電気工事会社の求人を探そう

就職Shopの評判がひどい?ニートからの体験談と100人アンケートの調査結果を一挙公開

利用者の9割が20代で、延べ13万人以上に利用されている就職Shop。

就職Shopが他の転職エージェントともっとも違うところは、取材した求人しか登録していないことです。

11,000社の企業が登録をしていますが、求人の対象は未経験者に限られていて、学歴や職歴は気にしなくても平気です。

就職活動は情報が命。

就職Shopは就職業界で最大手のリクルートグループです。

多くの求職者が登録をしているので、あなたが登録をしないと「他の人が知っている情報を自分だけ知らない」なんてことにもなりかねません。

就職Shopはすべてが無料なので、本格的に就職活動をする前からササっと面談の予約だけ済ませておきましょう!

>>アンケート結果をすぐに読みたい方はこちら

>>ニートから脱出した体験談を読みたい方はこちら

10万人以上の20代が利用!

5分で面談を予約
公式サイト:https://www.ss-shop.jp/

就職Shopだけでなく、リクルートエージェントの評判を読みたい方は、【フリーター、ニートでもリクルートエージェントで転職を成功】の記事をご覧ください。

【体験談つき】就職Shopがひどいってウソ?100人にアンケートを実施した結果

100人に実施したアンケートの結果をお伝えします。

アンケートの根拠

当サイトではクラウドワークスランサーズを利用してアンケートを実施しました。

アンケートの実施期間は2022年8月7日から8月8日の2日間です。

就職Shop(就職ショップ)の悪い評判

29歳 男性

未経験で20代もギリギリになってくると、営業職を紹介される割合が多い気がする。

他の職業も紹介して欲しい。

23歳 女性

紹介された求人とかコーディネーターとの相性が悪いと最悪。

25歳 男性

メールの返信が遅い!2日たっても返信がこないし、紹介された求人も事務的に選んだ感じが否めない。

コーディネーターとの相性や対応は、就職Shopに限らず転職エージェントを利用する悩みです。

面談をしてから不満があった場合は、メールで担当者を変更してもらうこともできます。

コーディネーターとの相性は使ってみないとわかりませんので、複数の転職エージェントに登録するのがおすすめです。

リベルタ

「どこに登録したら良いかわからない」方は、求職者の79%が利用しているリクルートエージェントに登録するのがおすすめだよ~

リクナビNEXTの調査では仕事を探している人は4.2社に登録をしていますよ。

就職Shop(就職ショップ)の良い評判

22歳 女性

新卒からもサービスが利用できるので、選択肢が広がって良かったです!

25歳 男性

疲れ目や腰痛持ちの話をしたら、作業の環境も考慮して求人を選んでくれて感動しました。

24歳 男性

就職するタイミングをなくしてだらだらしていたのですが、ダメ元で面談したら対応が神すぎました。

ハロワも他の転職エージェントも使わなくなった。

良い評判の多くはコーディネーターの対応でした。

持病を考慮してくれたり、自分でもあきらめていたニート生活から抜け出すことができたりと20代で人生を変えることができた口コミが目立ちます。

リベルタ

無料で利用できるサービスだし、使わない選択肢はないね

就職Shopの満足度は?また使いたい?

口コミをくれた方100人に満足度を伺いました。

結果はこちらです。

100人のうち68人の方が「満足した」と回答しています。

「また使いたいか?」という質問をしましたが、下記のように100人のうち61人が「また使いたい」という結果です。

今回のアンケートの結果では68%の方が満足をしています。

無料でサクッと使えるサービスなので、利用して損はありません

【体験談】ニートで引きこもりの僕が就職できた

大学で勉強したことを活かせる研究職の仕事に就きたいと思っていたのですが、実際はそんな都合よく求人はありませんでした。

意地を張って一浪して翌年に就職をしようとしましたが、親からは「学費がかかる」と反対され、「自分で仕事を探す」といってムキになったのですが、仕事はみつからないまま4ヵ月がたちました。

