考察|「鬼滅の刃」我妻善逸が火雷神発動でお館様が50万円の罰金?!

本サイトにはプロモーションを含みます。

こんにちは。感電経験があるリベルタ(liberta0101)です。

鬼滅の刃は大人気アニメですよね。

その中でも雷の呼吸の使い手と言えば、我妻善逸

週刊少年ジャンプ47号(2020年11月号)で発表された人気投票ランキングでは、1位を勝ち取るほどの人気ぶりです。

その善逸が使う技「火雷神(ほのいかずちのかみ)」はかなりの威力があり、高圧そのもの…!

リベルタ

実は特別教育を受けずに高圧を使うと、事業者に対して罰金が科せられるんだ…!

はたして善逸の事業者(?)にあたるお館様は罰金を払わないといけないのか?!

電気工事士歴20年以上の僕が、検証したいと思います。

善逸の魅力や電撃攻撃の強さについても併せて紹介しますね。

この記事は『考察|雷属性のキャラクターの特徴や魅力は?必殺技を実際に人が扱えるのか調べてみた!』に他に雷のキャラクターと合わせて紹介しています。

目次

善逸はどんなキャラクター?

善逸のプロフィール

まずは善逸のキャラクターを解説していきます!

善逸が活躍する「鬼滅の刃」とは?

我妻善逸は今や国民的アニメ「鬼滅の刃」の登場人物です。

鬼滅の刃とは、週刊少年ジャンプで連載していた和風ファンタジー。

親兄弟を人喰い鬼に殺された竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が、鬼になってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すために旅にでる物語です。

その中で鬼殺隊の同期として炭治郎が出会ったのが善逸です。

善逸のプロフィール

我妻善逸(あがつまぜんいつ)のプロフィールを簡単にご紹介します。

  • 生年月日 9月3日
  • 身長 164.5cm
  • 体重 58kg
  • 年齢 16歳
  • 必殺技 雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃
  • 好物 うなぎ
  • 趣味 花札・双六

普段はヘタレキャラでありながら、眠ると雷の呼吸を使いかなり強くなるというギャップに惹かれるファンは多いはず。

元柱:桑島慈悟郎(くわじまじごろう)の弟子「獪岳」とは?

善逸には獪岳(かいがく)という兄弟子がいます。

元柱の桑島慈悟郎(くわじま じごろう)の元で修行をしていたときの兄弟子になります。

雷の呼吸は全部で6つの型がありますが、獪岳は雷の呼吸「壱ノ型」だけ使えません。

善逸は「壱ノ型」だけが使えるので、お互いに思うところがある様ですね。

獪岳は善逸のことを毛嫌いしていた回想シーンもあり、仲はあまりよくありません。

獪岳は上限の鬼に命乞いをし、鬼になってしまいます。

リベルタ

鬼になった獪岳(かいがく)と善逸の戦いは心に来るものがある…!

善逸の魅力

善逸の魅力

善逸の魅力である「ヘタレ」「眠ると強い」「1つの技を極めている」の3つを深堀していきます。

魅力①普段はヘタレ

普段はヘタレな善逸。

そこが可愛いポイントで、母性本能をくすぐられる女性も多いはず。

ヘタレだけど大好きな禰豆子のためなら戦える一途な一面も素敵ですよね。

魅力②眠ると強くなる

善逸は臆病な正確なため、鬼との戦いの中でよく気絶してしまいます。

気絶すると半覚醒状態に陥り、本来の実力が発揮され、雷のような速さで攻撃を繰り出します。

普段はヘタレなのに、眠ると強くなるギャップが善逸の魅力とも言えますね。

魅力③1つの技を極めている

雷の呼吸の型は全部で六つの型があるが、善逸が会得できたのは「壱ノ型」のみ。

しかし、その「壱ノ型」を極めることで、さまざまな技を使えるようになりました。

1つの技を極めるのって日本男児っぽくてカッコイイですよね。

善逸はどのくらい強い?能力の威力を調べてみた!

善逸はどのくらいの強さなのでしょうか。

電気工事士歴20年以上の僕が電圧と比較して威力を調べてみました。

雷の呼吸と必殺技一覧

「雷の呼吸」は全部で6つの呼吸があります。

善逸雷の呼吸の中でも「壱ノ型」しか使えませんが、壱ノ型を極めて技を出すことができるようになりました。 

リベルタ

雷の呼吸の必殺技を簡単に紹介していくよ~!

