電気工事会社の求人を探そう

1,100人分のアンケート結果つき|建設業向け転職エージェントランキング

リベルタ

この記事では、未経験からでも転職できる転職エージェントをランキングにしました。

僕自身が建設業で働いているので、建設業で働いてみたい人は特に必見だよ!

転職するなら圧倒的に転職エージェントを使うのがおすすめです。

転職は誰もが初心者ですよね?

何度も転職をしている人が少ないので、慣れていなくてあたりまえです。

実際僕も、転職活動をするときに職務経歴書の書き方や転職に必要な企業の情報を取得する方法が不安だったので、5つの転職エージェントに登録をして転職活動をしました。

この記事では、未経験者からでも転職ができる転職エージェントをランキング形式で紹介します。

すぐにランキングをみたい方はこちらからどうぞ。

少しでも迷ったら、一番人気で転職者の79%が登録をしているリクルートエージェントに登録するのがおすすめです。

\ 非公開求人10万件以上 /

リクルートエージェントGIF01

実績豊富で転職支援実績No.1
https://www.r-agent.com/

執筆者:リベルタ
  • 正社員・期間社員をあわせて10社以上を経験
  • 現在は電機メーカーに勤務
  • 転職をして年収1,000万円を達成
電気工事歴24年

【1,100人アンケート付き】おすすめ転職エージェントのランキングの基準

当サイトのおすすめ選定基準はこちらになります。

定量的な求人数と口コミと僕自身の体験によるキャリアアドバイザーの対応に加え、1,100人から集めたアンケートを元に転職エージェントを選びました。

1:求人数が多い

求人数を上から順番に並べるとこちらになります。

転職エージェント 求人数 公式HP
リクルートエージェント 約29万件詳細を見る
doda 約18万件詳細を見る

セコカンNEXT
約3万件 詳細を見る
パソナキャリア約5万件 詳細を見る
RSG Construction Agent 5千件以上 詳細を見る
マイナビエージェント 約3.9万件詳細を見る

求人数が一番多いのは、業界最大手のリクルートエージェントです。

最大手で誰もが知っていることから、当サイトの「転職のときに登録した転職エージェントは?」の結果でも転職希望者の80%以上が登録をしています。

多くの求人から比較検討して選ぶことができるので、求人数の多い転職エージェントは必ずず登録しておきましょう。

セコカンNEXTを「〇」印にしているのは、建設業に特化した転職エージェントでありながら、3万件の求人数があるためです。

リクルートエージェントやマイナビエージェントは多種多様な職種を扱っていますが、セコカンNEXTは建設業の求人だけで3万件の取り扱いがあります。

2:キャリアアドバイザーの対応

キャリアアドバイザーの評価を表にするとこちらになります。

転職エージェント キャリアアドバイザー 公式HP
リクルートエージェント 転職支援実績No.1
(2019年度)
詳細を見る
パソナキャリア お客様満足度
4年連続No.1
詳細を見る
セコカンNEXT口コミではマッチング精度が高くて安心感あり 詳細を見る
RSG Construction Agent 100人中99.4人給与アップ 詳細を見る
doda 担当者に女性が多い詳細を見る
マイナビエージェント マッチング精度が高い 詳細を見る

どんなキャリアアドバイザーが担当するかは転職活動の行方を占う大事な項目ですが、僕たち求職者がキャリアアドバイザーを選べない現実があります。

リクナビNEXTの調査では、転職者の転職エージェント利用者数は平均で全体で2.1社、転職を決めた人では4.2社になっています。

画像引用:リクナビNEXT公式サイト https://next.rikunabi.com/

一人のキャリアアドバイザーとお話しても、本当にそのキャリアアドバイザーが有能なのか判断しにくいので、複数の転職エージェントに登録して比較しながら転職活動をするのがおすすめです。

リベルタ

リクルートエージェントは転職活動をしている人の約80%が登録する転職エージェントだから必須だね。

あとは業界での求人数が多いdodaと、建設業界であればセコカンNEXTがおすすめだよ~

3:1,100人分のアンケート結果

僕一人の経験よりも、時期をずらしたり質問の仕方を変えて、1,100人からアンケートを取った統計データの方が多くの人の意見を反映していると考えました。

  • 回答者:1,100人
  • 調査方法:ランサーズ及びクラウドワークス
  • クラウドソーシングでのアンケートは、総合的なデータをとるために5回に分けて実施しました。

    2021年8月4日~2021年8月9日(6日間)
    2021年10月21日~2021年10月25日(5日間)
    2021年12月20日~2021年12月25日(6日間)
    2022年1月18日~2022年1月21日(4日間)
    2022年5月8日~2022年5月9日(2日間)

アンケートの内容はこちらです。

利用経験のある転職エージェントは?