夏になると次の就活生の動向が気になりはじめ、ネットでみつけた転職エージェントに手当たり次第に登録。

その頃には、生き急ぐセミの鳴き声のように、もう焦りしかありませんでした。

リベルタ

学校を卒業したばかりなのに「人生詰んだ」気持ちになるよな

その中で、一番親身になって話しを聞いてくれたのが就活Shopです。

1ヵ月で2回のオンライン面談を実施。

3社の候補の中から中小メーカーの営業職に絞って面接をうけて、無事に採用。就職活動を終えることができました。

研究職ではなかったものの「大学で勉強した分野の製品を扱うメーカーの営業であれば、同期とも差別化できる」とコーディネーターにいわれハッとなった言葉がきっかけです。

自分にはない視点を教えてくれたおかげで、ニートで引きこもった生活から脱出できたので、就職Shopのコーディネーターに感謝しかありません。

リベルタ

人生が花開いた瞬間やね

就職Shopが20代に選ばれる3つの理由

就職Shopが20代に選ばれる3つのポイントをお伝えします。

1:求人の対象者が未経験者限定

20代の未経験者を対象に求人を集めているので、未経験者歓迎の企業の対応に慣れています。

同時に、「私はなにもスキルがないから就職できるか心配」という求職者の気持ちに丁寧に寄り添うことができるので、求職者からのコーディネーターへの感想も好意的なものが多く見られます。

>>就職Shopのアンケート結果をみる。

就職Shopでは面談に応じてくれる相談員のことをコーディネーターと呼んでいます。

2:(株)リクルートの安心感がある

就職といえばリクルートは絶対に外せません。

同じリクルートが運営するリクルートエージェントは、世代を問わず求職者の約8割が登録をする転職業界のマンモスエージェントです。

就職Shopはリクルートが20代の未経験者に絞ってサービスを提供しているので、求職者のだれもが知っている情報を手に入れることができます。

情報の戦いの側面がある就職活動ですが、就職Shopに登録するだけで情報戦の最低ラインを突破することが可能です。

リベルタ

まずはみんながやってる情報戦のステージにのる!

3:登録・面談の予約が簡単で無料

就職ショップの面談予約は本当に簡単のひと言!

入力フォームは下記になります。

下記の内容を入力をするだけで、メールアドレスに予約確認メールが届きます。

  • 学生か一般
  • 最寄りの店舗と予約日時
  • 氏名と生年月日
  • 電話番号とメールアドレス

途中まで入力してどこまで進んだかわからなくなってしまうような入力フォームではないので、安心して面談まで進むことができますよ。

現在の面談はZoomによるオンライン面談を行っています。

就職Shopとは?20代、未経験者のための転職エージェント

就職Shopの基本的な情報をまとめました。

運営会社株式会社リクルート
求人数11,000社
エリア関東、関西
対象フリーター、既卒、第二新卒、ニート
その他の特徴・書類選考なし
・利用者の約9割が20代
・未経験者歓迎の求人が多数あり
公式サイトhttps://www.ss-shop.jp/
※記載の情報は2022年8月のものです。

就職Shopは経歴よりも人柄重視で、寄り添ってくれると評判です。

20代、未経験者の強い味方です。

リベルタ

取材した企業だけを紹介してるから安心して就職活動ができるよ~

無料で面談の申し込みは、こちらの公式サイトからどうぞ。

就職Shopの利用がおすすめな人

アンケートの結果や筆者の経験から、下記の人に就職Shopをおすすめします。

業界を変えて就職を考えている人

今は正社員で仕事をしていても、業界が変われば未経験と同じです。

学校を卒業してから会社に入って数年たったけど、「いまの仕事は自分にあってるのかな?」と立ち止まって考えたい方は、転職活動を視野にいれるのも良いです。

就職Shopは未経験歓迎の会社が11,000社も登録をしていますので、業界を変えてリスタートしたい人におすすめの転職エージェントです。

中小企業で働く意欲がある人

リベルタ

会社の規模じゃない!どこでも自分の活かせる仕事をするんだ!

就職Shopに登録をしている企業の中には、中小企業が多くあります。

それは、大企業よりも中小企業の方が人材を採用するのが困難だという背景があるためです。

中小企業でも自分の条件にあった会社で働ければ、仕事の幸福度が爆上がりすることは間違いありません。

仕事の経験を積めば、数年後に別の会社に転職する選択肢も増えるので、まずは中小企業で自分をみがきたい人に就職Shopはおすすめです。

営業職や介護業界、建設業界で働きたい人

営業職は特別な国家資格が必要ないので未経験者から採用されるケースが多くみられますし、介護業界、建設業界は常に人材が不足しています。

上記の業界であれば、中小企業にこだわらずに未経験から大企業の選択肢もあるので、就職Shopとリクルートエージェントの両方に登録をするのがおすすめです。

リベルタ

営業は仕事をしながらマーケティングを学べるので、未経験からチャレンジするにはおすすめの仕事だよ。

マーケティングスキルを持ったトップ営業マンはどの業界でも重宝されますよ。

就職Shopを利用するときに迷ったこと、よくある質問

100人にアンケートを実施した際に、就職Shopを利用するときに迷ったことを伺いました。

よくある質問としてまとめました。

就職Shopに登録するときに履歴書は必要ですか?

