくてもサイト内の登録場所がわかりにくかったです。

私の理解力が足りないのかもしれませんが、わかりずらい表記はやめて欲しいなと思いました。

30代後半 男性

自己分析ツールを利用して、適性を考慮しながらキャリア相談に乗ってくれるということでしたが、分析結果に極端な偏りがあったため、適性はあまり考慮されませんでした。

また、紹介してくれる案件も担当者ごとに異なるようで、同僚と似たような条件での就職を希望しても紹介内容に差があるようでした。

30代前半 女性

初めての転職活動でした。

最初は親切丁寧に教えてもらい感じが良かったのですが、基本的なことを質問しすぎて、少しうんざりされた対応をされました。

悪い口コミを見ると「求めている求人を紹介してもらえなかった」という声もありますが、これはパソナキャリア以外にも言えることです。

どの転職エージェントも掲載している求人は日々変化しているので、タイミングも重要です。

良い口コミ

20代後半 男性

他のエージェントに登録した際は、何日までにこれをやってくださいという連絡は多いものの担当者は期限を守らなかったり連絡してこないという上から目線で失礼な態度が多かったですが、パソナはそれがありませんでした。

こちらの都合が悪く書類が遅くなると伝えてもせかさず待ってくれたり、約束の連絡などはきっちり守ってくれました。

30代前半 女性

求人情報を紹介してくださるときに資格や希望職種、勤務地を考慮しておすすめしてくれていると感じます。

今はコロナが大流行しているので落ち着いてからか、在宅勤務がいいと言ったら快く了解してくださいました。

20代後半 男性

持っている情報の量が多く、こちらと話をする上でもわかりやすく企業の点数化が行われているようでした。

企業を決める際も、勧められた企業とは違う場所に就職を希望しましたが、具体的な数値や安定率のような数値を独自に調査して教えてくれました。

30代前半 女性

30代前半で久々の転職活動だったのですが、他のエージェントにはない子育て世代でも活躍できるような案件を複数紹介されたことです。

実際就職した際も良質で安心感を持って働けました。

良い口コミとみると、情報量が多いパソナキャリアだからこそ自分の条件とマッチする求人が見つかった人が多いことがわかります。

どんなに魅力的な求人でも求める条件から掛け離れていると働くことは困難なので、活躍できる案件を選べるのがパソナキャリアのメリットです。

リベルタ

パソナキャリアは約70%が非公開求人案件だから、自分に合う案件があるか探すだけでも価値がありそう!

お客様満足度4年連続No.1はウソ?ホント?

20代後半 男性

いくつかのエージェントに登録して同時進行で転職活動を進めましたが、結局どこも担当次第でした。

大手ということもあり、いい求人は選ばれた人にしか渡されない印象です。担当者がコロコロ変わるのでどこもあまりいいイメージがなく結局自力で転職先を見つけました。

30代前半 女性

他のエージェントに話を聞きに行ったところ、あなたの希望に合うのは現場仕事だと言われました。

私は事務系の資格を多く持っているし、希望とはかけ離れていたので断りましたが、こちらの意見を聞いてくれなくて残念でした。
パソナはこちらの意見を尊重してくれるのでとてもありがたいし、安心できます。

