電気工事会社の求人を探そう

30代未経験|リクルートエージェントで浴びせられた厳しいひと言と評判

30代はなにかと将来について考える時期です。

家庭をもったり勇気を出して住宅ローンへ申し込み・・・子供ができれば「この子に将来苦労をさせたくない」と思うものです。

そんなときに勇気をだして登録した転職エージェントに厳しい言葉を浴びせられたら正直キツイ・・・そう思います。

リベルタ

それでも、不安な人こそ最大手のリクルートエージェントへの登録がおすすめです。

転職エージェントに登録しなくても転職はできます。

ただ、少しでも希望の職種や年収に近い会社に転職するためには、転職のプロであるキャリアアドバイザーの力を借りた方が成功の確率は高いです。

マイナーな転職サービスを受けても、結局は最大手のリクルートエージェントを押さえておかないと本当に納得した転職活動はできません。

最大手!非公開求人10万件以上 /

リクルートエージェント画像

実績豊富で転職支援実績No.1
https://www.r-agent.com/

執筆者:リベルタ
  • 正社員・期間社員をあわせて10社以上を経験
  • 現在は電機メーカーに勤務
  • 転職エージェントとは20回以上の面談経験あり
面談慣れてます

30代未経験では無理?リクルートエージェントに言われた厳しいダメ出し

30代の転職希望者がリクルートエージェントに言われた厳しいダメ出しを紹介します。

ダメ出しの口コミはクラウドワークスランサーズでアンケートを実施しました。

年齢が理由の厳しい言葉

36歳 男性
工場勤務

36歳で興味のある研究職に希望しましたが、全くの未経験だったことと年齢を理由に「紹介できる求人がない」と言われました。

一応経歴から転職できそうな会社は紹介してくれました。

37歳 女性
主婦

結婚前に10年以上販売員しかやったことないのですが、マーケティングに興味がありました。

「年齢を考えると未経験から採用してくれるところがない」と言われショックでした。

学歴が理由の厳しい言葉

31歳 女性
会社員

憧れのメーカーの求人がでていたので登録したのですが、「こちらの求人は大卒以上」と言われ腹が立ちました!

39歳 男性
営業職

大手商社の求人に応募したかったのですが、「先方の希望と合致しない」と言われました

ダメ元で交渉してくれればいいのに。と思いました。

転職回数・キャリアが理由の厳しい言葉

35歳 男性
介護職所長

業界的に給料がすごく安かったので、もっと給料が欲しくて希望の年収を伝えました。

全くの未経験の業種でも良いとい伝えたのですが、「希望する条件の会社はないので現状の職種に絞って探した方が良いのでは?」と言われ、イラっとしました。

32歳 男性
工場勤務

32歳で5回転職しています。自分に合う仕事がないか働きながら試していたのですが、キャリアアドバイザーから「退職の理由を明確にした方がいい」と言われました。

マッチした求人がない?リクルートエージェントって敷居が高い?

リクルートエージェントに登録したのに「マッチした求人がない」って言われることはないの?

登録したり求人を探す敷居が高いんじゃない?

30代で未経験の仕事を希望した場合は、「マッチした求人がない」可能性はあります。

ただし、

  • 自分なりに優先順位をつけて条件を緩和する
    (譲れない条件を明確にする)
  • 長期化しそうなら関連した資格を取得する

上記のようなことに取り組めば希望に近づくことができます。

仕事の内容によって景気の波もありますので、今は「マッチした求人がない」と言われても、登録してアンテナを立てておくことで他の求職者よりも早く求人をキャッチできますよ。

リベルタ

リクルートエージェントはネームバリューがあるので、転職エージェントの中では敷居が低いですよ~

リクルートエージェントを軸に、もしマッチした求人がなければ他のエージェントも利用するのがおすすめです。

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが厳しい理由

キャリアアドバイザーと20回以上面談をしてきた僕が、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが厳しいことをいう理由をお伝えします。

キャリアアドバイザーは営業職

キャリアアドバイザーは転職希望者に仕事を紹介するだけが仕事ではありません。

仕事を紹介して、実際に転職が決まると転職者の年収の30%程度の報酬がリクルートエージェントに入る仕組みになっています。

つまり、転職者と企業の橋渡しをする手数料で成り立っているビジネスなのです。

例)年収600万円×30%=180万円の報酬

ですから、転職希望の方が、キャリアアドバイザーの経験上難しい希望条件を伝えてきた場合に、転職を成功させるために「難しい条件にこだわって欲しくない」気持ちがあるのです。

