ピカチュウの10万ボルトは電気の資格が必要か!?威力も検証してみた

本サイトにはプロモーションを含みます。

こんにちは。電気工事士歴が20年以上で感電経験のあるリベルタ(liberta0101)です。

今回はふとした疑問を検証してみました。

ポケモンの世界では、サトシが「ピカチュウ、10まんボルトだ!」と指示して電気を扱っていますが、実際に10万ボルトを扱うとしたら資格は必要なのでしょうか?

今回はピカチュウの必殺技「10まんボルト」を、実際に人が扱うには資格が必要なのか調査しました!

結論は「ピカチュウ」は電気工作物ではないので、資格は必要ありません。

しかしです。10万ボルトの知られざる威力や、もしも人が受けてしまった場合にどうなってしまうのかも気になるところ!!

10万ボルトの威力を知ると、愛らしい見た目に反して「とんでもない電撃を出すだなんて、意外にすごいポケモンなのかもしれない……」とピカチュウの見る目が変わってしまうかもしれませんよ。

リベルタ

ワイもピカチュウに負けてられない!?

他の人とは少し違ったピカチュウが欲しい人は、こちらの「すやすやフレンドのピカチュウ」がおすすめです。

このピカチュウには触れても感電しませんよ。

この記事は『考察|雷属性のキャラクターの特徴や魅力は?必殺技を実際に人が扱えるのか調べてみた!』に他に雷のキャラクターと合わせて紹介しています。

目次

たいしたことない?10万ボルトはどれくらいの威力なのか?

引用:Amazonプライム・ビデオHP

ピカチュウの必殺技である「10まんボルト」は、実際にどのくらい威力があるのでしょうか?

電圧を比べてみよう!

私たちの身近にある電気を例に挙げて、電圧をみてみましょう!

種類電圧
電気ウナギ370~550ボルト程度
静電気数千~数万ボルト
スタンガン5万 ~100万ボルト
発電所27.5万~50万ボルト
数千万~1億ボルト

身近なもの中でピカチュウの「10まんボルト」に近いのは、スタンガンです。

スタンガンは、護身用として使われているほどなので、10万ボルトは、なかなか威力があります。

では、もしも実際に人間が10万ボルトをくらってしまったら、どうなってしまうのでしょうか。

次の項目で、検証していきます!

リベルタ

10まんボルトの威力はスタンガン級!

岩には効かないでしょ?

ちなみに先ほどのこちらの画像・・・

この戦い、ピカチュウのお相手氏は「ソルロック」という【いわ/エスパー】タイプのポケモンです。

ここで一つの疑問が湧き上がります・・・「現実的に考えて、岩に電気って効くのかい?

実際、石や岩は基本的に電気を通しません。

リベルタ

リアルに岩VS電気でバトルした場合「電気は効かない」と思うんだ~

現実世界において、岩に対し電気は効果がなさそうに思えますが、ポケモンの技タイプ相性表によると、いわタイプに対しでんき技は普通に効きます

でんき技が抜群に効くのはみずタイプとひこうタイプですので、とりあえず湿っぽい奴と飛ぶ奴には10まんボルト当てとけば勝てそうです。

引用元:ポケットモンスター サン・ムーン 公式サイトhttps://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/fight/161215_01.html

湿っぽい奴と飛んでる奴には電気が強そう、ってなんとなく感覚的に理解できるじゃないできますよね。

水に電気を流すと危ないし、飛行物体に電気が当たったら一巻の終わりって感じがします。

リベルタ

でも・・・岩に電気が普通に効くっていうのは、なんだか納得できないなぁ・・・

ピカチュウが一生懸命岩に10まんボルトを当てたところで「それがどうした?」状態になりそうな気がします。

ピカチュウがソルロックに勝つためには、ピカチュウにわざマシン98番の「いわくだき」を覚えさせてバチコーンやってやるのが一番ではないでしょうか。

ちなみに「いわくだき」はかくとう技で、いわタイプに対し効果抜群です。

実際に10万ボルトを人間が受けるとどうなっちゃう?

アニメの中では、サトシはピカチュウと仲良くなる前に電撃をくらったり、ロケット団も「10まんボルト」を受けたりしていますが、翌週には元気に登場していますよね。

もしも、実際に人間が受けてしまったら、どうなってしまうのでしょうか?

