安全靴のインソール対決!おすすめはどっち?オーダーメイドVSカスタムバランス

本サイトにはプロモーションを含みます。
この記事の参考資料

インソールメーカーで当サイトの安全靴の選び方を監修しているフットマインドゼビオの公式サイトおよび体験談をもとに執筆をしています。

リベルタ

安全靴を毎日履いている人の大きな悩みに、足裏の痛みとか疲れやすいってことがあるんだ。

実はそれ、インソールが合っていないのが原因かもしれません。

インソールを製作しているメーカーさんに聞いたら会社で支給された安全靴のお悩みが非常に多いようです。

今回はインソールをフルオーダーメイドした場合とゼビオのカスタムバランスで製作した場合の違いを解説します。

当サイトのおすすめはフルオーダーメイドですが、お近くにない場合はゼビオに足を運んでみてください。

この記事を書いた人

安全靴を履いて27年!

51足履いてきた電気工事士

<プロフィール>

名前:リベルタ

  • 元職人、現在は現場監督
  • 上履きも長靴も先芯入り安全靴
  • 話のネタは女性や賭け事より安全靴

目次

オーダーメイドは高いからもっと手軽にインソールの効果を実感したい人にはニューバランスのインソールがおすすめです。

人気のインソール/

売れすぎのニューバランス

  • 大谷翔平選手も愛用のニューバランス!
  • 優れたクッション性!
  • 歩きがもっと楽になる!
楽天で購入したい方>>>こちら

【安全靴の最強インソール】オーダメイドのお値段と特徴

オーダーメイドインソールのお値段と特徴を表にしました。

スクロールできます
フルオーダーメイドゼビオ:カスタムバランス
お値段2万円程度5千円から1万円
(ほぼ1万円)
製作早さ数日間必要即日
歩行サポート8月下旬にレビュー予定☆☆☆
(5段階で星3つ)
クッション性8月下旬にレビュー予定☆☆☆☆
(5段階で星4つ)
実績アスリートも使用アスリートも使用
購入後サポート足形を管理して手厚い30日返金保証
公式HPをみる店舗を探す

もう少し詳しく解説します。

お値段:ゼビオカスタムバランスの方が安い

お値段はゼビオが5千円から1万円とフルオーダーの2万円よりも半額近く安いです。

いま別売りのインソールを履いていない人にとって、2万円は靴よりも高いインソールになるのでハードルが高いかもしれません。

ゼビオは「5千円~」とはいうものの、店員さんに話をきくと7千円台のインソールを勧められ細かな諸経費を積み上げると1万円弱になるとのことでした。

リベルタ

予算は1万円みておこう!

特徴:フルオーダーメイドの歩行サポートに期待

執筆時点はまだ制作中ですが、フルオーダーメイドは本格的に型をとるところから始めました。

歩き方のクセや体重のかかり方も配慮されているので、歩行サポートに期待しています。

リベルタ

8月下旬にはこの記事に詳しく掲載予定だよ

靴専門店のフルオーダーメイドは間違いなく最強?

今回フルオーダーメイドをお願いしたのは、数々のアスリートにインソールを提供している名古屋のフットマインドさんです。

型をとるところから違う

ウレタンの中に足をいれて足形をとるのですが、その前にヒアリングや歩行の状況をチェックしていただきました。

筆者の場合は足をあげている時間が比較的長めで、外反といわれる足の外側に力がかかっているようです。

パソコンにデータを入力して下の機械で成形するイメージです。

もともと下の写真のような素材がどのようなインソールになるのか楽しみです。

8月下旬に製品が届く予定

フットマインドのフルオーダーメイドのインソールは8月下旬に仕上がる予定です。

仕上がったら、こちらの記事に追加します。

フットマインドの場所は下記になります。

店舗名場所
名古屋上前津本店名古屋市中区上前津2-14-15 1F
大丸松坂屋 名古屋店名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋南館B2F
名鉄百貨店本店名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本店[本館]3階
名古屋三越栄店名古屋市中区栄3-5-1 婦人靴売場3階
楽歩堂 run & walk 松坂屋名古屋店名古屋市中区栄3丁目16番1号 松坂屋名古屋店 北館4F
フットマインドみずほ店名古屋市瑞穂区瑞穂通5丁目2番地2

ゼビオでインソールをオーダーメイド!値段は?

