電気工事会社の求人を探そう

不満や本音がズラリ!リクルートエージェントの2ch(5ch)での評判・書き込みまとめ

2ch(5ch)に埋もれている転職サイトの評判から、リクルートエージェントの実情を拾いました。

スレッドはライトな感覚で書けるので、Twitterで炎上することもなければ拡散されることもありません。

リベルタ

だからこそ本音を話せる場所なんだね~

それでリクルートエージェントにはどんな書き込みがあったんだろう?

書き込みの内容は良い評判悪い評判もありましたが、簡単にお伝えするとこちらになります。

良い評判
悪い評判
  • 代替え案を提供してくれた
  • 内定が多くもらえる
  • 求人数が多い
  • 社内選考が不満
  • 合否が遅い不満
  • システムが不満

評判だけでなく、2ch(5ch)で人気のあった転職エージェントも紹介しているので、ぜひ読んでくださいね。

リクルートエージェント画像

非公開求人10万件以上

実績豊富で転職支援実績No.1
https://www.r-agent.com/

執筆者:リベルタ
  • 正社員・期間社員をあわせて10社以上を経験
  • 現在は電機メーカーに勤務
  • 転職をして年収1,000万円を達成
電気工事歴24年

2ch(5ch)でのリクルートエージェントの悪い評判

リクルートエージェントの悪い評判をまとめました。

一部の書き込みについては、読者様がわかりやすいように主語や名詞を追加しています。

社内選考の不満

書類選考で落ちるのは仕方ないとして、社内選考で落とすのはイラつくから辞めて欲しい

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/04/27(水) 21:44:33

リクルートエージェントの社内選考で落選していて、応募先企業の書類選考までたどりついていないケースです。

エージェントの審査に通過していないと、いずれにしても応募先での合格は難しいとは思いますが、気持ちはわかります。

応募・合否の不満

自分は応募から合否まで1ヶ月待たされたなー。もちろんだめだった。

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/20(金) 00:52

応募から合否まで時間がかかったケースです。

これは・・・・リクルートエージェントというよりは応募先企業が採用を検討している時間が長かったと言えるかもしれませんね。

システムの不満

4連休中3日メンテとか舐めすぎだろ

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2020/07/27(月) 00:02

4連休中3日間も使えない日があったんですね。

僕は何年も利用していますが気がつきませんでした。事前に告知されていると思うので、定期的にログインしてチェックをするのがいいですね。

リベルタ

主な悪い評判は「リクルートエージェントの社内選考」だったよ。

求職者の立場からすれば「とりあえず企業にプッシュしてよ!」というのが本音だよね~

2ch(5ch)でのリクルートエージェントの良い評判

2ch(5ch)にあったリクルートエージェントの求人やキャリアアドバイザーの対応、書類選考の良い評判を集めました。

一部の書き込みについては、読者様がわかりやすいように主語や名詞を追加しています。

代替え案を提案してくれた書き込み

応募中のポジションはアンマッチで落とすけど、こっちのポジションなら行けるよって再応募させられて無事次工程進んだわ

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/14(土) 00:00

応募した企業は残念でしたが・・・・代替え案を提案してくれたようです。

ただ「ダメでした」と言われるより、これは転職に前向きになれて嬉しいですね!