1人につき、1つの転職エージェントだけ答えてもらいました。

「複数回答可」でアンケートをとると、回答者が本当にたくさんの転職エージェントにチェックをつけて、読者さんにおすすめしたい1つが不明確になるためです。

  1. リクルートエージェント:79%
  2. doda:12%
  3. パソナキャリア:5%
  4. マイナビエージェント:3%
  5. その他:1%

1,100人分のアンケート結果ですので、信憑性がありますよ。

リベルタ

リクルートエージェントが圧倒的に強い!

【比較表つき】建設業向けおすすめ転職エージェントランキング

2022年7月時点の転職エージェントの比較表は下記になります。

転職
エージェント
リクルート
エージェント
セコカンNEXT doda パソナキャリア RSG Construction Agent マイナビ
エージェント
求人数 約29万件約3万件約18万件 約5万件 5千件以上 約3.9万件
キャリア
アドバイザー
転職支援実績No.1
(2019年度
マッチング精度が高くて安心感あり 担当者に女性が多い お客様満足度
4年連続No.1
100人中99.4人給与アップ マッチング精度が高い
アンケート
結果
8割の人が利用建設業に特化、話がスムーズ リクルートの保険として利用 地方の案件ありTVで紹介されている求人数が少ない
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
公式HP詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る

電気工事士歴24年の僕は、転職をして20回以上キャリアアドバイザーと話をしてきました。

その中で、当サイトでとったアンケートの選定基準をもとに、本当におすすめできる転職エージェントを紹介します。

リベルタ

リクルートエージェントを筆頭に大手の転職サイトがズラリ!

建設業に特化したセコカンNEXTは未経験からでも建設業界に転職できるので注目です。

転職エージェントをランキング順に解説します。

1位:リクルートエージェント

公式サイト:https://www.r-agent.com/

リクルートエージェントは業界最大手で求人数は29万件です。

以前僕がリクルートエージェントを利用したときには、キャリアアドバイザーに「情報収集のために利用している」と伝えたのにも関わらず、「納得して転職活動をしていただくことが私達の仕事です。」とお話してくれました。

リクルートエージェントは、

  • 転職エージェントを利用する人の79%の人が登録している
  • 転職活動の情報戦に活には必須のエージェント

独自にとったアンケートでは「79%の人が登録して、71% の人が満足している」と答えています。

他の転職希望者に出遅れないように、まずは王道のリクルートエージェントに登録してから転職活動をはじめましょう。

リクルートエージェントGIF01

\ 非公開求人10万件以上 /

実績豊富で転職支援実績No.1
公式HP:https://www.r-agent.com/

完全未経験者からの転職を考えている場合は、『フリーターやニートでも登録する価値ある?リクルートエージェントで転職先が見つかるの?』の記事で詳しく書いています。

フリーターやニートから正社員になった体験談も書いていますよ。

フリーターやニートでも登録する価値ある?リクルートエージェントで転職先が見つかるの?【電気工事士デポ】ではフリーター・ニートの方に向けてリクルートエージェントに登録することができるのか?登録して就職できるのかアンケートを実施しました。アンケート結果からフリーターやニートでも就職することは可能です。一歩を踏み出し登録しましょう!...

2位:セコカンNEXT

公式サイト:https://sekokan-next.worldcorp-jp.com/

建設業の求人に特化していて求人数が3万件もあるセコカンNEXTは、建設業を視野に入れている方には必須の転職エージェントです。

がっつり年収を稼ごうと思うのなら、職人よりも施工管理の仕事がおすすめ。

建設業は、会社が大きくて、お金の流れが上の会社が常に儲けやすい業界の構造になっています。

その他にも、

  • 何十年も働くのに、職人としてだけ生きていくのは体力的に自信がない
  • 事務所で計画をしたり図面を書く仕事もやりたい

上記のような人に、建設業に特化しているセコカンNEXTは特におすすめです。

セコカンNEXTでは、経験者だけでなく未経験者にも求人を紹介しています。

公式HPでも、「安心して仕事ができるようになった」「生活にゆとりができた」といった口コミも見られますので、転職する業界の選択肢に建設業が入っているなら登録してくださいね。