結論としては「もしも人が受けてしまっても死ぬことはありません!」。

ボルト数(電圧)がいくら高かったとしても、電流が流れていなければ、人が受けてしまっても何も感じません。
電気の影響は、電圧ではなく、電流の値の大きさによって変わってきます。

ピカチュウの「10まんボルト」と電圧が近いスタンガンも、電流を低く設定しているため、護衛用として使用できるようになっているんです。

ポケモンのアニメの中で、ロケット団がピカチュウの「10まんボルト」を受けても生きているのは、電流の値が低いからなのかもしれませんね。

リベルタ

スタンガンで死ぬことはないんやな。
でも、電圧が低くても電流が流れると死んでしまうこともあるんや。
業界では「死に(42)ボルト」なんて言って、42ボルトでも流れる電流次第で死んでしまうと言われてるんやで。

便宜上、スタンガンとピカチュウを比較して「死ぬことはない」としています。
取り扱いの機会のある方は、取り扱い説明書をよくご覧いただき、メーカー指定の取り扱い方法に従っていただくようにお願いいたします。

ロケット団にも狙われるピカチュウの力

引用:Amazonプライム・ビデオHP

アニメの中で、サトシのピカチュウはロケット団から狙われていますが、きっかけは凄まじい電気の力を目の当たりにしたことからでした。

トキワシティのポケモンセンターを襲いにきたロケット団を撃退するために、電撃攻撃をしたところ、あまりの力に大きさで、最終的にポケモンセンターがふきとんでしまいました(笑)
その出来事がきっかけで、サトシのピカチュウは「ただものではない!」と思い、捕獲しようと頑張っています。

実際は、ポケモンセンターのたくさんのピカチュウが力を合わせて、凄まじい電気の力を起こしていますが、ロケット団はサトシのピカチュウの力だと思い込んでいるのです!

トキワシティのポケモンセンターを吹き飛ばしてしまうほどの、ピカチュウの威力が気になった方は、「ポケットモンスター」第2話をご覧くださいね!

たくさんのピカチュウが電気を起こしている姿もみられますよ!

リベルタ

「ポケットモンスター」の第2話が気になる!

どこでもスマホで手早く観れる動画配信は「U-NEXT 」がおすすめ。

▼観るのも読むのもU-NEXT▼

最新作も、ぞくぞく配信

ピカチュウの10万ボルトの電圧を扱うには電気の資格が必要?

ピカチュウの必殺技「10まんボルト」は、ネット掲示板やTwitter上でたびたび話題にあがっています。

以前Twitterでバズっていた下記のツイートもその例の1つです。

電気系の資格を持っている人は、つい気になってツッコミを入れたくなるのかもしれませんね。

Twitterのパロディマンガにもあるように、実際に電気工作物を扱う場合には資格が必要です。

必要な資格と取扱える電圧

電圧によって「特別高圧・高圧・低圧」の3段階に分かれていて、10万ボルトは1番大きい特別高圧に該当します。

実際に、10万ボルトを扱うには、特別教育である「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」が必要です。

資格内容
特別高圧交流、直流ともに7,000ボルト以上の電圧
高圧交流は600~7,000ボルト未満
直流は750~7,000ボルト未満の電圧
低圧交流は600ボルト未満
直流は750ボルト未満

他にはどのような資格で電気を扱えるのか、電圧をみて比較してみましょう!

スクロールできます
資格種類内容
電気工事士第二種交流で600V以下の低い電圧を取り扱える
第一種交流で600Vを超える高い電圧を取り扱える
電気主任技術者第三種電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物
第二種電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物
第一種すべての事業用電気工作物

電気の資格で取扱える電圧を比較しても、10万ボルトがいかに大きな電圧なのかわかります。

ゲームやアニメの中とはいえ、そんな大きな電圧を出せるピカチュウと一緒にいるサトシは、なかなかのツワモノだと言えそうですね!

資格(特別教育)を取る方法

「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」の資格(特別教育)を取る方法をご紹介します。

受験資格や取り方は、以下のとおりです。

  • 試験ではなく、講座を修了する
  • 2日間かけて学科と実技の講座を受講する
  • 18歳以上であれば受験可能

詳しい資格概要や受講方法は、各地域の電気保安協会のサイトをご確認ください。

参考に関東電気保安協会ののページを貼っておきます。

講習を受講したい方はこちら⇒「高圧・特別高圧電気取扱者安全衛生特別教育講習会

資格よりも難しい?ピカチュウとの信頼関係

引用:ポケモン公式

現実では、勉強して資格を取っていけば電気を扱えるようになりますが、アニメの世界はポケモンに心を開いてもらわないと攻撃の指示も聞いてもらえません。

サトシがピカチュウと初めて出会ったときも、まったく指示を聞いてもらえませんでした。

野生で育ち、人に懐かないピカチュウの心を開いたサトシは、資格を取るよりも難しいことをしているのかもしれません。

ピカチュウがサトシに心を開いたきっかけが気になった方は、映画「劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」で、出会いから信頼するまでの経緯を知れますよ!

