【うる星やつらの動画あり】ラムちゃんのかわいい名言・名セリフ・口癖まとめだっちゃ

本サイトにはプロモーションを含みます。

『うる星やつら』とは、高橋留美子さんが書いたマンガで、2022年10月からアニメ放送中。

主人公のラムちゃんは鬼形宇宙人で、末尾に「だっちゃ」をつけた可愛い話し方は超有名です。

心身ともに中学生並みの僕にはラムちゃんの姿が刺激的ですが……

リベルタ

でも、みなさん!正直になりましょう!

ラムちゃん好きですよね?

1981年からアニメの放送が始まり多くの人がハマった『うる星やつら』。

2022年10月から小学館100周年記念で完全新作のアニメ放送も始まりました。

ダーリンこと諸星あたるが大好きなラムちゃんが主人公。

ラムちゃんはあたるに対し、数々の名言・名セリフを残してきました。

ラムちゃん

最後まで読んでいくっちゃ!

もう読まずにはいられません。

なんなら動画もみてってください。

正直、こんなにかわいいラムちゃんに愛されるなんて羨ましいぃぃ!!!!

ゴホンッ。。。失礼しました。

これを読めばあなたも「ラムちゃんの虜」になること間違いなし!!そのまま進めぇ!!

この記事の画像は、Instagramで圧倒的にかわいいラムちゃんを描いていたなぁこさんに提供していただいたものです。
無断での使用はお控えください。
また、本記事は30代の主婦の方に書いていただいた記事を電気工事士の僕が加筆しています。
以前はテレビでみていた『うる星やつら』。今はお子さんとみているそうです。

ラムちゃんの他の雷・電気キャラクターをご覧になりたい方は【雷属性のキャラクターのまとめ|特徴や魅力を比較して必殺技を実際に人が扱えるのか調べてみた!】の記事をおたのしみください!

目次

【うる星やつら】ラムちゃんの名言・名セリフ

出典・協力: なぁこ さん

うる星やつらの主人公ラムちゃん。

数々の名言を残して来ました。

今回は、名言の中でも電気工事士目線でもっとも痺れたセリフを6つピックアップしました。

うちも幽霊になろうかな。

アニメの中になぞのヒロインが現れます。

それは未練があって成仏できていない幽霊の望(のぞみ)という少女です。

この望ちゃん。

最後には亡くなる(成仏というべき?)のですが、お話してみたい候補としてあたるのことが気になっていたのです!

望ちゃんには願いがあり、「デートしないと成仏できない」と宣言。

デートでは、自分で編んだセーターで身を包んだあたると、満足気な望。

あたるの優しさに視聴者全員が放電状態……

リベルタ

セーターといえば静電気!

静電気の電圧は3,000V!

あたるの優しさを見て、幽霊になればあたるとデートできると思ったラムちゃんの切ない一言が「うちも幽霊になろうかな」でした(泣)

ラムちゃんのあたるへの想いに、胸がギューッと!ムギューっと締め付けられますね。

出典・協力: なぁこ さん

浮気はゆるさないっちゃ!!

うる星やつらの中でなかなか多かった「~許せないっちゃ!!」の中でも一際印象深い一言。

いやいや!

いやいやいやいや(汗)、ちょっとまって!

こんなツイートのリアルなラムちゃん……

リベルタ

サイコーやないかーい!

ダーリンはうちのもの!と思ってので、あたるが他の女の子と仲良くしてるとすぐに浮気と思っちゃうあたり、まだまだ電話の配線くらい弱電…あまい小娘?

でも実際は、

浮気はゆるさないっちゃ!!」のひと言でスイッチが入るとラムちゃんの高電圧の電撃が!

リベルタ

それはもう避雷針を破壊する勢いですね(ナットク)

説明しよう!
避雷針とは、雷から建物を保護するもので、専用の接地線(アース)により、雷を大地に流すものである。

現実世界の女の子達の中にはこの気持ちに共感した人も多いのでは!?

うちは、ダーリンの妻だっちゃ!!

クラマ姫の宇宙船内での一言。

クラマ姫に「なんだ?きさま!」と言われて

ラムちゃん

うちはダーリンの妻だっちゃ!!

迷うことなくすぐに答えるラムちゃん。

リベルタ

迷いのなさは直流電圧並みに一直線!

