電気工事会社の求人を探そう

転職天下人が切る!建設業の転職で評判の「RSG Construction Agent」は信用できないのか?

リベルタ

転職絵エージェントといえば、総合型のリクルートエージェントやdodaが有名ですが、建設業界で働こうと思うなら、特化型のRSG Construction Agentは気になります。

でも、「口コミが少ないし、本当にいいキャリアアドバイザーがついてくれるか心配」

転職って簡単なことではないので、エージェントへの登録も不安になって当然です。

この記事では、RSG Construction Agentの評判の真相と利用する際のコツを分析していきます。

こんにちは。年収100万円台から転職を重ねて年収1,000万円に到達した転職天下人のリベルタ(@liberta0101)です。

僕が従事する建設業界。その建設業界に特化した転職エージェントとして高い知名度を誇るのが「RSG Construction Agent」です。

RSGはフジテレビ「めざましテレビ」、テレビ東京「モヤさま」でも紹介され、その注目度は急上昇。

今回はRSG Construction Agentの口コミ・評判と20年以上建設業界に携わる僕が、分析した結果についてご紹介します。

リベルタ

まず結論!

実際に建設業界に従事する僕が、面談で話をしたら業界のことや専門的なことも答えてくれて、納得できました。

だから、信用できる転職エージェントだと判断します!建設業界での転職に利用しましょう。

「建設業界で転職を成功させたい方」「転職に興味がある方」は最後まで読んでくださいね。

▼年収UP率1.2~1.5倍▼

建設業界専門【RSG Construction Agent】

めざましTVでも紹介

転職エージェント「RSG Construction Agent」とは?

引用:建設業界専門の転職エージェントRSGのHPより

転職エージェント「RSG Construction Agent」は、株式会社RSGが運営する転職エージェントサービスです。

建設業界に特化しており、多くの建設関連企業からの求人案件を提供します。

業界につながる豊富なパイプと手厚いサポートで、多くの転職を成功に導いています。

会社名株式会社RSGRSG Inc.
住所■東京本社〒101-0061
東京都千代田区神田三崎町3-6-13 山京中央ビル3FTEL:03-5212-7230(代表)
■福岡支店〒810-0041
福岡県福岡市中央区大名2-12-15 赤坂セブンビル4FTEL:0120-955-759
資本金1,000,000円
代表者代表取締役 久徳 のり子
設立2015年3月13日
事業内容■人材紹介事業建設業界専門「RSG Construction Agent」不動産業界専門「RSG Real-Estate Agent」医師専門「RSG Doctor Agent」新卒就職専門「就職の窓口」

■採用広告コンサルティング事業採用戦略及びweb戦略の企画・立案新卒・中途・アルバイトの各種求人広告媒体の販売リスティング広告・SNS広告・DSP 広告WEB・リサーチマーケティング

■採用情報ツール制作事業採用情報ツールの企画・制作採用パンフレット・採用サイト・採用動画 他

■人材育成支援事業各種階層別研修(マネジメント・リーダーシップ 他)新入社員研修(ビジネスマナー・チームビルディング 他)内定者研修(承諾率向上・辞退防止研修 他)
厚生労働大臣 許可認定 有料職業紹介事業許可番号 13-ユ-308379
法務省・出入国在留管理庁長官 許可認定 登録支援機関 登録番号 19登-002000
関連企業・団体インバウンド行政書士法人一般社団法人 日本教育基準協会
引用:https://rsg-c.jp/company/

リベルタ

建設業に特化した転職エージェントなんだ。

RSG Construction Agentの特徴

高い知名度と豊富な実績を誇るRSG Construction Agentは、建設業界の転職においては他の転職エージェントと異なる特徴が見られます。

それは、建設業界に特化していることです。

詳しく解説しますね。

特徴①建設業界に特化

引用:建設業界専門の転職エージェントRSGのHPより

RSG Construction Agentは、建設業界に特化した求人サービスを展開。

紹介する案件は建設業界に関するあらゆるジャンルに対応。ホテル、商業施設、トンネル、ダムなど、多彩なジャンルの求人案件を確保しています。

特徴②収入アップ率99.4%

一人で転職活動をすると、転職により年収が下がってしまう人もいます。


一方でRSG Construction Agentの利用者は、その多くが収入アップに成功。RSG Construction Agent公式サイトによれば、利用者のうち99.4%が収入アップの実績あり。

