【業界に旋風】夜間修理も即対応のエアコン三刀流!ポラーノプラザの口コミ・評判

本サイトにはプロモーションを含みます。
この記事の資料

『エアコン三刀流』というサービスを展開するポラーノプラザさんに独占インタビューをした内容を記事にしています。

パッケージエアコンの施工業者として365日24時間対応というお客様ファーストを実践するポラーノプラザ!

今回は独占インタビューをしてポラーノプラザの特徴82件の口コミ・評判をまとめました。

結論をいえば、ポラーノプラザは熱い気持ちがあり、頼んで安心の施工業者ですよ。

今すぐエアコンの相談をしたい人は『お問い合わせ』を、もっと詳しく知りたい人はこのまま読んでくださいね。

リベルタ

すぐに口コミを知りたい方はこちら>>

目次

ポラーノプラザとは?特徴は若さと柔軟性・英語での対応も可能!

ポラーノプラザとはエアコン工事や消防設備の仕事を中心にした会社です。

詳しく説明します。

会社概要と業務内容

会社概要はこちらです。

商号株式会社ポラーノプラザ(法人番号:1013301045249)
設立2020年2月18日
建設業許可東京都知事 許可(般-3)第154705号 電気工事業
東京都知事 許可(般-4)第154705号 消防施設工事業
電話番号03-6821-1924(代表)
代表取締役片山 功一
資本金999万円
本社所在地〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-44-4(Googleマップで見る

2018年にポートプラザの前進となるポートライブを創立して、飲食店で経営のノウハウを経験。インフラである電気工事の世界に飛び込んできました。

主たる仕事はエアコン・空調設備工事が売上げの8割を占めるほか、

  • 消防設備工事
  • LED工事
  • 情報通信設備工事
  • 動画編集
  • TESLAモーターのウォールコネクタ取り付け

と、これからの時代を投影するかのような事業が並びます。

片山社長

できることはなんでもやります!

特に今後は、現在の空調設備工事とあわせて消防設備工事にも取り組む予定です。

火災報知器の点検作業

社長の片山さんいわく「大手さんは工事単価が高い印象があるので、適正価格で提供したい。」とのこと。

東京消防庁が公表した「令和3年版  火災の実態」では都内では火災の事故が、令和2年度で3,694件発生しています。

火災報知器が義務化された平成23年(5,341件)と比べると1,647件減っているものの、年間3,694件は毎日10件以上の火災がおこっている計算になります。

東京消防庁の資料では冬場の12月、1月に多いです。

出典:東京消防庁「令和3年版  火災の実態

ポラーノプラザとしては少しでも多くの人に火災報知器を届け、火災撲滅に寄与する考えがあります。

東京では飲食店も多く、不幸にも逃げ遅れてしまう事故も過去にはあります。

ご自分の勤める会社やビルの火災報知器が気になる方は、まずはご相談してはいかがでしょうか?

施工地域

現在施工実績や引き合いが多い地域は東京都の千代田区とのことです。

しかし、上場をめざす片山社長は

片山社長

一都三県を目指しています!

ですので、今あなたのお住まいが東京ではなくてお気軽に相談するのが◎

口コミ・評判82件を分析すると下記のようになっています。

千代田区21件
新宿区17件
渋谷区17件
府中市13件
東京都その他9件
埼玉県大宮市3件
千葉県船橋市2件
口コミ合計82件

現在は千代田区が25%ほどの割合ですが、埼玉や千葉の施工もしており、今後の成長が期待できます。

施工事例は、ポラーノプラザが運営する『電気・消防ドットコム』でも紹介しています。

ぜひご覧ください。

ポラーノプラザの特徴

ポラーノプラザの特徴は、

  • 24時間365日受付
  • 迅速・技巧・情熱の3拍子!
  • 英語対応も可能!

24時間対応することで、大手にできない深夜工事や突貫工事に対応します。

また、外国人のスタッフが増えている昨今においても英語力があるポラーノプラザなら電話も安心です。

エアコン三刀流』の所以(ゆえん)である迅速・技巧・情熱をもった若手技術者が現地に向かいます。

片山社長

末永くサービスを提供できるように若手技術者が多くいます!