20代後半 男性

他のエージェントさんはコロナ禍でネットや電話のみで簡潔するような連絡の仕方を取っていました。

パソナキャリアさんは、面接練習を対面での行ってくれました。雰囲気や所作のこともアドバイスをいただき、参考にしやすかったです。

30代前半 女性

担当の方の対応に少し残念なところもありましたが、最終的には自分が希望する条件での求人を紹介してもらえました。

無事就職することができました。

パソナキャリアはお客様満足度で4年連続総合1位を獲得した転職エージェントなので、やはり1人ひとりに時間をかけるフォロー体制に定評があります。

担当者によって対応は変わってしまうのはデメリットに感じますが、それぞれに得意な業界や職種のノウハウがあるので仕方のない部分と言えます。

パソナキャリアは面接指導や書類添削などのフォロー体制がしっかりしていると評判なので、期待以上のサービスを提供してくれますよ。

リベルタ

4年連続でお客様満足度No.1の実績通りってことだね。

パソナキャリアがやばいと感じた2つの理由

パソナキャリアの利用を検討していても、やはり「やばい」と言われていると気になってしまいますよね。

しかし何がやばいのか明確にはわからないため、不安になってしまうのではないでしょうか。

おもに「やばい」と言われているネガティブな要因は2つあります。

やばいと言われている理由がわかれば利用すべきか冷静に判断できるので、理由を詳しく解説していきますね。

その1:求人数が少ない

パソナキャリアは2022年4月現在、約4万件の求人を公開しており、日本だけでなく海外の求人も探せます。

しかし、業界大手のリクルートエージェントは約25万件の求人数をほこるため、その差は歴然です。

求人数も関東が多いため、ほかの勤務地を希望する人は「求人数が少ない」と感じてしまうのも納得してしまう件数です。

北海道・東北2,095件関東22,493件
甲信越・北陸1,187件東海4,371件
関西5,315件中国・四国3,192件
九州・沖縄2,005件海外142件
※2022年4月1日現在の求人数です

どの求人サイトも大都市圏の求人数が多くなるのは当然のことですが、パソナキャリアは圧倒的に関東や大都市圏の求人数が多いです。

地方で仕事を探している人や、パソナキャリアで取扱いの少ない専門職の求人を探している人は物足りないと感じてしまう求人数かもしれません。

その2:パソナキャリアを選ぶ決め手に欠ける

パソナキャリアは顧客満足度4年連続でNo.1を獲得するほどサポート体制には定評がありますが、それだけでは選ぶ決め手にはなりませんよね。

転職エージェント大手3社には以下のような特徴があり、エージェントごとに強みがあります。

リクルートエージェント約25万件と国内最大手の求人があり、すべての職種の求人数が豊富
doda若手向けの求人数が多く、転職エージェントと転職サービスが一体になっている
マイナビエージェント求人数は少ないもののマッチング制度が高く、希望の求人を見つけやすい