商品価値があるか見定めている

キャリアアドバイザーは転職者が転職に成功しないと報酬がもらえません。

転職希望者の商品としての価値が高いと判断すれば、積極的に企業に働きかけをするケースがあると考えています。

一人の転職をサポートする場合、年収が500万円の人と年収が800万円を見込める人とでは、一回の転職へのサポートでリクルートエージェントに入ってくる報酬が全く違います。

  • 例1)500万円×30%=150万円
  • 例2)800万円×30%=240万円

一人の人をサポートして90万円の差がでるのは大きいでしょう。

リクルートエージェントのような誰もが登録する転職エージェントでは一人のキャリアアドバイザーが10人、20人を担当していることがあります。

どうしても報酬が高かったり、転職に意欲がある人を優先してしまう可能性があります。

30代だからできるリクルートエージェントとの上手な付き合い方

リクルートエージェントのキャリアアドバイザーとの上手な付き合い方を紹介します。

自分が「サービスを利用しているお客様」ではなく、キャリアアドバイザーとは一緒に転職活動を伴奏するパートナーとして対応に付き合うのが良いですよ。

自分の商品価値をアピールする

希望している仕事が未経験でも、今まで従事してきた仕事での成果はあるはずです。

  • プロジェクトを任された
  • 社内表彰を受けた
  • 得意な仕事

直接希望している仕事と関係のないことでも、自分の挙げた成果はキャリアアドバイザーにアピールしましょう!

転職で非常に大切な要素に人間性があります。

企業もキャリアアドバイザーも「この人はどんな人なのかな?」と悩んでしまうよりは、積極的に自分をアピールしてくれた方が助かります。

人間性がわかればキャリアアドバイザーも親身になり、お互い信頼関係が築けますよ。

自分の適職を客観的に伝える

自分の希望をお伝えするのは大切ですが、客観的にみることができればキャリアアドバイザーも企業を紹介しやすいはずです。

そこで使えるのがリクナビNEXTグッドポイント診断です。

同じリクルートが運営している転職サイトなので、診断結果をリクルートエージェントのキャリアアドバイザーに話しても問題ありません。

リベルタ

人気のあるサービスなので、占い感覚で気軽に取り組めるのが人気ですよ。

リクナビNEXTは、5分で登録できて、求人もマイペースでみれるので、ぜひ登録してくださいね。

\転職サイト求人応募No.1/

転職ノウハウも読み放題
公式HP:https://next.rikunabi.com/

複数の転職エージェントに登録していることを伝える

僕は20回以上面談をしてきて、キャリアアドバイザーとは信頼関係が必要だと考えています。

リクナビNEXTの調査でも、実際に転職するときには、最低2社、できれば4社の転職エージェントに登録をする人がほとんどです。

画像引用:リクナビNEXT公式サイト https://next.rikunabi.com/

僕もウソはつかずに、複数の転職エージェントに登録していることは伝えています。

お伝えすることで、

  • 仕事や情報を真剣に探していることが伝わる
  • 他の転職エージェントに取られたくない気持ちになる

以上のことから、より積極的に紹介をしてくれるはずです。

リベルタ

複数のエージェントを使っていることを素直に伝えよう。

リクルートエージェントが厳しいけどオススメする理由

厳しいコメントをお伝えしましたが、リクルートエージェントは転職活動に外せません。

理由はこちら。

内定がとりやすい

リベルタ

内定がとりやすいなんて本当??

正直これは推測ではあります。

しかし、業界最大手で扱う件数が多ければ、企業とのやり取りやノウハウは絶対に蓄積されています。

年間100人しか紹介しない転職エージェントと年間1万人を紹介する転職エージェントでは、経験値が違ってあたりまえなのです。

dodaのような同業他社とは僅差かもしれませんが、建設業や介護といった業界に特化した転職エージェントよりは内定がとりやすいはずですよ。

転職者の79%が登録|ネームバリューがあって安心

僕もそうでしたが、転職活動は不安です。

そのようなときに、聞いたこともない会社の人に転職という大切な自分のイベントを依頼できるでしょうか?

