【独占取材で丸裸】退職代行ガーディアンの特徴や評判・口コミ・違法性・失敗談

本サイトにはプロモーションを含みます。

この記事では、退職代行ガーディアンに独占取材をした内容や評判・口コミ利用者26人のアンケート結果をお伝えします。

退職代行ガーディアンって名前は知ってるけど、どんな退職代行なの?

ガーディアンは、ブラック企業に抗議や交渉ができて確実に会社を辞められる・・・・・・・・・・・だけではなく、パワハラや残業未払いに悩む人が逃げ込む「駆け込み寺」のような退職代行です。

  • ガーディアンは他の退職代行と何が違うの?
  • どんな人が使ってるの?
  • 口コミがあるの?
リベルタ

退職代行ガーディアンを運営する「東京労働経済組合」の羽勢さんに話を聞いたよ

羽勢さん

私がお答えしました。

ガーディアンに話を聞いてみたら、会社に「退職を伝えるだけではない一歩踏み込む交渉力」があり、他の退職代行で手に負えなかった案件も多く扱ってる存在だとわかりました。

退職代行最大手のガーディアンに独占取材をしてこの記事を書いています

【読者さま限定プレゼント】
退職代行ガーディアンを運営する非営利団体「東京労働経済組合」と当サイト「電気工事士デポ」は特別に提携しました。
当サイト経由で退職代行ガーディアンを利用された方には最大5,000円のAmazonギフト券をプレゼントします。

お得に退職代行ガーディアンを利用したい方は、こちらの記事をご覧ください。

もっとくわしくみる

電気工事士デポから退職代行ガーディアンをご利用いただいた方を対象に最大5,000円分のAmazonギフト券のプレゼントを実施しています。

特典は2023年11月25日以降に当サイトから退職代行ガーディアンをご利用になった方への限定プレゼントです。

詳細な記事はこちら>>「最大5,000円プレゼント:退職代行ガーディアンを利用した人限定のキャッシュバックキャンペーン

本プレゼントは予告なく終了する場合がありますので、あらかじめご容赦ください。

この記事では、独自取材した内容を書いていますので、ぜひ最後まで読んでください。

退職代行の名前代行の値段公式サイト

ガーディアン
一律29,800円
※当サイト限定
最大5,000還元
公式を見る

モームリ
正社員:22,000円
アルバイト:12,000円
対面やZOOMの場合は30,000円
公式を見る

ネルサポ
24,000円
キャンペーン中は22,000円
公式を見る

辞めるんです
一律27,000円公式を見る


ニコイチ
一律27,000円公式を見る

ニチロー
一律28,000円公式を見る

jobs
一律27,000円
+組合費用2,000円
公式を見る
退職代行の価格一覧表

※当サイトで使用している記事の内容および画像は東京労働経済組合の許可を得ております。無断での転載はお控えください。

目次

【独占取材】退職代行ガーディアンはサビ残や有給がとれない会社と交渉可能

提供:退職代行ガーディアン

ここでは退職代行ガーディアンさんに取材した内容をご紹介しています。

1つずつお伝えしますが、下の文字をクリックすれば好きなところから読めますよ。

羽勢さん

つっこんだ質問にもお答えしました。

サービス立ち上げの経緯

- 本日はよろしくお願いします。早速ですが、なぜ退職代行のサービスを始めようと思ったのでしょうか?

ガーディアンさん-- 委員長の長谷川は前職で違法性のある大手退職代行を撃退した経験があり退職代行を知った事が始まりになります。

当時は「退職代行ってなんだろう?」となり、調べてみたら非弁行為ではないか?とかちょっとグレーだな。と感じることがあったんですね。

そこで、私達のような労働組合がトラブルを事前に防いで解決したいと思ってサービスを開始したという経緯があります。

かんたん解説:非弁行為ってなに?

弁護士以外の人が交渉事を仕事として行ってはいけないことです。

-- それが今では業界最大手でとはすごいですね。

ガーディアンさん-- 仁義などを振りかざして辞めるに辞められない人がいて、残業代の未払いや退職するときに限ってなぜか給料が少ないといった相談があります。

退職するだけでなく、退職の前後の労働問題に一歩踏み込んだ組合活動を提供しています。

ガーディアンの強みや他の退職代行と違うところはどこ?

- ガーディアンさんが他の退職代行と違うところはどこですか?