画像引用:株式会社東北制御

なのにあたるはラムちゃんを邪険に扱う事もしばしば…。

リベルタ

あたるの態度は交流のようにゆれてる??

画像引用:株式会社東北制御

株式会社東北制御様、何度もお世話になります。

あたるからどんな扱いを受けようと、いつも一途に思うラムちゃんの気持ちはすごいですよね。

心細いからダーリンから離れないっちゃ。もう、一生離れないっちゃ

いつも強気なラムちゃんですが、たまに乙女心をのぞかせます。

ラムちゃんだって女の子。

心細いときに好きな人が隣にいて欲しい…。

ラムちゃんの女の子らしい一言にキュンとしちゃいます。

リベルタ

400Vで感電したときのような痺れで打ち抜かれるっちゃ!

アニメでこのセリフを聞いた世の男の子は「守ってやるよ!」とラムちゃんを抱きしめたくなった事でしょう。

…私だけですかね?

リベルタ

超電動磁石のS極とN極くらい離れないっちゃ。

一生かけても言わせてみせるっちゃ

最後まで好きと言わないあたるに対してのラムちゃんの一言。

これに対し「いまわの際にいってやる」とあたるが反応しています。

実はコレ、、、、死ぬ間際に~なんて思っていてもちょいと違います(チッチッチッ…甘いね)

過去にもあたるが、「あたるもラムのことが好きなんだな」って伝わるエピソードが時たまあるんですよ。

あたるが堂々と浮気できるのは、ラムちゃんがあたるを好きでいてくれるという安心感があるからなんだなって思いますよ~。

リベルタ

電気工事士も感電必死な胸熱な思い!

最終回の結末は素直になれない意地の張り合いで……(泣)

ゴール……だっちゃ。

リベルタ

ゴール……なんのこっちゃ?

実はアニメ開始間もないというのにツイートでもにぎわってる

https://twitter.com/SPARKs8585/status/1580760338014031873?s=20&t=CaHYQ8xVG8NkD9Z6CdCLBw
リベルタ

もうすでにファン感涙のクライマックスの様子

解説すると、うる星やつらはあたるとラムちゃんの鬼ごっこから始まり、最後も鬼ごっこで終わります。

実は、あたるがラムちゃんの成長途中で抜けたツノを大事にしていたのです。

そして、あたるに抱きつくラムちゃん。

あたるの手を取り、そっと自分のツノに触らせて鬼ごっこを終わらせます。

あたるを好きでたまらないラムちゃんの気持ちが伺える名言ですね。

ラムちゃん電撃のときの名言

ラムちゃんは、うる星から地球侵略のためにやってきた鬼型宇宙人の娘で、電撃を放つ能力を持つ女の子。

怒ったときに発せられる電撃は、3,700億ボルトの破壊力があります。

浮気はゆるさないっちゃ!!

原作の第一話で、あたるに求婚されたと勘違いし一途な押しかけ女房になったが、あたるは生粋の浮気性。

タイプの女の子にはすぐに心惹かれてしまうため、それを見たラムちゃんから毎回言われる一言が

ラムちゃん

浮気はゆるさないっちゃ

ラムちゃんの一途な気持ちが故に、裏切られたときの破壊力は嵐の中の雷よりも甚大です。

ラムちゃんの気持ちをうっとうしく感じるあたるは、毎回あの手この手を使い、ラムちゃんから逃げようします。

しかしそのたびに、ラムちゃんの怒りに触れては電撃制裁を食らう始末。

あたるには幼なじみで恋人のしのぶがいましたが、ラムちゃんが原因で誤解を招きます。

結果、しのぶは面堂に惹かれてあたると破局したんです。

ラムちゃんの電撃は何ボルト?

ラムちゃんは怒ったり、嬉しかったり、たまに寝ているときも電撃を浴びせちゃうことがありますが、実際のところ電撃は何ボルトなんでしょう?

空想科学研究所によると、、、

仮にラムちゃんの体重を50kgとしたとき、宙に浮くための電気量から計算すると3700億ボルトも帯電していることになるらしいです。

リベルタ

3,700億ボルト!!!