就職Shopは面談から就職活動がスタートするので、履歴書は不要です。

字が汚かったり、経歴や学歴に自信がなくても「とりあえず面接」を受けることができます。

退会は簡単にできますか?

退会方法は2つあります。

メールもしくは電話で退会を伝えるだけです。

どのようなメールを送るか不安な方は、下記のテンプレートをご利用ください。

就職Shop ○○様

お世話になります。△△です。

この度、他社の転職エージェントで内定をいただきましたので退会をさせていただければと思います。

ご協力をいただいたのにも関わらず、貴社を通じての就職ができず申し訳ありません。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

学歴が中卒なのですが利用はできますか?

最終学歴が中卒の方でもご利用できます。

その他、社会人経験も不問ですし、フリーターの方も就職Shopから就職をされています。

本当に費用はかからないのですか?

転職エージェントは求職者が企業に採用されることで、企業から紹介料をいただきます。

そのため、企業を紹介するために求職者に費用がかかることは一切ありません。

内定率を教えてほしいです

公式サイトでは内定率は公表していませんでした。

ただし、2週間でスピーディーに内定がとれた経験談もあるため、一人で就職活動をするよりは格段に内定率は高いと思われます。

実際は応募する条件や職種によっても内定率は変わるはずなので、気になるようなら面談を通してコーディネーターに聞くのが良いですよ。

今回就職Shopの内定率を調べましたが、公式サイトでは公表されていませんでした。

他の個人サイトで内定率が明記されている場合は、情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

事務職の求人はありますか?

事務職の求人もありますので、安心してご利用いただけます。

事務職を希望されることをコーディネーターにお伝えください。

就職Shopの2ch(5ch)のスレッドはある?

就職Shopに該当するスレッドは見当たりませんでした。

どちらかといえば、批判の吹き溜まりになりやすい2ch(5ch)でなにもスレッドがたっていないので安心できますね。

就職Shopとハタラクティブの比較

就職Shopとよく比較される20代向けの転職サポート「ハタラクティブ」を比較しました。

就職Shopハタラクティブ
求人数11,000社公式サイトに掲載なし
内定率非公開80%以上
就職先の企業規模中小企業が多い大企業が多い
相談Web面談Web面談後にLINEも可能
コーディネーターの対応大変よい普通
公式サイト https://www.ss-shop.jp/ https://hataractive.jp/

就職Shopもハタラクティブも20代の未経験者を対象にした転職エージェントですが、一番の違いをみると、コーディネーターの対応に差があります。

非公式ではありますが、筆者のとったアンケートでは、下記のような結果になりました。

  • ハタラクティブは事務的な対応との評判がある
  • 就職Shopの担当者は、合計10時間以上もWebでの相談に対応
  • 就職先の企業が中小企業と大企業に分かれている

就職活動は不安なので、できるだけ安心して相談したいですよね。

リベルタ

まずは評判のよい就職Shopに登録してから、ハタラクティブに登録して求人を比べるのがおすすめだよ~

就職Shopの評判・口コミのまとめ

就職Shopは業界最大手のリクルートが20代の求職者のために提供しているサービスです。

業界最大手のリクルートが運営するだけあって、就職Shopは未経験者向きの求人数が多く、コーディネーターの対応も業界トップそのもの。

20代は若く、未経験からでも就職、転職を十分に考えることができます。

数ヵ月後には、就職してお金もさらに自由に使うことができるようになり、連休には旅行にいくことも特別なことではありません。

履歴書が不要であることもあり、面談の予約もスマホでたった5分で完了しますので、気になる方はすぐに公式サイトから申し込んでくださいね。

10万人以上の20代が利用!

5分で面談を予約
公式サイト:https://www.ss-shop.jp/

1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト決定版!
ランキングを見る
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト
ランキングを見る