【電気工事士が解説】白物家電と黒物家電の違いや名前の由来を徹底分析

本サイトにはプロモーションを含みます。

白物家電とか黒物家電の違いがわからない・・・

なんとなくはイメージがつくけど、なぜ白物、黒物と名前がついているのか由来も不明ですよね。

この記事では、白物家電と黒物家電の違いと名前の由来をお伝えします。

主な家電の違いは下記の表の通りです。

主な白物家電主な黒物家電
冷蔵庫
洗濯機
エアコン
電子レンジ
パソコン
ホームシアター
テレビ
オーディオ機器

名前の由来は、普及したときの色にあるようです。

初号機の色が、冷蔵庫や洗濯機は白色、テレビやオーディオ機器は黒色なのはイメージがつきやすいですね。

今の家電はカラーバリエーションが豊富だけど、最初は白と黒だったんだね!

この記事は、読者様からの問い合わせにお答えする記事です。
家電製品アドバイザー資格のテキスト及び太陽光発電アドバイザーのテキスト、筆者(電気工事士)の知識をもとに執筆をしています。

目次

白物家電とは?特徴は身近な生活家電


「白物家電」とは、一般的に家庭で使用される主要な家電製品のうち、主に白い外観をしているものを指します。

具体的には下記の家電製品です。

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ・オーブン
  • 電気ポット
  • 掃除機
  • エアコン

また、最近のエアコンや冷蔵庫をはじめとした特徴は下記のようになります。

白物家電の特徴
  • スマホで見える化が進んでいる
  • 履歴をクラウドに保存し設定温度を自動調節できるエアコンもある
  • 専用アプリで冷蔵庫内の様子がみえる

エアコンや冷蔵庫だけでなく、今後は他の白物家電にも展開されそうですね。

黒物家電とは?特徴はインフラ家電


「黒物家電」とは、家庭で使用される主要な家電製品のうち、主に黒い外観をしているものを指します。

  • テレビ
  • オーディオ機器
  • DVDプレーヤー
  • パソコンと周辺機器。
  • ホームシアター
黒物家電の特徴
  • シンプルな黒を基調として高級感がある製品が多い
  • インテリアに馴染みやすい

全般的には上記のような特徴ですが、

最近では、スマホや太陽光発電(ソーラーパネル)、ドライブレコーダーといった時代の流れに沿った製品も黒物家電といえますね。

減価償却に関わる法定耐用年数は?

法定耐用年数とは、税務上の処理や会計上の計算に使用され、家電製品の価値がどれだけの期間で減価されるかを示します。

下記に例をあげます。

  • パソコン:5年
  • エアコン:10年
  • 冷蔵庫:10年~13年
  • 太陽光発電:17年

白物家電は引っ越し等でまとめて買うため、壊れるときには複数台が壊れてしまって思わず出費になるケースがあります。

仕方のないことですが、大まかな耐用年数を頭に入れて買い換えの心の準備をしておきましょう。

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)とは?費用はかかる?

一般家庭や事務所から排出された家電製品から有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに資源の有効活用を推進するための法律です。

2001年からスタートして、対象機器は下記の4種類になります。

  • エアコン
  • テレビ
  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 洗濯機・衣類乾燥機

消費者の役割

  • 不要な家電の引き渡し
  • 費用の支払い

家電小売店の役割

  • 過去に販売した家電の引き取り
  • 買い換え時の引き取り
  • 家電メーカーへの引き渡し

家電メーカーの役割

  • 家電の引き取り
  • 引き取った家電のリサイクル

家電リサイクルの費用は?

メーカーや機種によって違いはありますが、ざっくりといえば下記の表になります。

家電の名前リサイクル費用
エアコン990円
ブラウン管テレビ(小)15型以下1,320円
ブラウン管テレビ(大)16型以上2,420円
液晶・有機EL・プラズマテレビ(小)15型以下1,870円
液晶・有機EL・プラズマテレビ(大)16型以上2,970円
冷蔵庫・冷凍庫(小)170L以下3,740円
冷蔵庫・冷凍庫(大)170Lを超える4,730円
洗濯機・衣類乾燥機2,530円
上記費用はパナソニックの例

テレビや冷蔵庫はファミリーサイズなら(大)だと考えておきましょう。

もっと詳しくリサイクル料金を知りたい人は一般財団法人家電製品協会のホームページをチェックしてくださいね

【考察】太陽光発電(ソーラーパネル)は白物家電か黒物家電か?

名前の由来でお伝えしましたが、普及しはじめの色で白か黒か決めるのであれば太陽光発電は黒物家電の一択でしょう。

実際太陽光発電のソーラーパネルは酸化膜や窒素膜、反射防止膜に覆われています。

材料の積層構造や光の吸収率も考慮して、黒いパネルが使われているんですね。

2021年以降は補助金がなくなったとはいえ、災害時の自給自足や今後の電気代の上昇を考えると保険としては有効な手段です。

立地に左右されますが、ご興味のある方は太陽光発電も検討してくださいね。

まとめ:名前の由来の色は関係なくなっている

白物家電と黒物家電は、普及した当時の色でわけられていましたが、今はおしゃれ家電も多いので色での「家電分け」はナンセンスな時代です。

リベルタ

白物、黒物って「あだ名」くらいに覚えておく程度でいいよ。

名前よりも大事なことは、どの家電をいつ買って、買い換えの時期がいつ頃くるのかどうか?だと僕は考えます。

クラウドや自動調節機能が追加されたりと、ますます高機能化していく家電。

女性に人気のパナソニックの家電を下記に貼りますが、AIを使ったエコナビやナノイーで本当に高機能です。

一度チェックして買い換え周期について考えてください。

個人でお店を持ちたいと考えているのなら、家電量販店の冷蔵庫等、買いそろえるのにお金がかかります。

サブスクキッチンでは、冷蔵庫のほか、オーブンやエスプレッソマシーンを個人でも借りることが可能です。

初期のコストを最小限にして、自分の夢を叶えてみませんか?

ご興味のある人はチェックしてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次