\ 建設業の求人が3万件 /

登録までわずか30秒
公式HP:https://sekokan-next.worldcorp-jp.com/

3位:doda

公式サイト:https://doda.jp/

dodaの求人数はリクルートエージェントにつぐ18万件です。

僕はdodaのキャリアアドバイザーと5回も面談をしていますが、なぜか全て女性のキャリアアドバイザーです。

話し方がマニュアル通りのことはありましたが、こちらを気遣ってくれる姿勢が見て取れました。

dodaは、

  • 大手の転職エージェントで地域や業界に幅広く精通している
  • リクルートエージェントと併用している人が多い

キャリアアドバイザーは、どの転職エージェントを利用しても相性合わないことがあります。

ですので、リクルートエージェントのdodaの両方に登録するのが転職活動の定石です。

dodaは転職サイトと転職エージェントの両方の機能を持っているので、求人件数が多くて幅広い職種が揃っているうえに、優良企業を多く取り扱っています。

転職サイトと転職エージェントの特徴は下記になります。

転職サイト
転職エージェント
  • 自分で求人を探せる人向け
  • 自分のペースで転職活動ができる
  • 選考対策も自分で考える
  • 時間がなかったり、転職が初めてで求人を探しにくい人向け
  • キャリアアドバイザーが求人を探してくれる
  • 書類の書き方から教えてくれる

dodaは二つの機能が一つになっているから、求人の幅も広くて僕たち転職希望者の選択肢が多くなります。

\3分で無料登録 /

18万件の求人数
公式HP:https://doda.jp/

dodaの評判を詳しく知りたい方は『dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を体験』の記事をご覧ください。

言われた言葉に絶句!dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を転職天下人が体験してみた!電車の中吊り広告をみて「dodaに登録してみよう」と思って検索したら、「ひどい」とかでてきて、dodaのエージェントに登録するのが不安になった。

そんな話を聞きました。その評判は本当なのでしょうか・・・・?この記事では、dodaのトエージェントは本当にひどいのか?僕の体験談を書いています。...

4位:パソナキャリア

公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

リクルートエージェントと同じ総合型の転職エージェントです。

パソナキャリアは、下記の特徴があります。

  • 「地方」の求人がある
  • 総合型の転職エージェントの中では求人数が少ない
  • 顧客満足度調査「4年連続総合1位」

僕も3回お話をしたのですが、キャリアアドバイザーの方は非常に親身になってこちらの要望をヒアリングしてくれました。

求人数はリクルートエージェントに比べて少ないものの、大手なので積極的に転職活動をしたい方や地方で求人を探している方は登録して損はありません。

パソナキャリアのキャリアアドバイザーに聞いた話だとどの都道府県にも支店があり地方の求人にも対応しているとのことですので、全国どこの求人でも、手厚いサポートをしてくれますよ。

\年収UP立67.1% /

顧客満足度調査4年連続 総合1位
公式HP:https://www.pasonacareer.jp/

パソナキャリアの詳しい内容は『パソナキャリアがむかつくってリアルな評判を徹底検証』の記事で書いていますよ。

転職天下人も憤慨?炎上必死のパソナキャリアがむかつくってリアルな評判を徹底検証ネットでパソナキャリアを検索すると「むかつく」と書かれているのを見て、転職エージェントに登録するのが不安になった。その気持ちわかります。
だって、身近に転職経験豊富な人がいないと、相談できないですもん。この記事ではパソナキャリアの「むかつく」という口コミに体験談を交えて切り込みます!...

5位:RSG Construction Agent

公式サイト:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

RSG Construction Agentは僕の独断と偏見でランクインしました。

僕は24年電気工事士として働き、業界の動向や専門的なことにも詳しいと自負しています。

そんな僕も、面談で「よく知ってるなぁ」と感心したので、どうしても読者さんに知ってほしかったのです。

RSG Construction Agentは、

  • 建設業界、不動産業界に特化している
  • 伝えたい希望の企業のイメージが伝わる

建設業といっても幅は広く、電気工事士の中にもいくつか仕事の種類があります。

転職エージェントの悪い口コミの多くは、「希望している求人ではなかった」というものですが、それは求職者の意図と企業の専門性がリンクしていないのかもしれません。

転職希望者の希望している求人内容を理解して、企業とマッチングさせるプロRSG Construction Agentです。

\年収UP立99.4%/

建設業界に精通したプロ集団
公式サイト:https://xn--gmqq38ad1f12g8nk0ol.jp/

詳しい記事は「建設業の転職で評判の「RSG Construction Agent」は信用できないのか?」の記事で書いていますよ。

転職天下人が切る!建設業の転職で評判の「RSG Construction Agent」は信用できないのか?特化型転職エージェントのRSG Construction Agentの利用方法や評判をはじめとした知りたい情報をお伝えしています。この記事をよめばメリット・デメリットや具体的にどのように利用したら良いかわかります。...

