工場の天井クレーン・設備管理はきつい仕事?甲府ホイストが熱量MAXの社員を募集中!

本サイトにはプロモーションを含みます。

天井クレーンを初めとした工場の設備管理。

体を動かすような専門的な技術を身につけて、今後何十年と仕事に困りたくないと思ったときの選択肢として建設業があります。

電気工事や電気通信工事の仕事をしている職人さんに話をきいたら「天井クレーンの点検や設備管理の仕事は、朝が早くて正直体がきついのでは?」という印象でした。

僕も経験がありますが、肉体的に楽な仕事ではありません。

リベルタ

楽ではない・・でも、現場にどんな魅力があるのかな?

実際に天井クレーンのプランニング販売や現地施工、点検整備を一手に請け負っている甲府ホイストさんにインタビューを行いました!

話を聞いたら、甲府ホイスト松本社長の柔軟な考え方や社員への優しさに脱帽するしかない展開に、思わず僕も履歴書を送るところでした。

下記の興味のあるところから読んでくださいね。

執筆者:リベルタ
  • 正社員・期間社員をあわせて10社以上を経験
  • 現在は電機メーカーに勤務
  • 天井クレーン免許所持
  • 工場の設備管理経験は3年以上
工場の設備管理に出向してました

この記事は、甲府ホイスト様の許可を得て公開しています。

目次

設備管理と天井クレーン|工場での仕事内容は?

甲府ホイストさんへのインタビューの前に、一般的な工場での設備管理の仕事や天井クレーンの点検整備についてお伝えします。

すぐに甲府ホイストさんの話を聞きたい方は、こちらの甲府ホイストはこんな会社をクリックしてください。

設備管理の仕事

設備管理の代表的な仕事は、工場の保全係のことです。

保全係は設備の導入を計画したり、稼働中の機械のメンテンナンスをしますが、一番の特徴は工場の生産を守るための緊急対応があることです。

工場では、

  • 1時間単位、1日単位で生産量が決められている
  • 工場によっては電光掲示板で進捗管理されている

生産によって売り上げが変わるので、上記のようなことはよくあります。

生産する数量が管理されている中で、工場のラインの一つの機械が止まってしまったら大変です。

設備管理の仕事は、いかに生産に影響を及ぼさずに設備の稼働を守るか?という使命が課せられています。

天井クレーンとの関係

僕が設備管理として働いていた工場には、120tクラスの天井クレーンがありました。

工場で生産している製品によりますが、効率よく生産するために天井クレーンやフォークリフトは必須の設備です。

リベルタ

天井クレーンの故障は電気系統のトラブルが多いから、電気の知識は必須スキルなんだよ~

解決してみれば「な~んだ」と思うような少しのことが、知識と経験がないだけで数時間をかけても解決できずに時間ばかり費やしてしまう・・・

クレーンは代用できる設備がフォークリフトくらいしかないので、工場の生命線になっている場合もあります。

工場で設備管理の仕事をしている人の口コミ・感想

実際に僕が出向で勤務していた設備管理の会社の人に話を聞きました。