ポラーノブラザでは、20代、30代をメインに26名の技術者と事務所での業務補助が5名の31名体制をとっています。

電気工事業者は10人以下でほそぼそと会社経営をしているケースが多いので、ポラーノプラザは仕事を受ける体制面でもとてもタフな会社です。

やはり、上場を目指す企業として体制作りも考えられていますね!

ポラーノプラザの秘めた想い「なぜ走り続けるのか?」

リベルタ

インタビューをして心に残った話があったので紹介するよ。
会社概要を知りたい方はこちら>>

この話は、エアコン工事を始める前の創業メンバーの出会いと96時間の物語を紹介しています。

当時の片山社長は東京都内で飲食店を2店舗経営。経営者としての成長が著しい乗りにノっている時期でした。

以下は話は片山社長から聞いたことを元に執筆をしています。都合により、三上さんだけは仮名になります。

ある日の夕方、3つ目の新店舗のオープンを12時間後に控え、代表の片山さんは目を細めていた。

「地元の広島から埼玉、東京と渡り歩き、ようやく事業も軌道にのってきたな」

と感慨深さを身にしみて、12時間後に控えたオープンの準備も余念がない。
関連店舗への連絡や広告チラシ、予約だって埋まっている。
期待の3店舗目の工事完了を見届けるため、新店舗に向かうと、どうも人気がない・・・・・・

「さすがにもう終わってるから業者さんはいないのかな」と、扉を開けたとき、片山さんは驚愕した。

なんとその部屋は、業者さんに依頼したときのまま・・・・・・なにも施工されていなかった。そして、

物語の続きを読む>>

業者に連絡するも、つながらず・・・・・・
途方に暮れた片山さんは、1店舗目と2店舗目を一緒に手がけた加藤さんに連絡。そして三上さんという職人さんを紹介された。

片山さん、加藤さん、三上さんは緊急でプロジェクトを結成。

「課題は山積しているが、とにかく手分けして仕事を進めよう」
「俺は開店を遅らせる手続きをしてくる。加藤と三上で職人を集めて工事を進めて欲しい。お金はいとわない。お客様との信頼の問題なんだ」

片山さんは言った。
実際は、材料もなければ職人さんのアテも少ない。しかし二人は頷き、仕事に取りかかった。

三上さんのツテで職人を集めながら、一人でも施工を行い、加藤さんが材料を調達。

外回りへの手続きを終えた片山さんも合流したとき、23坪の部屋にはすでに加藤さんと三上さん、三上さんの知り合いの職人さんが4名の合計6人が黙々と作業をしていた。

片山さんは、差し入れの弁当と飲み物を近くにおくと
「好きなときに食べて」
と声をかけて自らもスーツのまま膝をつき床を貼る作業を手伝いはじめた。

翌朝になると、応援の職人さんが3人駆けつけてくれ、その後も「1日だけでも手伝いたい」と数名の職人さんが駆けつけてくれた。

開店を3日間のばしたといっても、まったく余談を許す状況ではない。
店舗の図面があったのがせめてもの救いではあるが、入れ替わる職人さんに、材料の調達、睡眠不足があいまって、現場は混乱に陥る場面もあった。