ガーディアンさん-- 少しでもトラブルになると連絡がとれなくなるケースやお断りする退職代行が実在して、退職代行のセカンドオピニオンとして当組合へ相談される方もいます。

他社と違うところというか、強みだと思っていますね。

退職後に起こる可能性のあるトラブル(給与未払い/書類未交付/嫌がらせ連絡/損害賠償請求/懲戒処分/訴訟)への会社対応を全て費用内で交渉を行います。

羽勢さん

非営利団体だからこそ組合費29,800円以外は一切掛かりません。

- なるほどですね。ガーディアンさんは他の退職代行と違ってどういったケースでも対応できるってことですか?

ガーディアンさん-- 基本的にはどういったケースでも対応できるようにしたいとは思っています。もちろん、ケースbyケースではあります。

どのような事情があるかわからないのでヒアリングをして進めています。

-- ヒアリングをして進めるんですね。僕もLINEに登録をしていますがガーディアンさんの返信も早いですよね?

ガーディアンさん-- LINEでの回答はとにかく早く回答をすることを目指しています。

回答が早いことで「AIですか?」と質問されることがありますが、決まったことは定型文のこともありますが、基本手動でキーボードを打って対応しているので、気になることがあれば質問をしてもらえればと思ってます。

羽勢さん

LINEのやり取りを通して安心してもらいたいです。

他にも労働組合系の退職代行がありますが、当社は全面的に労働組合が運営しているので、使用者(会社)と労働組合として労働者の代理人として対峙出来るため安心ですよ。

かんたん解説?労働組合の運営って何がいいの?

法適合の労働組合として認証されているガーディアンであれば残業未払い等の労働問題に会社と直接交渉できます。他の退職代行では「それは労基に言った方がいいですね」という案件もガーディアンでは対応しやすい安心感があります。

ガーディアンさん-- 退職になれている人はいないので、セカンドオピニオンとかではなく、最初からガーディアンに依頼していただいて1回で退職の手続きをすすめてもらえたらいいな。と思います。

こちらから公式サイトをご覧ください。

ガーディアンの値段は高くないですか?

- ちょっと聞きにくいことなんですが、ガーディアンさんは29,800円(税込み)でサービスを提供されていて、他の退職代行と比べて高い印象を受けますが・・・・・・

退職代行の名前代行の値段公式サイト

ガーディアン
一律29,800円
最大5,000円還元
公式を見る

モームリ
正社員:22,000円
アルバイト:12,000円
対面やZOOMの場合は30,000円
公式を見る
退職代行の最安値比較の記事から抜粋

退職代行ガーディアンの『最大5,000円還元』は当サイト独自の特典です。ご質問がある場合は、こちらから当サイトにお問い合わせください。

ガーディアンさん-- 東京労働経済組合として2020年頃からサービスを開始して、当時は他の退職代行がもう少し高い所があったり、安い所があり中間くらいの価格帯でした。

それから他の退職代行さんが次々にサービスの提供をはじめて価格競争になったように思います。

でも、ガーディアンとしては値段で勝負するのではなく、一歩を踏み込んだ交渉力や不利益な待遇に対しての抗議を含めた内容で勝負をしています。

羽勢さん

ガーディアンは交渉力の内容で勝負してます!

-- なるほど。内容ですね。たとえばどんなことでしょうか?

ガーディアンさん-- たとえば45時間の残業規制があっても仕事量が間に合わずにサービス残業をせざるを得ない状況もあると思います。

-- あぁ・・・・・・(目に浮かびます)

ガーディアンさん-- そんなときに証拠があれば、会社にたいして「これは○条違反ですね」と抗議や交渉ができるんですよ。

-- なるほど!一般的には「労働基準監督署にいってください」といわれることもガーディアンさんに依頼すれば良いってことですね!

労基にいけと言われても・・・

法律をいわれると弱いのは会社だけでなく、僕たち会社員も同じです。労働基準監督署というと大げさに感じてしまいます。

労基にタレこめば、その会社で働き続ける同僚にも迷惑をかけるかもしれない

そんな気持ちになるので、簡単にはいきません。

実際、労働基準監督官署に話をするのはハードルが高すぎます。

ガーディアンなら客観的に、かつ正確に判断をしてくれて、必要であれば会社に対抗してくれます。

労働基準監督署 VS 会社ではなく、ガーディアン(労働組合) VS 会社(使用者)で直接話合いをするので、解決も早く、他の人にも迷惑をかける心配がありません。

ガーディアンさん-- そもそも当組合はサービスに対するサービス費ではなく組合費なんですよ。

サービスではなく活動になりサービスの対価として頂いているわけではなく、組合員のために活動をしています。

組合員へなる為には組合費が必要になりますが、営利目的ではないため29,800円の組合費のみで不利益な扱いやトラブルがあった場合にも職場へ対して交渉をしています。

-- サービス費と組合費は違うんですか?