内定が多くもらえた書き込み

本命もリクエーからだよ。内定を得た数は7社中6社になるな。

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2020/07/27(月) 08:12

内定を6社からもらったという猛者。

こんなに多くの企業に応募できるんですね。

俺は7社応募で内定5社からもらったが、本命決まりそうなので全部断った

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2020/07/27(月) 00:19

こちらの方も7社に応募して5社から内定をいただいた様子。

まともに自分のスキルや経験考えて多少背伸びくらいにしとけば5割くらいは書類選考に通るよ

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/22(日) 08:13

書類選考に悩んでいる人はリクルートエージェントのキャリアアドバイザーと相談しながら、応募先を決まるのが良さそうですね。

求人数の書き込み

ここでしか見れない求人に応募したい場合は登録必須よね。

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2020/07/12(日) 23:27

求人数が29万件と業界最多レベルなので、リクルートエージェントにしかない求人があっても不思議ではありません。

本気で探したい場合はリクルートエージェントへの登録は必須です。

DODAやパソナよりも求人数多いからここダメなら、専門エージェント使うしかないよねよ

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2020/07/03(金) 18:32:44.12

履歴書も自分で作ったのあればそれで応募してくれるぞ。リクエーは対応してくれたがパーソルキャリアはなぜか対応してくれなかった

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/20(金) 20:34:18

専門エージェントとは、特化型の転職エージェントのことです。

建設業界でいえば、セコカンNEXTRSGのような「建設業の求人に特化して紹介する」ことで、キャリアアドバイザーが専門的な知識をもっていたり、「業界で知る人ぞ知る」企業が応募をしています。

リベルタ

専門的なエージェントが気になっていても、まずはリクルートエージェントに登録!

転職エージェントは基本的に2社以上に登録して比較しながら転職活動をすすめるのが王道だよ。

リクナビNEXTの調査では、転職者の転職エージェント利用者数は平均で全体で2.1社、転職を決めた人では4.2社になっています。

画像引用:リクナビNEXT公式サイト https://next.rikunabi.com/

一人のキャリアアドバイザーとお話しても、本当にそのキャリアアドバイザーが有能なのか判断しにくいので、複数の転職エージェントに登録しましょう。

なぜ2ch(5ch)では不満が多いのか?

2chをみていると同じような不満や愚痴が多いように見える・・・みんな本音で話しているの?

そんな疑問も当然です。

自分のメディアでもなく、つぎつぎと流されていくスレッドにコメントの責任もなにもありません。

yahoo知恵袋にすごくいいコメントがあったので紹介します。

普通の意見はスルーされるので過激な意見じゃないと読んでくれません。

・あの芸能人嫌い←普通(読まれない)
・あいつは気持ち悪いから死ねばいい←過激(読まれる)

なので、本心を2ちゃんに書いているとは限らないんです。

引用:yahoo知恵袋

比較的過激な言葉や目を引くような表現が多いのは、自分の意見(コメント)を読んで欲しい欲求からきているとのこと。

リベルタ

「現実で相当鬱憤(うっぷん)がたまってる人がわざわざ酷い事を書いて発散してるんですよ。

リアルが充実してる人はあんな掲示板にちまちま酷い事は書きません。」

とも書いてあって、僕も「その通りだな」と思ったよ。

独自アンケート|書き込み必須のリクルートエージェントの口コミ

自分の経験で、2ch(5ch)に書き込みをしたいくらい強く思っていることをクラウドソーシングで募集しましたので紹介します。

口コミはクラウドワークスランサーズでアンケートを実施しました。

転職して後悔した体験談

30代男性

転職エージェントってぶっちゃけ怪しいので、自分で転職先をきめました。

それなりに会社を選んで面接とか苦労しながら採用されたのですが、採用後は希望の部署ではなく、なんだか毎日雑用をやらされているような気がします。

面接のときにはっきりと希望を伝えていても、会社の都合でいいように使われてしまったようです。

非常に悲しいお話ですが、エージェントといった第3者が介入していたり明確な内示があれば防げたかもしれません。

30代男性

転職が決まってから、入社日を会社側と決めたのですが「早く入社してほしい」と言われたのに、入ってみたらやることがなくてモチベーションが下がりました。

意気揚々と入社したはずが、やることがなくてモチベーションがさがる・・・・・・

本来なら、入社までは少し休暇をとって普段できなかったことをしたり旅行をして楽しみたかったはずが「早く入社してほしい」と言われ慌てて準備した末に、やることがない。

場合によっては有給も消化できずに、次の会社に行く人もいるので、本当に時間がもったいない話です。

リクルートエージェントが厳しいと感じた体験談

ネット上では、リクルートエージェントのキャリアアドバイザーが厳しいと感じた意見もみられます。

求人を紹介されなかった」「年齢を理由に断られた

なぜ厳しいことを言われてしまったのか?キャリアアドバイザーはなぜ厳しい言葉を浴びせてしまったのかをアンケート結果とともに【リクルートエージェントで浴びせられた厳しいひと言と評判】の記事で紹介しています。