およそ1.2~1.5倍にアップしているといいます。

特徴③業界トップクラスの求人案件数を掲載

RSG Construction Agentの大きな特徴のひとつに、豊富な取引企業数が挙げられます。

全国に1,500社以上の取引企業を持ち、求人数は非公開求人を含め常時5,000件以上と、あらゆる職種の案件を抱えます。

スーパー・大手・中堅のゼネコン系だけでなく、ハウスメーカー、地場系企業など、事業形態も多彩。施工管理、デザイン、コンサル、BIM、CIMなど、他の転職エージェントではお目にかかれないようなあらゆる職種の求人が揃っています。

リベルタ

特化してるからこそ、出会える企業があるんだ。

特徴④転職サポートが充実

RSG Construction Agentの高い転職成功率を支えるのが、独自の転職サポートです。


無料相談者には職務経歴書・履歴書の添削から面接対策、面接同行など、RSG Construction Agentオリジナルの充実したサポートを提供しています。

特に面接対策により自信をもてたという応募者も多く、RSCならではのサポートとして非常に高い評価を受けています。

▼年収UP率1.2~1.5倍▼

建設業界専門【RSG Construction Agent】

めざましTVでも紹介

RSG Construction Agentの口コミ・評判

実際にRSG Construction Agentを使って転職した方は、どんな感想を持っているのでしょうか。口コミサイトの評判を見てみましょう

RSG Construction Agentの良い口コミ

企業情報に関する情報をまとめてくれたり、面接対策として自己分析などをサポートしてくれる。建設業が未経験でも転職できる。

非常に満足しています。

他の大手エージェントよりも建設業の求人数が同等以上に感じた。

専門的な話が通じるキャリアアドバイザーだったので、こちらの希望をしっかりと受け取ってもらえた。

2021年に就職活動行った際にお世話になりました。

当時私は専門学校を卒業してフリーターになり、とにかくどこかに就職できればいいと思っていました。

しかし、ふたを開けてみたら当初の希望よりも、とても良い環境を目指して就職活動に取り組むことができたのです。

担当してくださった方がとても熱心に対応してくれたおかげもありますが、何より建設業界に特化されたエージェントさんならではの強みだと思います。

建築一筋で10年以上仕事をしており、それ以外にやれることが思いつきませんでした。

RSGは建築関係に特化した転職エージェントのため、希望の仕事を見つけやすいと思って利用しました。

エージェント担当も素人ではなく、ある程度の業界知識がある人ばかりなので話がスムーズに進むので、ストレスなく転職活動をする事ができました。

コンサルタントの親身なサポートにより転職を成功させたという口コミが多く見つかりました。

案件を紹介して終わりではなく、長期間応募者と一緒に内定に向けた活動を続けてくれるのが、RSG Construction Agentの最大の強みといえるでしょう。

RSG Construction Agentの悪い口コミ

希望に沿った求人がなかった。

求人の数では大手のリクルートエージェントやdodaの方が選択肢があると感じた。

メールへの返信が遅いので、不安になることがあった。

連絡が数日ないと不安になるので、途中経過を連絡してもらえると安心する。


人手不足なのか、連絡が遅いのでこちらの熱が冷めてしまいました。

評価の大半が好意的である中、わずかですがメールや質疑に対する反応の悪さを指摘する口コミもありました。

質問のタイミングや量、またコンサルタント側が回答しやすいような質問内容にするなど、利用者の注意も意識したほうがよさそうです。

口コミ・評判のまとめと分析

良い口コミはこちらです。

  • 専門的なことも答えてくれる。
  • 建設業界では希望の仕事がみつけやすい
  • サポートが良かった
  • 希望の条件の会社に転職できた

イマイチだった口コミはこちら。

  • 連絡が遅い
  • 求人の数が大手よりも少ない

悪い口コミの数が少なくなっていますが、「連絡が遅い」という口コミが複数きています。

一方で、良い口コミは建設業に特化している内容が多いですね。

リベルタ

口コミと評判を分析していくよ。

口コミ・評判から分析すると、下記のようになります。

  • 建設業界に特化している
  • 初めて建設業界に転職する人は登録がマスト
  • 転職活動のスタンスをハッキリさせる

口コミの内容をみると、特別怪しい点は見当たりません。

  • 良い口コミが異常に多くない
  • 悪い口コミの内容が、他の転職エージェントの口コミと似ている
  • ただし、特化している分だけ、口コミが少ないので不安になる