ガーディアンさん-- サービスの対価としてお金をもらうわけではありません。非営利団体なので費用はあくまで組合費です。

我々は組合員の代わりに労働組合法の6条に基づいて代理人として交渉します。

ですので、どのようなケースでもお金ではなく、労働者のために真摯に取り組みたいと考えています。

(交渉権限)

第六条 労働組合の代表者又は労働組合の委任を受けた者は、労働組合又は組合員のために使用者又はその団体と労働協約の締結その他の事項に関して交渉する権限を有する。


e-Gov法令検索

こちらから公式サイトをご覧ください。

退職代行ガーディアンに違法性はない?

引用:退職代行ガーディアン

- これも聞きにくいことなんですが、「退職代行」と検索すると「違法」とかあやしげな文字が並びます。ガーディアンさんに違法性はありますか?

ガーディアンさん-- うちは大丈夫ですよ笑

ただ、偽装労働組合や株式会社などが運営している退職代行は、本当はやってはいけない非弁行為をしている退職代行もあるかもしれません。

かんたん解説:非弁行為ってなに?

弁護士以外の人が交渉事を仕事として行ってはいけないことです。

仮に非弁行為と会社側から指摘をされた場合に、偽装労働組合や株式会社などの退職代行業者では対応ができなくなるんです。

- え・・・それじゃ、退職代行をつかった人はどうなっちゃうんですか?やめるとは言ったものの地獄しか待ってない展開じゃないですか?

ガーディアンさん-- そういった人も私達ガーディアンに相談に来るケースもありますよ。

1つ目の退職代行の費用をはらったうえにガーディアン経由で退職をし、退職代行へ二重払いをするくらいであれば29,800円は、トラブルを考えた場合に無駄な費用はかからないのではないでしょうか?

羽勢さん

「本当に退職できますか?」と聞かれますが、ガーディアンなら安心して退職できます。

実際会社が非弁行為といってきたり、文句をいってくるかは働いている人には予測がつきません。
交渉ごとがあっても対応できるのはガーディアンさんになります。

交渉が必要になるケースはある?

引用:退職代行ガーディアン

- 退職するときに交渉ごとが発生するかわかりません。どの退職代行業者でも利用者が守られるか不安です。実際会社と交渉するケースはあるのでしょうか?

ガーディアンさん-- 退職代行は退職連絡をして終わりではありません。

ほとんどの会社はスムーズに話が進みますが、残念ながら10社に1、2社は嫌がらせのような対応をします。

正社員やアルバイトなど雇用形態問わずです。

その時に退職はできたとしても、職場に対抗する適切なノウハウと交渉員がいない格安退職代行業社では残念ながら労働者を守ることはできません。

-- けっこう少ないイメージですがそんなものですか?

ガーディアンさん-- 実は我々「東京労働経済組合のガーディアン」が連絡をしてるから文句をいってこないケースはけっこう多いと思ってます。

-- つまりはイチャモンをつけるにつけれないイチャモン未遂ですね笑

ガーディアンさん-- 話が大きくなる前に労働関係法などを元に制止しているので文句をつける事が出来ず未遂で終わる場合も多いです笑

-- 職場に電話する時点で抑止力が働いている感じですね。

どんな業界・職種の人が使ってるの?

- ガーディアンをご利用になっているのはどのような業界・職種の人ですか?

ガーディアンさん-- やめられない方達が建築業界で多いですね。あとは個人で経営しているお医者さん(町医者)、それに介護業界が多いです。あとは大手の会社さんが同じくらいの割合で依頼があります。

- 建築業界や介護と聞くと人材不足の業界で働いていた人が利用するケースがあるんですね。

ガーディアンさん-- そうですね。建築業界でもいえることですが、個人経営のお医者さん(町医者)は親分みたいな人がいると辞めにくいケースがあるようです。

- 圧力が強めの方が多いようですね笑

【実録】失敗談(?)トラブル事例は?

- 失敗とかトラブルとかやばい会社の事例はありますか?

ガーディアンさん-- 一番多いのは「退職をみとめない」「労働組合を認めない」という発言もありますね。

労働組合をみとめないといわれる方もいますが、使用者は労働組合と対峙する義務があるので、一時的にあつくなっても説明すればわかってもらえますよ。

- ぶっちゃけ零細企業の経営者とか法的な意識は低いですからね

ガーディアンさん-- まぁ・・・・・・私達は丁寧に説明をさせていただきます。

羽勢さん

労働関係法にのっとって話をすると、職場側も熱くならずに冷静に退職を認められるケースがほとんどです。

ガーディアンとしての利益の考え方は?弁護士でてきたらどうするの?