6位:マイナビエージェント

公式サイト:https://mynavi-agent.jp/

僕自身、登録して面談をしましたが、マイナビエージェントよりもリクルートエージェントとdodaの方が優先順位が高いです。

マイナビエージェントは、下記の特徴があります。

  • 書類の書き方を丁寧に教えてくれる
  • 求人数が非常に少ない
  • 20代の求人に強い

サポートには定評があるので、とりあえず登録しても良い転職エージェントですが、若干求人数が少ないのが難点です。

ただし、僕はキャリアアドバイザーの質は非常に良いと感じました。

個人的には、リクルートエージェントやdodaが人生の先輩に相談するイメージだとすると、マイナビエージェントは友達に相談するイメージです。

話しやすいので、比較的若い20代の方が、ライトに相談したい場合は、マイナビエージェントに登録するのが良いですよ。

\はじめての転職にも安心サポート/

具体的なアドバイスでピッタリの求人をご提案
公式HP:https://mynavi-agent.jp/

マイナビエージェントのキャリアアドバイザーがひどい」という口コミを耳にしたので僕自身も体験して記事にしました。

詳しく知りたい方は下記をご覧ください。

転職天下人が涙の体験談|マイナビエージェントの対応がひどい?を徹底調査友人から「マイナビエージェントがいいよ」と聞いて登録しようと思ったら、口コミでは「対応がひどい」とか「連絡がこなくて音信不通」とか書かれているのを見て、マイナビエージェントに登録するのが不安になった。この記事では、マイナビトエージェントの対応は本当にひどいのか書いています。...

終身雇用は崩壊|3人に1人は転職している

みんな転職してるの?

厚生労働省が「転職者実態調査の概況」という調査をしましたが、

  • 企業内の転職者の割合は35.7%という結果でした。

調査の中では「専門知識、技能」がある場合は企業も積極的に採用したい意向を示していて、技術者が貴重なことがわかりました。

今勤めている会社の中では「転職って少数派かも」と思っていても、他の会社をみてみれば意外と転職組は多いものです。

特に人材不足の建設業界や介護業界では、未経験からでもどんどんチャレンジできます。

リベルタ

今では企業内の3人に1人は転職者ってことは、転職市場は開けているんだ。

データは厚生労働省「平成27年度転職者実態調査の概要」を元にしています。

まとめ:建設業におすすめの転職エージェント

1,100人のアンケートと僕の体験を中心にランキングを作成してお伝えしました。

年収を上げる転職をしたいとなら、企業や業界の情報は必ず必要です。

リクナビNEXTの調査では、転職者の転職エージェント登録利用数は平均で4.2社ですので、リクルートエージェントを筆頭にセコカンNEXTdodaに登録をして、情報の洩れがないようにしましょう。

リベルタ

僕が転職をするときは下記の転職エージェントのうち、RSGを除く5社に登録したよ。

そのときはRSGを知らなかったんだよ~

転職
エージェント
リクルート
エージェント
セコカンNEXT doda パソナキャリア RSG Construction Agent マイナビ
エージェント
求人数 約29万件約3万件約18万件 約5万件 5千件以上 約3.9万件
キャリア
アドバイザー
転職支援実績No.1
(2019年度
マッチング精度が高くて安心感あり 担当者に女性が多い お客様満足度
4年連続No.1
100人中99.4人給与アップ マッチング精度が高い
アンケート
結果
8割の人が利用建設業に特化、話がスムーズ リクルートの保険として利用 地方の案件ありTVで紹介されている求人数が少ない
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
公式HP詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る

転職エージェントは無料で登録できるので、リスクはありません。

すぐに転職をしなくても、情報のアンテナを立てているだけでも今勤めている会社を客観的にみれるようになります。

僕は今でも登録をしていますが、キャリアアドバイザーに「転職の時期は未定だから、ひとまずどんな会社があるか知りたい」と伝えていて、必要以上にはしつこい対応はされていませんよ。

リベルタ

本当に「もう転職しないとアカン」と思ってから情報を集めるよりも、いつでも転職できる準備をしておくことが大切なんだよ。

登録後に退会するのは簡単なので、少しでも今の会社や将来の年金、子供の教育費に不安を感じているのなら、早めに登録をしておきましょう!

それでも不安な場合は、お問い合わせフォームTwitterのDMで僕にご相談いただければ可能な限りお答えします。

転職して年収UPすれば、お金の不安も解消できますよ。

リクルートエージェント画像
転職業界最大手のリクルートエージェントの特徴と登録・申し込みをしている様子

【転職エージェントの特徴をおさらい】

転職エージェントの表