オーダーメイドのインソールを展開するゼビオも注目です。

ゼビオは足形をとってたった1時間でインソールを作ることが可能です。

特徴はお手軽さ

ゼビオは足形をとって1時間で製作が可能なので、非常にお手軽にインソールとつくれます。

ゼビオはショッピングモールに入っていることもあるので、他の買い物をしている間にサクッと作れてしまいます。

たった1時間で靴が自分専用で作られたようになったらステキですよね!

少し薄いのが気になりますが、手軽にオリジナルインソールを試すことが可能です。

リベルタ

オリジナルインソールを試したことがない人にはお手軽かも。。。

30日返金保証

足と靴のフィット感が向上して身体ののバランスがとりやすくなるカスタムバランスですが、「やっぱり効果が実感できない」と感じる人もいるでしょう。

ゼビオは店舗で購入した場合は30日間の返金保証があるとのことです。

リベルタ

履いてみたけど、やっぱりいまいち……

そんなときには返品できます。

ただ、出かけた先で製作した場合は、該当の店舗じゃないと返金できない可能性があるので注意をしてください。

オンラインで購入した場合は返金の対象外になります。

ゼビオの店舗を調べたい方はこちらからどうぞ。

最安値希望者やネットで購入したい人はニューバランスのインソールがおすすめ

ニューバランスかからもインソールが発売されていて、お値段はなんと1,500円!

オーダーメイドで1万円や2万円を払うのに抵抗のある方は、まずはこちらのニューバランスのインソールがおすすめです。

スタバ2杯分で歩くのが楽になったら良いと思いませんか?

Amazonの評価は2,576個もついていて、主な口コミとしてはこちら。

かかと周りのフィット感が良くなり、更に履き心地が良くなった。
カットがほぼ不要なのも使いやすい。

Amazonレビュー

愛用しているtexy luxeのビジネスシューズで使用
インソール入れるだけで格段に歩きやすいです

Amazonレビュー

気になる口コミはこちら。

購入したばかりなのでレビューは難しいですが履いた感じは少し硬いですね。もう少し履き込んだら馴染んでいい感じとなるかもしれませんので3ヶ月後に改めてレビューします。

Amazonレビュー

少し固いとのコメントもありますが、2,576個の評価があって5点満点中、星が4.2は立派な数字です。

1,500円。筆者はいくつものインソールを履きましたが、コスパ重視なら試してみる価値はありますよ。

人気のインソール/

売れすぎのニューバランス

  • 大谷翔平選手も愛用のニューバランス!
  • 優れたクッション性!
  • 歩きがもっと楽になる!
楽天で購入したい方>>>こちら

もっと詳しくニューバランスの口コミを読みたい方は下の記事を読んでくださいね。

まとめ:安全靴の最強インソール対決はフルオーダーメイドの勝敗の行方は?

スクロールできます
フルオーダーメイドゼビオ:カスタムバランス
お値段2万円程度5千円から1万円
(ほぼ1万円)
製作早さ数日間必要即日
歩行サポート8月下旬にレビュー予定☆☆☆
(5段階で星3つ)
クッション性8月下旬にレビュー予定☆☆☆☆
(5段階で星4つ)
実績アスリートも使用アスリートも使用
購入後サポート足形を管理して手厚い30日返金保証
公式HPをみる店舗を探す

まとめるとこちら。

まとめ

ちょっとウォーキングのためにインソールを試して見たい人はゼビオ。

歩行サポートも含め、長時間働く人はフルオーダーメイド。

もっとライトに試して見たい人はニューバランス。

最近はちょこザップをはじめとしたウォーキングやランニングブームなので、インソールの需要も多いです。

オリジナルのインソールを試してみると歩く世界が一変しますよ。

まずは1,500円のニューバランスからお試しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次