- 労働組合なので基本的に利益を追求したり、そういったことはないのでしょうか?

ガーディアンさん-- そうですね。非営利団体なので利益を追求とかありませんね。

うちは全部、どこまで交渉が続くかわからないケースでも29,800円で対応してますよ。他社だとオプションがつくようなケースでも同じ金額です。

-- 会社がビビらせるために弁護士つけてきたらどうするんですか?

ガーディアンさん-- そのケースでも私達ガーディアンが対応しますよ。

もちろん29,800円です。労働経済組合として専門家なので弁護士相手でも抗議して戦いますよ。

羽勢さん

弁護士相手でも、労働組合としてしっかりと話をします。

-- つよい。強すぎるガーディアンこれが安心安全で最強の理由なのでしょうか?

当組合には20年を超える労働組合運営の歴史の中で培ったノウハウがあります。

給与未払い/書類未交付などの嫌がらせへ20年のノウハウを用いて会社側へ徹底対応することができます。

-- やはり会社への交渉力がガチ最強はガーディアンってことですね

退職代行ガーディアンから提供してもらった退職事例・口コミ12選

引用:退職代行ガーディアン

退職代行ガーディアンさんから提供していただいた口コミを紹介します。

あっさり辞めることができた

驚くほど、迅速に対応して頂いた事。え?もう、これで本当に退職出来たの?ってくらいスマートに事が終わりを迎え、更に驚きました。今後の新天地での活躍の応援までして頂き大変感謝しております。

口コミをもっとみる

最初はかなり不安でしたが、本当に驚くほどあっさり辞める事が出来て驚いています。有給も貰うことが出来て、本当にもう何も求める事は無いです。スタッフの方々の対応も本当に丁寧で、とても感謝しています。顔は見えないですけど本当に有り難い気持ちでいっぱいです。

対応が丁寧で交渉をしてくれた

会社と直接やり取りせず退職できたこと。また、退職後の手続きや残業代の交渉も直接のやり取りなしに行なってもらえたこと。病気療養中だったことと、一度退職願を以前取り下げられていた為、交渉を代行してもらい、精神的負担を減らすことができて本当に助かりました。ありがとうございました。

口コミをもっとみる

LINE対応の早さ、文面の丁寧さ、料金のちょうどよさ

どんな質問でも直ぐにご回答頂けれたのと細かくアドバイスいただけた所が凄く良かったです。退職となると色々なストレスが発生してしまいがちですがそう言った不安も無くスムーズに退職までいけたのでほんとに良かったです

LINEで聞きたいことをすぐ聞ける事や行動が早いので待ち時間がなく落ち着いて任せられる。料金も変わらず他の所と比べるとお金関係の交渉時に別料金が発生しないのがデカい。

夜間での対応が素早い

夜間や日曜でもLINEにて連絡が着いたことは非常に安心出来ました。また、担当員のレスポンスも早く、退職代行時にも結果報告が早かったこと。全体的に安心度が非常に高くてとても助かりました。

口コミをもっとみる

夜間遅い連絡にも関わらず返信がスムーズであるところ。退職日に会社に連絡をして頂いた際に、着信拒否など対応が難しくとても不安でしたが様々な方法でアプローチしてくださった点が非常に安心しました。

夜に相談のLINEを送りましたが、すぐに返事が来たこと、またこちらの質問に対してもすぐに回答して頂けたため、安心してお任せすることが出来ました。今回初めて利用させて頂きましたが、利用して良かったです。ありがとうございました。

信頼できる安心感がある

素性の知れない組織ではないため、安心感がありました。

口コミをもっとみる

色々な代行会社があり、正直わからなかったがネット上で見て信頼回答数が多くて選んだ。今回2回目の利用だが、最初に電話かメールをした際も、対応が早く、親切に答えてくれて安心できたので、利用をきめた。値段はそれなりにするが利用する価値がある。まず、相談内容の理解が早い。内容の共有がきちんと出来ていると感じる。誰が対応しても、決着をつけてくれるから安心できる。シロートは不安だらけで分からないし、恐怖心が強く代行会社に頼っている。そこを理解した内容の文面をくれるから、嬉しい。相談から把握、対応、その後のアフターケアも対応が親切で丁寧に感じる。本当にありがとうございました。