パソナキャリアにはサポート体制以外の特徴がなく、選ぶ決め手に欠けてしまいます。

しかし、パソナキャリアは約43%の人が転職未経験者を転職へと導いた実績のある転職エージェントなので、手厚いサポートを受けたい人にはおすすめです。

リベルタ

パソナキャリアに登録して、損はないってことだね。

パソナキャリアを利用する人

求人数が少ないパソナキャリアですが、保有案件の約70%は非公開案件と一般公開よりも質の高い求人の割合が高いです。

管理職やハイクラス求人も多く扱っているので、以下の3つに当てはまった人は利用を検討してみてくださいね。

3つのうち1つでも当てはまれば今すぐ登録したほうがいいと言えるほど、パソナキャリアはおすすめのエージェントです。

なぜそこまで言い切れるのか、理由を詳しく解説していきますね。

その1:多くの転職エージェントから話を聞きたい

よく「転職エージェントは複数社登録したほうが良い」と言われていますが、自分に合った転職エージェントを比較するためです。

複数の転職エージェントに登録をすると1社ではカバーできない求人を補え、希望の条件にマッチする求人に出会える確率が上がります。

それだけでなく、多くの転職エージェントに登録することにはメリットが3つあります。

  • 閲覧できる求人数が増える
  • 得意分野に応じてエージェントを使い分けられる
  • 非公開求人を紹介してもらえる確率が上がる

1つでも多くの転職エージェントに登録することで複数人のアドバイザーと話ができ、多角的な視点で自分の強みを見つけられます。

ただし、アドバイスによっては混乱や迷いが生じてしまうこともあるので、最終的には自分のキャリア形成をもとに判断しましょう。

エージェントごとに「得意とするサービス」「苦手なサービス」があるので、用途や目的に合わせて使い分けてくださいね。

リベルタ

パソナキャリアは過去の実績を考慮したうえで、選考のサポートもしてくれるよ。

その2:お客様満足度4年連続No.1を味わいたい

パソナキャリアは2019年~2022年のオリコン顧客満足度調査で4年連続No.1を獲得し、これまで50万人近くの転職をサポートした実績があります。

実力のあるキャリアアドバイザーが多く在籍しているため、転職者の3人に2人は年収がアップしたとのデータを公表しています。

転職後の年収の増減
アップ
67.1%
ダウン
32.9%

転職後の年収以外にもお客様満足度No.1を獲得した要因はあり、誰でも以下のようなサポートがパソナキャリアの魅力です。

  • 総合人材サービス先駆者ならではの情報量
  • 専属アドバイザーによるカウンセリング
  • 面接官の目に留まる「志望動機」「自己PR」のアドバイス
  • 模擬面接による面接対策
  • 面接日時や年収、入社日の交渉

「他社にはないマッチング力」「サポート体制」を強みとしているパソナキャリアだからこそ、客観的な観点でマッチする求人を提案してくれますよ。

リベルタ

志望動機や自己PRの書き方は覚えておいて損はないよ!

その3:地方の求人を探している

関東に比べると求人数は少ないものの、パソナキャリアは全国各地に拠点を構えているため利用しやすい転職エージェントです。

大手の転職エージェントの拠点数は全国に10~20ヵ所程度なのに対し、パソナキャリアは全国に80ヵ所近く存在します。

エリア支店数エリア支店数
北海道1東北8
関東26甲信越5
東海8北陸3
近畿7中国6
四国4九州8
沖縄1

業界大手のリクルートエージェントですら拠点は全国に16ヵ所しかないので、地方の求人を探している人には拠点数の多さは魅力的ではないでしょうか。

拠点が多ければ大都市圏以外の求人情報も入手しやすくなり、地方に住んでいる人でもサポートを受けられます。

ただし、パソナキャリアの求人は圧倒的に関東が多いので、地方で仕事を探している方はほかの転職エージェントと併用しながら求人を探してくださいね。

リベルタ

複数のエージェントに登録するのは転職活動の基本!

パソナキャリアとリクルートエージェント比較

サポート体制に定評のあるパソナキャリアと、転職エージェントのなかでも圧倒的な求人数をほこるリクルートエージェント「どっちがいいの?」と気になりますよね。

どちらも歴史のある企業で、多くの転職成功者を輩出しています。

利用するなら両者の違いを把握しておいたほうが良いので、パソナキャリアとリクルートエージェントの違いを解説していきますね。

転職エージェントパソナキャリアリクルートエージェント
求人数約5万件約25万件
実績お客様満足度4年連続No.1転職支援実績No.1
(2019年度)
求人の多い職種TOP3 ITエンジニア
ものづくり
営業
営業
ITエンジニア
事務
年収アップ実績67.1%62.7%
初回連絡の日数7日程度2~7日以内
評価
(3.5 / 5.0)
(5.0 / 5.0)
公式HP詳細を見る詳細を見る

このように、求人数には違いがあるものの、登録必須の転職エージェントであることに変わりはありません。

より良い求人を探すとなると複数の転職エージェントに登録し、比較検討をしないと自分に合う求人が見つからないこともあります。

パソナキャリアもリクルートエージェントも非公開案件を多く抱えているので、まずは登録して求人情報をチェックしてみてくださいね。

リベルタ

選択できる求人数を増やすことが、転職成功のカギだよ!

【体験談】パソナキャリアは本当に地方に強かった

僕は名古屋に住んでいて

  • 愛知県
  • 岐阜県
  • 三重県
  • 静岡県

で仕事を探しているとアンケートに記載していました。

その日は静岡県の東伊豆にある伊東市という観光地のビジネスホテルに宿泊しているところにパソナキャリアの担当者から電話がかかってきて、

パソナの担当者

今日はどちらに出張なんですか?