その中でも、最初から一貫して職人を取りまとめ、指揮していたのが三上さんだった。

そして4夜連続で徹夜をしたオープン4時間前。ついに店舗が完成。
その場にいた片山さんや加藤さん、三上さん達職人さんは、輪になってオープン前の祝杯をあげた。

この経験を通して片山さんは、

片山社長

物づくりのすばらしさと仲間との一体感を感じました。

と語ります。

そして、その後は3人が意気投合しポラーノプラザを設立しました。会社設立後は、現場は三上さんの指導の下、若手への指導が行われ、事業は順調。

しかし、良いことばかりではありません。

実は、2022年の夏に三上さんは不慮の事故で亡くなってしまいました。

片山社長

本当に残念でした。

  • 徹夜でがんばってくれた3店舗目
  • 若手に指導する姿
  • 飲みにいったときに熱弁する口調

「惜しい」と感じざるを得ません。

片山さんや加藤さんをはじめ、三上さんに技術や仕事への取り組みを教えてもらった若者が今はポラーノプラザの中心になっています。

片山さんは、ポラーノプラザの上場も視野にいれている。

片山社長

会社が一体となって、ポラーノが上場した姿を三上さんにみせてやります。

ポラーノプラザは想いを胸に走り続けます。

パッケージエアコンのお客様の業種は?

ポラーノプラザのお客様の業種は多岐に渡りますが、特に多いのは飲食業です。

飲食店からの依頼が多のは、

  • 使用頻度が高い
  • そのため故障率が高い
  • エアコンが壊れていると死活問題

以上の理由があります。

特に依頼の多いラーメン屋さんで、エアコンが壊れていたらお客さんが減ってしまいかねませんよね?

個人の家では我慢ができても、お客さんがくる業種・業界でエアコンを直さないわけにはいきません。

片山社長

よくある失敗例ですが、居抜きしたときにエアコンの馬力が足りていないケースも多いです。

かんたん解説:居抜きとは?

居抜きとは、設備や家具などがついたままで売買または賃貸借されることです。

居抜きで取り付けられていたエアコンを使ったり、初期のコストを削減しようと容量の小さいエアコンを選定すると、のちのち高い代償を払うことになります。

特に、焼肉屋さんやラーメン屋さん、もんじゃ焼き屋さんは注意が必要です。

また、美容室やペットショップでもエアコンの中に髪の毛が入ってしまって故障するケースがあるとのこと。

片山社長

うちに相談してくれれば適正価格で期待に応えますよ。

取り扱いメーカーは、ダイキン、三菱、日立等、お客様の希望に合わせて選定が可能です。

これからは、商業ビルの改修に向けて準備を進めているとのことなので、

  • 「うちのビルも見てもらいたいな」
  • 「なんかエアコン効いてない気がする」

という方はポラーノプラザにご相談ください。

【82件】ポラーノプラザの口コミ・評判

実際に顧客満足度アンケートをとった様子

今回、ポラーノプラザの片山社長から顧客満足度アンケートをお預かりして82件の口コミの分析を行いました。

顧客満足度アンケートの実施件数:82件

良い口コミと気になる口コミをまとめた結果、気になる口コミがあったものの、圧倒的に「対応が早かった」「電話が丁寧」といったポジティブな内容が多かったです。

分析したデータを紹介します。

三刀流 隼人

工事主任の僕「隼人」がコメントをいれています。

良い口コミ

82件のうち、良い口コミはこちらです。

アンケートに複数の良い口コミがみられたので件数が重複しています。


ポラーノプラザの良い口コミ
対応が早い
67件
キビキビして爽快
51件
安心してお任せできる
48件
施工後の掃除がきれい
37件
電話対応が丁寧

25件

もっとも多かった口コミは「対応が早い」でした。

他にも、下記のようなコメントがありました。

ラーメン屋の店舗にエアコンを設置をして頂きました。
施工前に設置位置や仕上がりについての詳しい説明をしてくださり、こちらの要望を踏まえた上での施工をしてくださいました。

見積もりから取付まで対応が早く、取付けに来て頂いた職人さんも対応も良くてポラーノプラザさんにお願いして正解でした。

1店舗目ですごく丁寧にエアコンをつけてくれたので今回の2店舗目も、もちろんポラーノプラザさんにお願いしました。

  • 他の電気屋では対応してくれなかったのに施工してくれた
  • 適正価格!
  • 施工後の説明がしっかりしてる

といった口コミもみられました。

三刀流 隼人

素早く、熱意をもって対応します!