建設業界は体質が古いことが多いので、転職するうえで、情報はかなり大切になります。

「口コミの質」が良い方にも悪い方にも偏りすぎている場合は注意が必要ですが、RSGの口コミ・評判をみると、建設業に特化していることを除けば、良くも悪くも総合型のものとあまり変わりありません。

建設業界に特化しているので、ほかの転職エージェントよりも口コミは少ないかもしれませんが、業務内容を深く話すことができます。

RSGしか取り扱っていない企業もあることから、転職の情報を集めているだけの場合は、キャリアアドバイザーに素直に話した方が得策です。

また、求人数については、リクルートエージェントと併用することでカバーできると考えています。

複数の転職エージェントを利用していることも、もちろん伝えてください。

リベルタ

複数の転職エージェントを利用していることは、言いにくいかもしれないけど、だいたい相手から聞いてくるよ。

素直に話した方が、転職エージェント同士の競争意識も芽生えるからWin-Winなんだよ。

転職は簡単なものではありません。

だからこそ、アドバイスをもらいながら並走する転職エージェントも比較しながら利用させてもらうのが、僕たちのベストの選択なのです。

▼年収UP率1.2~1.5倍▼

建設業界専門【RSG Construction Agent】

めざましTVでも紹介

RSG Construction Agentを利用するコツ

RSG Construction Agentは特化型エージェントになります。

総合型のリクルートエージェントやdodaよりも、建設業に特化しているエージェントが多数在籍しているので、業界の特徴に詳しく同じ建設業でもビジネスモデルの違いを理解して提案をしてくれます。

RSG Construction Agentを利用するコツは、リクルートエージェントとの併用です。

総合的な情報と業界に精通した情報を平等に収拾し、総合型エージェント(たとえばリクルートエージェント)で得た情報をRSG Construction Agentにぶつけて専門的なエージェントの意見を聞くと情報が深堀りされます。

情報が深堀りされれば、希望する応募先について詳しくなれば、結果として採用担当者に響く履歴書を書くことができますよ。

RSG Construction Agentを使うステップ

引用:建設業界専門の転職エージェントRSGのHPより

実際にRSG Construction Agentを利用する際の流れはこちらになります。

  1. 無料登録
  2. カウンセリング
  3. アドバイス・履歴書の添削
  4. 企業への応募
  5. コンサルタントの同行
  6. 入社

1.無料登録

まずは公式サイトの無料相談フォームからカウンセリングの予約を取りましょう。

フォームには以下の情報を入力します。

  • 年齢
  • 住所(都道府県)
  • 最寄り駅
  • 携帯電話番号
  • お持ちの資格
  • 氏名
  • メールアドレス
  • 経験職種
  • 現在の就業状況
  • 連絡希望日時
  • 紹介者の氏名

こちらはあくまで無料相談ですので、申し込んだからといって必ず転職しなければいけないということはありません。まずは転職に向けた情報収集のつもりで、気軽に相談してみましょう。

2.カウンセリング

無料相談フォームに記載した内容に沿って、コンサルタントと面談を行います。希望の条件や時期などを伝え、転職に向けた方針を検討しましょう。

面談形式は電話やSkypeなど、非対面で実施できますので、新型コロナ対策も安心です。

面談の時間は土日や夜も指定できますので、現在就業中の方でも安心して利用できます。

3.転職に向けたアドバイス・履歴書添削

コンサルタントから、カウンセリングを踏まえたアドバイスを受けられます。転職に向けた意欲や希望を客観的に判断してもらうことで、自分にあった業種・職種が浮かび上がってくるでしょう。