30代未経験|リクルートエージェントで浴びせられた厳しいひと言と評判【電気工事士デポ】ではリクルートエージェントが厳しい理由を徹底分析しました。リクルートエージェントは転職者に厳しい言葉をかけることがありますが、業界最大手の安心感で転職サイト・エージェントの中で1番人気です。登録必須の転職サイトなので積極的に活用しましょう...

担当を変更してもらった体験談

40代男性

私は持病があり転職を考えていたのですが、面談でいきなり「病人」というフレーズをだされて、担当を変更してもらいました。

次の担当者は持病を考慮に入れて様々な企業や業種の提案をしてくれました。

持病があっても無理をして仕事をしている人は多い現実があります。

勇気を出して転職エージェントに申し込んだのに、自分の気にしていることをキャリアアドバイザーに言われたらショックだったと推察します。

担当を変更して成功して成功したケースですね。

2ch(5ch)の書き込みからわかるリクルートエージェントの特徴

2ch(5ch)の書き込みから、僕自身が感じたリクルートエージェントの特徴をお伝えします。

1.3ヵ月から6か月で転職を決めたい人に適している

リクルートエージェントの場合のサポート期間は基本的に3ヵ月とされています。

しかし、求職者の意欲が高い場合や、書類が選考中の場合は延長してサポートを受けることができるので、3ヵ月から6か月の間に転職を決めたい人が最も適していると言えます。

ときどき「リクエーからサポート打ち切られた」とのスレッドも見かけましたが、キャリアアドバイザーとの関係性や紹介した求人への対応がヘタだったのかもしれません。

リベルタ

本人が転職に前向きなら延長も十分可能だよ~

2.フリーターから大卒までオールマイティ

大卒はもちろんですがフリーターやニートでも十分利用できるのがリクルートエージェントです。

実際にフリーターやニートから就職できた人もいます。

  • 高学歴
  • 正社員の経験者
  • 前向きな発言をする

上記のような方は、フリーターやニートからでもキャリアアドバイザーの目に止まりやすい特徴があります。

詳しくは【フリーターやニートでも登録する価値ある?リクルートエージェントで転職先が見つかるの?】の記事をご覧ください。

フリーターやニートでも登録する価値ある?リクルートエージェントで転職先が見つかるの?【電気工事士デポ】ではフリーター・ニートの方に向けてリクルートエージェントに登録することができるのか?登録して就職できるのかアンケートを実施しました。アンケート結果からフリーターやニートでも就職することは可能です。一歩を踏み出し登録しましょう!...

3.20代から30代の全員におすすめ

リクルートエージェントは、求人数は約29万件あり、最も信頼性が高い転職エージェントです。

当サイトのアンケートの結果にはなりますが、転職者の約80%がリクルートエージェントに登録をしています。

やはりリクルートエージェントのような大手は安心です。

むしろ、リクルートエージェントに登録していないと他の人が知っている情報を自分だけ知らないことになりかねません。

アンケートの詳しい内容は【1,100人分のアンケート結果つき|建設業向け転職エージェントランキング】で紹介していますよ。

1,100人分のアンケート結果つき|建設業・電気系転職エージェントランキング【電気工事士デポ】では、1,100人に実施した独自アンケートの結果をもとに建設業界や電気工事士転職する際の転職エージェントのランキングを作成しました。建設業界でブラックな働き方をする会社に転職しないために、普段から情報収集をしっかりとしておきましょう。...