壱ノ型 霹靂一閃(いちのかた へきれきいっせん)

出典:鬼滅の刃:3巻第23話

善逸が使える唯一の型。すごい速さで一撃で鬼を打ち倒す必殺技です。

まるで瞬間移動したように見えます。

壱ノ型 霹靂一閃 六連(いちのかた へきれきいっせん ろくれん)

霹靂一閃を6連続で放つことで、あらゆる角度から攻撃ができるようになり、さらに強い鬼を倒すことができます。

作品の中では、那田蜘蛛山編の蜘蛛鬼(兄)と戦うシーンで使用され、かなり話題となりました。

壱ノ型 霹靂一閃 八連(いちのかた へきれきいっせん はちれん)

霹靂一閃を8連続で放つことで、壱ノ型 霹靂一閃 六連よりもさらにバージョンアップした技です。

作品では、遊郭編で炭治郎、善逸、伊之助、音柱・宇髄天元と、上弦の陸との戦いの中で使用されました。

壱ノ型 霹靂一閃 神速(いちのかた へきれきいっせん しんそく)

言葉通り、神のような速さ。善逸の切り札と言える技で1回の戦闘で2回までしか使用できません。

作品では、遊郭編で上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との戦いで使用されました。

弐ノ型 稲魂(いなだま)

獪岳が使える技で、目の前の相手に五連撃の斬撃を放つ技です。

参ノ型 聚蚊成雷(しゅうぶんせいらい)

獪岳が使える技で、敵の周りを駆け回りながら繰り出す技です。

肆ノ型 遠雷(えんらい)

獪岳が使える技で、文字通り”遠くの雷”距離があるときに使用できる技です。

作品では善逸との戦いの中で使用していましたが、善逸によけられてしまいました。

伍ノ型 熱界雷(ねっかいらい)

獪岳が使える技で、下から上に大きな斬撃を与える技です。

陸ノ型 電轟雷轟(ろくのかた でんごうらいごう)

獪岳が使える技で、黒い稲妻と斬撃で広範囲に渡り相手を攻撃する技です。

作品では善逸との戦いの中で、伍の型・熱界雷からの連続技として使用されていました。

漆ノ型火雷神(しちのかた ほのいかづちのかみ)

壱ノ型を極めた善逸が生み出した最強の技。

竜のようなエフェクトの雷は、獪岳の目では確認できないほどの速さ。

作品では鬼になった獪岳を倒す時に使用されました。

リベルタ

じいちゃんのために善逸が生み出した最強の技…!

雷の呼吸:霹靂一閃の速さを計測!なんと172.1km

善逸は雷の呼吸を使い、おそらく力を足にためて放出していると推察します!

炭治郎が善逸の雷の呼吸を模倣してダッシュしているシーンもあったほど、作中での善逸の速さは自他共に認めるものです!

では一体どのくらいの速さなのか?

Huluの調べでは、なんと172.1km!!

リベルタ

驚きの速さ!

他のアニメキャラクターと電圧の強さを比較してみた!

次は、善逸と同じような雷(電気)属性のキャラクターと強さを比較していきましょう。

電撃攻撃の電圧を元に、表にして比較してみました。

キャラクター名(作品名)技名電圧
ギンガイエロー(星獣戦隊ギンガマン)雷一掃5万ボルト
ピカチュウ(ポケットモンスター)10まんボルト10万ボルト
我妻善逸(鬼滅の刃)漆ノ型火雷神10万ボルト
ランボ(家庭教師ヒットマンREBORN!)電撃角
電撃角+
100万ボルト1000万ボルト
上鳴電気(僕のヒーローアカデミア)無差別放電130万V130万ボルト
エネル(ONE PIECE)2億V 雷神(アマル)2億ボルト
御坂美琴(とある魔術の禁書目録)雷撃の槍、落雷など最大10億ボルト
仮面ライダーフォーゼ(仮面ライダーフォーゼ)ライダー100億ボルトブレイク100億ボルト

善逸の火雷神はピカチュウの10まんボルトと同じくらいの威力!

ピカチュウVS善逸

あの最強のサトシのピカチュウと同じくらいとなると善逸の火雷神もかなりの強さですね。

リベルタ

ピカチュウVS善逸の戦い見てみたい…!!!