リベルタ

動画をみるなら「U-NEXT」がおすすめ。

▼観るのも読むのもU-NEXT▼

最新作も、ぞくぞく配信

侮るなかれ!ピカチュウの自家発電が役に立つかも?!

「10まんボルト」の技をもつピカチュウ。

その力を侮ってはいけません。

もしかしたらあなたの身の回りにもいるかもしれませんよ。

ピカチュウが石炭火力の廃止を訴える?

2021年11月5日。

英北部グラスゴーの会場そばで、人気アニメ「ピカチュウ」の着ぐるみ姿で環境活動家らが登場しました。

そこで「日本は石炭火力発電の利用をやめろ」と訴えました。

世界でピカチュウが繁殖すれば、もしかしたら環境問題も解決するかもしれませんよ。

リベルタ

将来あなたの家もピカチュウで発電するかも?

コンセントは不要?なハズ|ピカチュウの自動販売機

真ん中の自販機です!

ピカチュウが自販機になっていることは間違いありません。

正直に申し上げます。

僕はこの自販機の裏にコンセントがささっているか怖くて確認できませんでした。

リベルタ

コンセントからピカチュウに電気がきてたら
夢が壊れるもんな

10万ボルト電撃背面付きのSwitchコントローラー

なんと任天堂Switchのコントローラーに「10万ボルトの電撃付きボタン」が背面に実装されているようです。

ゲームのお供に海外限定のコントローラーをもっていれば、ピカチュウ並にヒーローになれるかもしれませんね。

なお、こちらの商品は楽天市場とYahooショッピングでのお取り扱いになります。

Amazonのボタンでは、類似したピカチュウのコントローラーのページになります。

ミスドのポケモンドーナツで感電注意?!

店内での撮影は店員さんに許可を得て撮影しております。

感電防止のためだと思われますが、すぐに手が触れないように絶縁物で防護されています。

よい子のみんなはミスドに行くときにはテスターと絶縁手袋を持っていくことを推奨します。

ミスドの人気CMを紹介しておきますね。

リベルタ

いま食べるしかない!!

【怪】ポケカで遊び倒したい貴方に特別なご案内

ここまでピカチュウのことを知り尽くした貴方だけにご特別なご案内をお伝えします。

リベルタ

ちょっとまって!完全に怪しい感じ!
「あなた」を「貴方」って書くのは変な商材ばかり!

ピカチュウの記事を読んだあなたは既にピカチュウマスター。

その知識を活かして、今度はポケモンカードでひと勝負してみませんか?

リベルタ

ポケモンカード?

そう!ポケモンカード!通称ポケカ!

遊戯王と並ぶ(いや、むしろ遊戯王が並んでいる)トレカの世界のトヨタ自動車。トレカの世界では知らない人はいない遊び!それがポケモンカードなのです。

どのキャラクターもかわいくて人気があるから、イベントが多いうえに女子ウケが良く「#ポケカ女子」なんて言葉もある世界線。

リベルタ

ポケカ!楽しそうかも!

やったことがなくて心配

そんな方におすすめなのが、現役ポケカプレイヤーが運営するブログ『ポケざんまい』。

やさしくポケモンカードの始め方(初心者におすすめのデッキセット)を解説していますよ。

リベルタ

初心者からでも安心!

10万ボルトを扱いたいなら「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」を取ろう!

今回は、ピカチュウの必殺技である「10まんボルト」を現実で扱う場合、資格が必要なのか検証してみました!

ピカチュウは電気工作物ではないので、資格は必要ありません。

しかし、現実の電気取扱では「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」の特別教育が必要です。

実際には、10万ボルトのような高電圧を扱う機会は少なく、サトシのように10代で扱うことは、現実ではなかなか難しいかもしれません。

ピカチュウの電撃の威力が気になった方は、アニメをみておさらいしてくださいね。

リベルタ

ピカーーーーッ!!

ここまで読んだあなたは、今までと一味違ったピカチュウをみることができるハズ。

とにかくお得に動画を観るなら「U-NEXT 」がおすすめ。
毎月1,200円分のポイントがついて有料動画や書籍を購入できます。

▼観るのも読むのもU-NEXT▼

最新作も、ぞくぞく配信

癒やされ感MAXでピカチュウと一緒に寝たい人はこちらの「すやすやフレンド」のピカチュウをどうぞ。

自分で電気工事士の資格を取ってみたいと思ったら、こちらの記事をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次