また企業への応募に使う履歴書の添削、面接対策のアドバイスも受けられますので、転職活動で不安な点も解消できます。

リベルタ

建設業ならではの履歴書のポイントもあるよ。

応募先の企業に合わせて書かないといけないからRSGが必要なんだ。

4.企業への応募

コンサルタントから条件にあった企業や気になる企業を紹介されたなら、実際に応募へ進みます。コンサルタントを通じてお目当ての企業へ面接を申し込みましょう。

面談同様に、就業中の方は面接の日時を調整してもらえますので、平日夜や土日祝日といった希望も伝えるとよいでしょう。

5.コンサルタント同行の面接

準備が整ったら、いよいよ採用面接です。面接にはRSG Construction Agentのコンサルタントも同席します。自分一人では伝えきれないアピールポイントや、コンサルタントの目線から、応募者の特長をアピールしてくれます。

6.条件交渉~入社

面接に合格すれば、最後は条件交渉から入社まで一直線です。年収や入社時期の調整も、コンサルタントがサポートしますので、最後まで安心して転職活動を進められます。

なお、RSG Construction Agentでは入社後もサポートを継続。仕事の不安や不満の相談も受け付けていますので、安心して仕事に取り組めるでしょう。

リベルタ

入社後のサポートは心強い。

「やっぱりこんなハズじゃなかった」が無いようにフォローしてくれるんだ。

RSG Construction Agentの利用をオススメしたい人

最後に、RSG Construction Agentを利用した転職をオススメしたい人をご紹介します。

こちらの条件に当てはまり、建設業界への転職を検討されている方はぜひRSG Construction Agentを利用してみましょう。

  1. はじめて建設業界に就職する人
  2. 転職に自信がない人
  3. 収入をアップさせたい人

ひとつずつ解説していきますね。

はじめて建設業界へ就職する人

建設業界にはじめて転職する人は、RSG Construction Agentの利用がオススメです。

初めての業界への転職において、業界ならではのルールや転職活動のコツがわからず不安という方も多いでしょう。

RSG Construction Agentは建設業界に特化した転職サポートの経験が豊富。

他社にはないノウハウを生かしたサポートで、初めての転職者でも安心できます。

転職に自信がない人

転職活動に自信があるという人は、それほど多くありません。

特に面接に苦手意識を持つ人は多く、よほど転職経験が多いか、人事系の仕事経験がない限り、得意と言い切れる人は少ないでしょう。

RSG Construction Agentは応募者がもつスキルや経歴を分析し、売りにできるポイントをピックアップ。

より魅力的に見える応募書類の作成をサポートしてくれます。

面接にはエージェントが同行してくれるため、自分の口からは言いにくいようなアピールポイントを応募先に伝えてくれるため、転職成功率をぐっと引き上げてくれるでしょう。

収入をアップさせたい人

RSG Construction Agentを利用した転職者の実に99.4%が収入アップに成功しています。

この背景には、魅力的で希望の働き方ができる案件を選べる、常時5,000件という豊富な求人数があります。

担当コンサルタントとの面談では、気兼ねなく希望年収や働き方を伝えましょう。

コンサルタントは建設業界向けのアピールや交渉が大得意。

スキルや経験以上の年収を得られるように徹底したサポートで、高い確率での年収アップが期待できるでしょう。

リベルタ

アピールポイントを伝えてくれるのはめっちゃ嬉しいですね。

転職するなら収入は上げたいし、できることはやっておきたい。

だから、建設業界への転職ならRSG Construction Agentなんだ。

まとめ:建設業への転職ならRSG

転職活動を成功させるには、業界に詳しいエージェントのサポートを受けるのが重要です。

建設業界におけるRSG Construction Agentは、まさにその代表。

豊富な経験と強いパイプを持つRSG Construction Agentは、頼れるパートナーとして転職を強力にバックアップしてくれます。

業界内の転職に限らず、他業種からの転職もしっかりサポートしてくれますよ。

建設業界への転職を目指すなら、まずはRSG Construction Agentの無料相談からはじましょう。

▼年収UP率1.2~1.5倍▼

建設業界専門【RSG Construction Agent】

めざましTVでも紹介

他の転職エージェントの口コミや評判を見たい方はこちらからどうぞ。

転職天下人も凍る?冷徹檄塩対応で評判のリクルートエージェントは本当に冷たいのか?100人のアンケート・体験談つき!転職を考え初めて調べてみたら、リクルートエージェントの口コミに「冷たい」とか「むかつく」とか書かれているのを見て転職するのも転職エージェントも不安になった。この記事ではリクルートエージェントは本当に冷たい対応なのか?その理由と対策を書いていますよ。...