他の雷属性のキャラクターについて知りたい方は「考察|雷属性のキャラクターの特徴や魅力は?必殺技を実際に人が扱えるのか調べてみた!」の記事をチェックしてみてくださいね。

漆ノ型(しちのかた)火雷神(ほのいかづちのかみ)の読み方は?意味は雷神?

読み方は、漆ノ型(しちのかた)火雷神(ほのいかづちのかみ)と読みます。

火雷神とは、名の示す通り雷神です。

雷の猛威に対する畏れや稲妻と共にもたらされる雨の恵みに対する農耕民族であった古代日本人の信仰から生まれた神と考えられています。

リベルタ

つまり神技ってことだな…!

火雷神のような電圧は実際に扱えるのか?

もしも善逸が使う火雷神(ほのいかづちのかみ)のような高い電圧を扱うとしたら、実際にはどうすればいいのでしょうか?

高い電圧を取り扱うために必要な資格や、資格の取り方をご紹介します。

取り扱う電圧によって資格が変わる

火雷神のような高電圧を扱うには、「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」が必要です。

電圧によって「特別高圧・高圧・低圧」の3段階に分かれていて、我妻善逸が使っている10万ボルトは、1番大きい特別高圧に該当します。

資格内容
特別高圧交流、直流ともに7,000ボルト以上の電圧 ←善逸はココ!
高圧交流は600~7,000ボルト未満 ←町の工場やコンビニ
直流は750~7,000ボルト未満の電圧
低圧交流は600ボルト未満 ←一般家庭やコンセント
直流は750ボルト未満

10万ボルトは電気の資格で取り扱う電圧のなかでも、なかなか扱う機会がないほど、高電圧になります。

「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」を取る方法

「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」の資格の取得方法をご紹介します。

受験資格や取り方は、以下のとおりです。

  • 試験ではなく、講座を修了する
  • 2日間かけて学科と実技の講座を受講する
  • 18歳以上であれば受験可能

資格の詳細や受講方法は、各地域の電気保安協会のサイトでご確認ください。

講習を受講したい方はこちら⇒「高圧・特別高圧電気取扱者安全衛生特別教育講習会

お館様は50万円の罰金?!でも無残様はセーフかも?

お館様が罰金?

特別教育を受けなければならない従業員が教育を受けていなかった場合は、労働安全衛生法に基づいて、事業者に対して罰則が与えられます。

罰則は6ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

リベルタ

お館様は罰金を払う必要があるのか…?検証するよ!

善逸は特別教育の受講資格がない

  • 従業員⇒善逸
  • 事業者⇒お館様

低圧電気取扱者ですら受講資格は18歳以上なので、善逸は16歳で受講することができません。

よってお館様親方様は善逸に火雷神を使わせると罰金を払う必要があるという結論になります。

兄弟子の獪岳(かいがく)は受講資格がある?

では、兄弟子の獪岳の場合は罰金になるのか?

気になりますよね。

  • 従業員⇒獪岳
  • 事業者⇒鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)

善逸(16歳)よりも年齢が上の獪岳は、18歳以上だと予測されます。

なので、鬼舞辻無惨は獪岳に特別教育を受講されれば懲役も罰金を払う必要はなという結論になります。

リベルタ

お館様…善逸が技出したら罰金だからね。

まとめ:火雷神を扱うためには「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」を取ろう!

高圧を扱うためには資格が必要

今回は善逸の火雷神発動でお館様は罰金を払う必要があるのか検証してみました。

火雷神のような高電圧を使用するには、「高圧・特別高圧電気取扱特別教育」の特別教育が必要です。

お館様みたいに罰金のリスクを負わせないためにも、火雷神を使う際には特別教育の資格をとりましょう!

善逸の火雷神や他の技が気になる人は、アニメや漫画で見返してみてくださいね。

アニメだと迫力抜群で善逸のカッコよさが良くわかりますよ。

オススメは「U-NEXT」!話題の遊郭編も見放題

鬼滅以外でも、アニメはもちろんドラマや映画など22万本の作品が無料で観ることができます。

電子書籍化された本や雑誌、マンガもダウンロードして読み放題で楽しめます。

そんな時は、どこでもスマホで手早く観れる動画配信「U-NEXT」がおすすめです。

▼観るのも読むのもU-NEXT▼

最新作も、ぞくぞく配信

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次