2ch(5ch)で評判の良い転職エージェント

5ch内で評判の良い転職エージェントを調べました。

一部の書き込みについては、読者様がわかりやすいように主語や名詞を追加しています。

参考のスレッド

多くのスレッドの中から代表的なものをお伝えします。

リクルートエージェント使って転職したけど、月収は10万くらい上がったな。エージェント側は成功報酬でワイの年収の30%分くらいを企業からもらう言うてたからwin-winやろ

引用:5チャンネル_風吹けば桶屋が儲かる2022/07/03(日) 21:45

求人数は1.5倍くらいリクルートエージェントの方が多い。ただDODAにしかない求人もあるから幅広くやるんならどちらも登録した方がいいって感じ

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/25(水) 08:51

パソナキャリアとワークポートは登録断られたんだよね。リクは他よりゆるいんかな

引用:5チャンネル_名無しさん@引く手あまた2022/05/24(火) 15:04

リベルタ

リクルートエージェントとdodaが人気!

リクルートエージェントとdodaの比較表

転職エージェント リクルートエージェントdoda
求人数 約29万件 約18万件
キャリアアドバイザー 転職支援実績No.1
(2019年度)
担当者に女性が多い
アンケート結果 8割の人が利用リクルートの保険として利用
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
公式HP 詳細をみる詳細を見る

リクルートエージェントは求人数が約29万件。dodaの約18万件とあわせると47万件をカバーできます。

どちらも登録は無料ですし、年収を上げたければ必須の転職エージェントです。

リクルートエージェントの詳しい記事は、下記の記事で紹介しています。

dodaの詳しい内容は【dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を体験してみた!】の記事で紹介しています。

言われた言葉に絶句!dodaのエージェントってこんなもん?ひどい!って評判を転職天下人が体験してみた!電車の中吊り広告をみて「dodaに登録してみよう」と思って検索したら、「ひどい」とかでてきて、dodaのエージェントに登録するのが不安になった。

そんな話を聞きました。その評判は本当なのでしょうか・・・・?この記事では、dodaのトエージェントは本当にひどいのか?僕の体験談を書いています。...

まとめ:転職エージェントは自分で登録して確認を!

2ch(5ch)での書き込みを調査してお伝えしました。

悪い評判も良い評判もありますが、「転職を成功させる」場合はリクルートエージェントに登録した方が成功の確率は高くなります。

転職活動で良いキャリアアドバイザー出会うかどうかは、運の要素もあることは否めません。

リクナビNEXTの調査では、転職者の転職エージェント利用者数は平均で全体で2.1社、転職を決めた人では4.2社になっています。

画像引用:リクナビNEXT公式サイト https://next.rikunabi.com/

一人のキャリアアドバイザーとお話しても、本当にそのキャリアアドバイザーが有能なのか判断しにくいので、複数の転職エージェントに登録して比較しながら転職活動を進めてくださいね。

転職
エージェント
リクルート
エージェント
セコカンNEXT doda パソナキャリア RSG Construction Agent マイナビ
エージェント
求人数 約29万件約3万件約18万件 約5万件 5千件以上 約3.9万件
キャリア
アドバイザー
転職支援実績No.1
(2019年度
マッチング精度が高くて安心感あり 担当者に女性が多い お客様満足度
4年連続No.1
100人中99.4人給与アップ マッチング精度が高い
アンケート
結果
8割の人が利用建設業に特化、話がスムーズ リクルートの保険として利用 地方の案件ありTVで紹介されている求人数が少ない
評価
(5.0 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(4.5 / 5.0)
(3.5 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
(3.0 / 5.0)
公式HP詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る詳細を見る 詳細を見る

転職エージェントを詳しくまとめた内容は、下記の記事に書いています。

1,100人分のアンケート結果つき|建設業・電気系転職エージェントランキング【電気工事士デポ】では、1,100人に実施した独自アンケートの結果をもとに建設業界や電気工事士転職する際の転職エージェントのランキングを作成しました。建設業界でブラックな働き方をする会社に転職しないために、普段から情報収集をしっかりとしておきましょう。...
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト決定版!
ランキングを見る
1,100人のアンケート付き!電気系の転職サイト
ランキングを見る