気になる口コミ

ポラーノプラザの気になる口コミ
工事の音がうるさいと近所から苦情をいわれた
6件
工事に来た人が汗臭かった
4件
キャタツや工具を壁に立て掛けた
3件

82件のうち少しだけ気になるコメントがあったので紹介します。

エアコン工事では室内機から室外機への工事のときに壁に穴をあけることがあります。その時の音が「うるさい」と言われたケースが6件。

夏場の仕事や体力も使うことから、汗に関するご意見が4件。工具の置き場所を指摘されたケースが82件中3件でした。

仕方がないとわかってるんですが、穴をあけるときの音が思っていた以上にうるさかったです。
ビルの隣の部屋がテレアポの仕事をしていたので苦情をもらってしまいました。

前の現場からウチにきたらしく、少し汗の臭いが・・・

現場の環境や周囲の状況で工事の難易度は変わるものです。

周辺の事務所の状況や時期によって、どうしてもタイミングが悪いことも・・・・・・

一方でこんなエピソードも、

三刀流 隼人

汗びっしょりで作業をしているとお客様が差し入れをもってきてくれて、本当にありがたいです。
恐縮しながらも「がんばんないと!」って思います!

施工後の帰り際に「ありがとう」「これでお客さんを迎えてお店を開店できる」といった声をかけられたことも1度や2度ではないようで

三刀流 隼人

お客様に支えられてポラーノプラザはあるんだと実感します。

もしかしたら、平均年齢29歳の若さゆえのいたらない点があるかもしれません。

しかし、情熱をもって丁寧に施工をしてくれるのなら年齢は関係ありません

ぜひご自分の目で確かめてみてください。

エアコン三刀流の魅力はお客様ファースト!

工事主任であり、エアコン三刀流の隼人さんに伺います。

三刀流 隼人

よろしくお願いします。

エアコン三刀流の魅力はお客様ファーストなことです。

迅速・技巧・情熱をモットーに

  • 都内最速で対応
  • 他社で断られた工事も対応
  • 平均年齢29歳の若い情熱

で行動します。

ポーラプラザでは、「電気工事士は作業員ではなく技術者である」と考えて、技術者としての地位向上のためにも社員の教育に余念がありません。

また、

  • 技術者は現場の営業である
  • 効率化を重視できる工具は買うべし

といった片山社長の言葉通り、現場での費用の増減は技術者の裁量に任せられています。

他社では「これは追加ですね」といわれ、施工中にしぶしぶ追加料金を払わざるを得なかった経験はありませんか?

三刀流 隼人

施工中に追加なんて言われて断れる人はいません。
それってお客様ファーストじゃないと思います。

エアコン三刀流ならお値打ち価格を保証します。

ただしひとつ、ご理解ください。

平均年齢29歳?そんなに若くて大丈夫?俺の方ができるんじゃない?

なんて考えているのなら、勘違いです。

エアコン三刀流は、各自が700時間の研修と勉強を重ね、エアコン施工の技術を習得しています。

三刀流 隼人

若さだけを取り上げて、ネガティブな印象を持つのは勘違いです。

むしろ、成熟した技術者は新しい知識へのハードルがあがっていますが、エアコン三刀流はまだまだこれからも伸びていきます。

昭和の電気屋から令和の電気エンジニアへ。業界に旋風を巻き起こすエアコン三刀流をおすすめします。

まとめ:東京・神奈川・埼玉・千葉でパッケージエアコンの施工ならポラーノプラザ

ポラーノプラザと、『エアコン三刀流』のサービスについてご紹介しました。

電気工事士歴20年以上の筆者も自信をもっておすすめできる「24時間365日」の迅速サービスは、他では類を見ません。

今は職人不足といわれ、業界の高齢化も進んでいます。

それに比べ、エアコン三刀流の平均年齢は29歳です。

研修期間が700時間とはいえ、若さもでるところもあるかもしれませんが、それ以上に若く情熱をもって仕事に取り組む姿勢は好感がもてるはずです。

片山社長

エアコンのことなら当社にお任せください。

PS:お問い合わせの際に「LPをみました。」とひと言添えていただけると、ポラーノプラザの写真も励みになると思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次