と聞かれたので、

リベルタ

静岡県の伊東市です。ビジネスホテルの電波が弱いので聞き取りにくいかもしれません。

と答えたら、パソナキャリアの担当者から驚くの発言が・・・

偶然ですね。私、伊東市出身なんです。

リベルタ

(いや、こいつ合わせてるだけでしょ?)

(絶対そんなことないって!)

僕は疑いの目で担当者と伊東市の話をしましたが、ビジネスホテルの場所や駅前のセブンイレブンの駐車場の広さまで話が通じたので、この担当者は間違いなく伊東市民でした。

静岡の求人やパソナキャリアの拠点がある愛知県の求人に詳しいのに納得です。

地方の人を積極的に採用して、出身県の担当にする。

パソナキャリアも担当者から地元の一次情報を吸収することができて、求職者に情報を還元できるんですね!

地方で求人を探しているならパソナキャリア

ぜひ登録して実感してください。

まとめ:地方で求人を探すならパソナキャリアに登録!

パソナキャリア以外の転職エージェントにも共通して言えることですが、自分の理想とする求人を紹介してくれるのかは担当するアドバイザーの役割が大きいです。

希望通りの職種を紹介してくれない、紹介内容に差がある場合は「むかつく」と思ってしまうこともあるでしょう。

しかし、パソナキャリアはサポート体制が充実しているだけでなく、転職ノウハウや実績は申し分ありません。

「むかつく」という情報を鵜呑みにして大切な情報を逃してしまってはもったいないので、真実は自分で確かめるのが1番良いです。

リベルタ

以下の3つの条件のうち1つでも当てはまったら、パソナキャリアに登録すべきだよ。

  • 1つでも多くの求人情報の中から、希望にマッチする案件を探したい
  • できれば都市部ではなく、地方で働きたい
  • 1人では不安な転職活動を、しっかりとサポートしてほしい

転職活動は情報戦ともいえるほど情報が重要になります。

周りの転職希望者が知っていてあなただけが乗り遅れてることがないように、パソナキャリアに登録して希望に合う求人があるか探してみてください。

\ 顧客満足度調査 総合1位 /

年収アップ率67.1%
https://www.pasonacareer.jp/

他の転職エージェントの記事を読みたい方はこちらの記事をごらんください。

転職天下人も凍る?塩対応で評判のリクルートエージェントは本当に冷たいのか?100人のアンケート・体験談つき!転職を考え初めて調べてみたら、リクルートエージェントの口コミに「冷たい」とか「むかつく」とか書かれているのを見て転職するのも転職エージェントも不安になった。この記事ではリクルートエージェントは本当に冷たい対応なのか?その理由と対策を書いていますよ。...
言われた言葉に絶句!dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を転職天下人が体験してみた!電車の中吊り広告をみて「dodaに登録してみよう」と思って検索したら、「ひどい」とかでてきて、dodaのエージェントに登録するのが不安になった。

そんな話を聞きました。その評判は本当なのでしょうか・・・・?この記事では、dodaのトエージェントは本当にひどいのか?僕の体験談を書いています。...

転職天下人が切る!建設業の転職で評判の「RSG Construction Agent」は信用できないのか?特化型転職エージェントのRSG Construction Agentの利用方法や評判をはじめとした知りたい情報をお伝えしています。この記事をよめばメリット・デメリットや具体的にどのように利用したら良いかわかります。...
転職天下人が涙の体験談|マイナビエージェントの対応がひどい?を徹底調査友人から「マイナビエージェントがいいよ」と聞いて登録しようと思ったら、口コミでは「対応がひどい」とか「連絡がこなくて音信不通」とか書かれているのを見て、マイナビエージェントに登録するのが不安になった。この記事では、マイナビトエージェントの対応は本当にひどいのか書いています。...
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト決定版!
ランキングを見る
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト
ランキングを見る