最後まで不安で前日に連絡した時や、利用するまでの度重なる質問に対して速く返信してくださったこと、そして本当に退職出来るのかという大きな不安に対して客観的なコメントをあわせてサポートして頂けたのが、本当に心強ったですし、希望になっていました。

LINEで聞きたいことをすぐ聞ける事や行動が早いので待ち時間がなく落ち着いて任せられる。料金も変わらず他の所と比べるとお金関係の交渉時に別料金が発生しないのがデカい。

こちらから公式サイトをご覧ください。

【口コミ26件】退職代行ガーディアンのアンケート調査結果

クラウドワークスで実際に退職代行ガーディアンを使った26人に回答していただきました。

なぜガーディアンを選びましたか?

ガーディアンを選んだ理由
他の退職代行はあやしいから
10票
労働組合が運営していて安心
10票
退職代行といったらガーディアン
4票
退職代行の大手
2表

アンケート内の口コミ欄にもあったのですが、労働組合が運営している安心感がガーディアンを選んだ決め手になった人は多いようです。

労働組合が運営していると、

  • 有休消化の相談にのってくれる
  • パワハラの話をきいてくれた
  • ストレスがなかった

といった感想が多くみられました。

「こんなケースはどうなの?」と思っても普通に会社員をしてたら誰にも相談できなくて困ってしまいます。

ガーディアンに相談をすれば退職が確定できるので、すぐに頭を切り替えて転職活動ができるという人も多くいます。

値段は安い?高い?

お値段は?
安い
9票
普通
16票
高い

1票

お値段ですが、他の退職代行と比べて少し値段が高いようにも見えます。

下の表は当サイト「電気工事士デポ」が調査した価格比較表です。

退職代行の名前代行の値段公式サイト

ガーディアン
一律29,800円
最大5,000円還元
公式を見る

モームリ
正社員:22,000円
アルバイト:12,000円
対面やZOOMの場合は30,000円
公式を見る

ネルサポ
24,000円
キャンペーン中は22,000円
公式を見る

辞めるんです
一律27,000円公式を見る


ニコイチ
一律27,000円公式を見る

ニチロー
一律28,000円公式を見る

jobs
一律27,000円
+組合費用2,000円
公式を見る
退職代行の価格一覧表

退職代行ガーディアンの『最大5,000円還元』は当サイト独自の特典です。ご質問がある場合は、こちらから当サイトにお問い合わせください。

アンケート結果によると、実際使用した人で「高い」と感じた人は26人中たった一人。

相場が2万円から3万円なので、一人で悩むことを考えたら価格的には誤差の範囲です。

よくわからない退職代行に依頼して「本当に退職できるの?」と不安にかられるよりも、しっかり安心のガーディアンにお願いするのが気持ちが楽なようですね。

リベルタ

中途半端に退職をきりだして「結果やめられない」なんてなったらマジで地獄だもんな・・・

こちらから公式サイトをご覧ください。

まとめ:ガーディアンで心のつかえがとれました

  • 心のつかえがとれました
  • 本当に退職できてよかった
  • 本当に明日から会社にいかなくて良いんですか?

これは、実際にガーディアンが利用者にいわれた喜びの声です。

退職を言い出せなかったり、有給を消化できなかったりする組織作りをしている会社は問題があるケースが多いです。

昔は一筋で何十年というのはすばらしいと思いますが、今は会社も選ばれる会社づくりに励むべきで、むりに居座らせるような会社は検討違いです。

リベルタ

それに、、、、僕も会社を辞めてきたけど、ひとりが辞めて困るような組織を作ってる会社は未来がない。
あなたが辞めて困るような会社は、そもそも間違ってるんです。

でもガーディアンに頼めば交渉もしてくれて安心だね!

退職代行ガーディアンは、パワハラやサービス残業といった労働問題に強い退職代行です。

他の企業(退職代行)ではできない交渉ごともできるのが一番の強みで、一歩踏み込んで利用者さんのために動く退職代行がガーディアンです。

「ただ辞めたい」だけではなく、会社との交渉が発生しそうなケースではガーディアンがベストな選択です。

一般的に交渉ごとを弁護士に依頼すると5万円から10万円が必要になるので、労働基準監督署に通報するのは気が引けるけど、会社には自分の意見を伝えたいケースではガーディアンがお得になります。

\会社と交渉ができる退職代行/

退職できなかった人「0」

✓公式サイト:https://taisyokudaiko.jp/

✓朝日新聞や財経新聞などのメディアにも多数掲載実績あり

目次に戻る>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次