  • 発電所:50万ボルト
  • 高電圧:6,600ボルト
  • IHクッキングヒーター:200ボルト
  • ドライヤ―:100ボルト
リベルタ

ラムちゃん、やばっ!

この電圧で電撃が届く距離は270m。

これを間近でいつも浴びてるあたる。

あなたの体は大丈夫なのか?と心配になるところですが、もしかして電撃でいつも刺激を与えていたから最終的にあたるの気持ちが好きに変換され、最終話でハッピーエンドになったのかもしれませんね。

引用:Yahoo!知恵袋

電気工事士目線で考えると、正直生きているのがウソのような話です。

確かにですね。

実際人が死ぬときに重要になるのは電圧の高さというより、人体にどれだけ電流が流れたか?なんです。

リベルタ

とはいえね、3,700億ボルトは直接触れる前に、空気の絶縁を破壊して近寄ったら閃絡(せんらく:つまりは雷が走って向かってくるイメージ)するはず……

ひとつ仮説をたててみます。

テーマは「あたるが感電しないためにはどうすれば良いか?」です。

⇒電気は大地とつながって流れるのです。つまり、電線にとまったカラスが感電しないのと同じで、ラムちゃんの電撃をうけても地上(大地)に電気が流れなければ感電はしません。

それを考慮すると

  • 「あたるが履いているのは超絶縁されている靴である」
  • 「あたるの人体が強靭な絶縁性能を有している」

上記2つの可能性がありますね。

絶縁とは?
⇒簡単にいえば電荷の流れまたは熱の伝導を遮断する(電気が流れないようにする)ことです。

【うる星やつら】動画まとめ

うる星やつらの動画を紹介します!

かわいいラムちゃんを堪能してください!

アニメ「うる星やつら」のPV第1弾です。

ラムちゃん

ダーリン!うち一生離れないっちゃ!

続いて第2弾

電撃のラムちゃんもみれますよ。

ラムちゃん

浮気はゆるさないっちゃ!

あたるとラムのちょい仲良し動画

ほほえましい……

@anime_uruseiyatsura

フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて毎週木曜24時55分より放送中!各配信サービスにて配信中! #うる星やつら #ノイタミナ #秋アニメ2022 #好評配信中

♬ オリジナル楽曲 – 『うる星やつら』アニメ公式 – 『うる星やつら』アニメ公式

TikTokにはコメントも多数

初代をリアタイしてた年代には色々エモいOPです。令和ラムちゃんもキラキラしてて好き

TiKTokコメントから引用

美波ちゃんの歌ほんとさいこうすぎる、、

TiKTokコメントから引用
リベルタ

ラムちゃん、サイコーすぎる~!!

今回、当サイトに画像使用の許可をくださったインスタグラマーのなぁこさん

ラムちゃんのクオリティが神すぎて、もう他のインスタグラマーに声をかけれなくなってしまいました。

リベルタ

もうね、なぁこさん神だね

なぁこさんは他のキャラクターの完成度も半端ないから、気軽に寄ってフォローしていってね!

まとめ:ラムちゃんはどんなセリフでもかわいくて正義

今回はうる星やつらの主人公、ラムちゃんの名言・名セリフを電気工事士目線でまとめました。

今や懐かしい存在のブラウン管越しに食い入るようにみていた『うる星やつら』

片思いのラムちゃんからあたるに向けられる眼差しは、400ボルトを活線状態のままペンチで切断したかのように目が眩みました。

大人になってラムちゃんのことを調べてみると、一途な恋心から来るたくさんの名言があることが分かり、十数年前(年齢はひみつ)にタイムスリップしたような甘い思い。

リベルタ

美人のラムちゃんにこんなに愛されるあたるが羨ましい!!

そして、ことある毎にラムちゃんから放電される電撃の威力の強いこと…。

喜怒哀楽で電圧を調整しながら発することができるラムちゃんの能力は、変圧器を超越した存在ですね!

今回は電気工事士目線で集めた名言集でしたが、他にもたくさんの名言があるので一度調べてみてはいかがでしょうか。

そして、せっかくなので家族団らん、お子さんと一緒にアニメも見てみましょう。

毎日忙しく、中々子供の相手が出来ないですが、共通の話題になりちょっと豆知識として話してあげるだけで子供に見直してもらえるかも?!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次