安全靴で通勤や出張・電車移動が「あり」な理由3選

本サイトにはプロモーションを含みます。

この記事では、今まで51足以上の安全靴を履いてきた筆者が、安全靴での通勤は問題ない理由をお伝えします。

  • 通勤
  • 出張
  • 現場までの移動

仕事用と履き替えようか迷うシーンは多々あると思います。

会社用と通勤用の2足用意するのは、お金もかかるし履き替えるのが面倒です。

通勤も現場への移動もすべて安全靴でいいかな?でも安全靴だし・・・・・・

これは本音でお伝えしますが、

リベルタ

安全靴で通勤して問題ありません!

この記事でわかること

安全靴を通勤で履いてもいい理由3選はコレ!!

スニーカータイプでおすすめなのは、アシックスかミズノの安全靴です。

僕は現在、靴の軽さを重視してミズノのオールマイティ52Lを履いていますよ。

この記事を書いた人

安全靴を履いて27年!

51足履いてきた電気工事士

<プロフィール>

名前:リベルタ

  • 元職人、現在は現場監督
  • 上履きも長靴も先芯入り安全靴
  • 話のネタは女性や賭け事より安全靴

僕は27年の職人人生で51足の安全靴を履いて、200人以上の職人と話をしてきました。

目次

機能満載でこの値段!!/

安全靴にみえないおしゃれさ◎

  • 安心のミズノブランド!
  • ミズノエナジーでビビるクッション性!!
  • Amazonなら返品可能!最短2日で届く!!!
楽天で購入したい方>>>こちら

当サイトではアシックスやミズノの先芯入りシューズ(JSAA規格およびENISO規格の製品)を、読者様にわかりやすいように安全靴と表現しております。

安全靴を通勤で使っても良い理由3選

コスパが良い

純粋に仕事用の安全靴と通勤用のスニーカーを用意するよりもコスパが優れています。

建設業や製造業の会社に自家用車で勤務していたときには、「出勤日=安全靴で1日過ごす日」となっていました。

ただ、今は電車通勤で現地への移動も電車を使うケースも多いのですが、実際通勤用と仕事用の靴をわけるのはめんどうです。

当サイト「電気工事士デポのX」にもポストをしましたが、チノパンに安全靴でも目立ちません。

それに、急に現場にいくことになっても焦ることもなく、時間効率もいいですよね!

歩くのも楽・私服とも合う

安全靴を通勤で使うのに否定派の人の中には「安全靴は歩くためのものではない」という意見があります。

良くイメージするJIS規格の黒い安全靴の場合はそうかもしれませんし、ハイカットの場合は普段使いは難しいと思います。

下のような安全靴です。

でも実際は、スポーツメーカーの安全靴の方が軽いですし、1日終わったあとの足の疲れ方がまったく違います。

例えではなく、「ゴツい安全靴100に対してスニーカータイプの安全靴60」くらいは違いますし、フィッティングが甘いなんてことは全然ありません。

それに、私服と合わせても違和感がないので出張の合間に遊びに行っても自然なのは嬉しい発見です。

この日は東京で40人近くの人に会いましたが、おそらく本当に自分から話をした人以外には安全靴だとは気づかれていません。

下の写真は電車にのっているときのものです。ジーパンを履いても自然です。

移動時のリスクにも安全

普段の移動では実は危険がいっぱいです。

特に電車での移動では、

  • 疲れて階段でつまづく
  • 女性のヒールで踏まれる

路線で事故があったりして、予期せぬ満員電車の時には、ヒールで踏まれて痛い思いをすることもありました。

でも安全靴を履くようになってからは階段もヒールも怖くありません!

「電車なんて自分は関係ないよ」という人もいるかもしれませんが、階段でつまづくと物理的にだけでなくメンタル的にも「俺疲れてるな」と病む原因になります。

安全靴を履けば心の安全も保たれますよ。

まとめ:安全靴で通勤も出張もあり

僕は以前、田舎に住んでいたのでそもそも安全靴を履く習慣があたりまえでした。

  • 週6で仕事
  • 仕事の日=1日安全靴

当時はアシックスのCPシリーズを履いていましたが、スニーカータイプの安全靴なら足が痛くなることも疲れやすかったこともありません。

今は気分を変えてミズノのオールマイティを愛用しています。

リベルタ

一度履いてみれば心地よさがわかるはず。

安全靴の王者アシックス。最多のモデルラインナップを武器に安全靴業界を席巻しています。

アシックスの2023年の新作・限定カラーはこちらからどうぞ。ローカット、ハイカットともに数多くありました。

果たして2024年の新作は?

ミズノの新作安全靴を紹介しています。

ミズノはとにかく軽くて疲れない!それでいてコスパが良いと評判です。

下記の記事では、シンプルさが魅力のプーマの2023年の新作・新色と2024年の動向を紹介しています。

女性にも人気のプーマならではの伝統を感じさせる新作。

安全靴に「N」の一族がついにきた。

ニューバランスが投入してきた日本市場発の規格品安全靴を徹底レビュー。

静電安全靴から選びたい人はこちら。

アシックスやプーマ、ミズノからも静電安全靴が発売されていますよ。

ワークマンで噂の980円で買える安全靴を履いてみました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次