リベルタ

いきなり知らないおっさんに転職の相談はできない

ネームバリューがあるのはリクルートエージェントの武器です。

それはわかっていても周りの人が使っているのに、自分が使わないのは情報の損をしていることになります。

当サイトの調査では転職者の79%がリクルートエージェントに登録をしています。

詳しいアンケート結果は【1,100人分のアンケート結果つき|建設業向け転職エージェントランキング】を読んでくださいね。

リクルートエージェントとdodaの両方を使おう

リクルートエージェントで厳しいことを言われたら気持ちが萎えてしまうかもしれません・・・

正直キャリアアドバイザーによって対応の差があるのは否めないので、基本的にはdodaとセットで登録するのがおすすめです。

リベルタ

ひとりのキャリアアドバイザーの意見だけで転職するのも心配だし、2社登録していると対応の差が比較できるからね。

リクルートエージェントの取り扱う求人数が29万件でdodaが18万件ですから、2社で47万件の求人をカバーすることができます。

この2社への登録は必ず行いましょう!

転職エージェント リクルート
エージェント
doda
求人数 約29万件 約18万件
キャリアアドバイザー 転職支援実績No.1
(2019年度)
担当者に女性が多い
アンケート結果 8割の人が利用リクルートの保険として利用
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
公式HP 詳細をみる詳細を見る

dodaの詳しい内容を知りたい方は【dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を体験】の記事をご覧ください。

リクルートエージェントのその他の評判

リクルートエージェントのその他の評判を調べました。

クラウドワークスランサーズで口コミを取り寄せました。

冷たいって評判は本当?

リクルートエージェントの対応が冷たいという評判があったので、調査しました。

塩対応で評判のリクルートエージェントは本当に冷たいのか?】の記事で体験談やアンケートの結果をまとめています。

リクルートエージェントを利用して転職に成功した体験談も書いていますよ。

転職天下人も凍る?塩対応で評判のリクルートエージェントは本当に冷たいのか?100人のアンケート・体験談つき!転職を考え初めて調べてみたら、リクルートエージェントの口コミに「冷たい」とか「むかつく」とか書かれているのを見て転職するのも転職エージェントも不安になった。この記事ではリクルートエージェントは本当に冷たい対応なのか?その理由と対策を書いていますよ。...

登録して失敗したエピソード

アンケートで集めた口コミの中でもっとも多かった3つの失敗したエピソードを紹介します。

33歳 男性
会社員

妻には内緒でリクルートエージェントに登録したのですが、家族といるときにキャリアアドバイザーから電話がかかってきてしまい、転職を考えていることがバレてしまいました。

37歳 女性
会社員

面談の調整をするのが意外とめんどくさかった。

33歳 男性
会社員

キャリアアドバイザーに提出する自分の経歴を書くのがめんどくさくて、時間がかかってしまった。

思わぬところで失敗したケースが多く見られました。

キャリアアドバイザーに提出する自分の経歴書は、なるべく細かく書くた方が、こちらの希望とマッチした求人を紹介されやすいですよ。

まとめ:年齢の壁や制限はない!リクルートエージェントに登録しよう

リクルートエージェントが厳しい理由をお伝えしてきました。

リベルタ

厳しいこともあるけど、転職者の79%が使っている転職エージェントなんだ。

だから情報に乗り遅れないためにも、とりあえず早めに登録しておくのがおすすめだよ。

リクルートエージェントとあわせてdodaの登録をすることで、47万件の求人をカバーできますので、まずはこの2つに登録しましょう。

転職エージェント リクルート
エージェント
doda
求人数 約29万件 約18万件
キャリアアドバイザー 転職支援実績No.1
(2019年度)
担当者に女性が多い
アンケート結果 8割の人が利用リクルートの保険として利用
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
公式HP 詳細をみる詳細を見る

もっと他の転職エージェントを知りたい場合は、【1,100人分のアンケート結果つき|建設業向け転職エージェントランキング】をご覧ください。

転職は自分一人でがんばっても時間ばかりがかかってしまいます。

転職に使えるツールはどんどん利用していきましょう!

1,100人分のアンケート結果つき|建設業・電気系転職エージェントランキング【電気工事士デポ】では、1,100人に実施した独自アンケートの結果をもとに建設業界や電気工事士転職する際の転職エージェントのランキングを作成しました。建設業界でブラックな働き方をする会社に転職しないために、普段から情報収集をしっかりとしておきましょう。...

求人サイトをマイペースに眺めたい場合はリクナビNEXTに登録してくださいね

画像引用:リクナビNEXT公式サイト https://next.rikunabi.com/

1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト決定版!
ランキングを見る
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト
ランキングを見る