ミズノの安全靴を3ヶ月以上履いた34人の評価・感想を徹底解説!

本サイトにはプロモーションを含みます。
この記事の参考資料

この記事では、ミズノの公式サイトとクラウドワークスのアンケートを参考に執筆をしています。

クラウドワークスで34人にアンケートを実施し、ミズノの安全靴の感想を聞きました。

アンケートの結果、ミズノの安全靴を買って満足している人は全体の82%で仕事に追い風を与えてくれるパートナーだとわかりました。

この記事では、ミズノの安全靴の特徴や実際に履いている人の感想がわかります。

買ってから後悔をしないように、先輩の話に耳を傾けていってくださいね。

この記事を書いた人

安全靴を履いて27年!

51足履いてきた電気工事士

<プロフィール>

名前:リベルタ

  • 元職人、現在は現場監督
  • 上履きも長靴も先芯入り安全靴
  • 話のネタは女性や賭け事より安全靴

僕は27年の職人人生で51足の安全靴を履いて、200人以上の職人と話をしてきました。

目次

機能満載でこの値段!!/

安全靴にみえないおしゃれさ◎

  • 安心のミズノブランド!
  • ミズノエナジーでビビるクッション性!!
  • Amazonなら返品可能!最短2日で届く!!!
楽天で購入したい方>>>こちら

【ミズノの安全靴】評価の特徴とは?

ミズノの安全靴の特徴をお伝えします。

ミズノの安全靴の特徴をひと言でいえば、仕事に追い風を巻き起こす安全靴です。

軽い

現在主流のオールマイティシリーズはとにかく軽さが魅力です。

例えば2023年に発売されたオールマイティTDII11L(ホワイト×イエロー×エメラルドグリーン)の質量はたったの375gです。

リベルタ

ツナマヨおにぎり4個にも満たない軽さ

ミズノオールマイティTDII11L(紐/ローカット/ワーキング)[メンズ]

軽いとソールが薄くて足が痛いんじゃないの?と思うかも知れませんが、そこはスポーツメーカーのミズノの開発したミズノエナジーの出番です。

このあとの「疲れにくい」項目で解説します!

かんたん解説:ミズノエナジーってなに?

靴のソール(底面)に使われている反発力に優れたミズノオリジナルの素材のことです。

疲れにくい

1906年創業の老舗スポーツメーカーとして培ってきた技術を安全靴のミッドソールに採用しています。

名前は「ミズノエナジー」といって、従来の素材の56%もの反発性があるため今までの約半分の力で歩けます。

動画の通りミズノエナジーの反発力は通常の56%アップです。

リベルタ

わかりやすくいえば、登りのエスカレーターを歩いているようなもの!

階段を駆け上がる人よりも、疲れずに頂点にたどり着けるサポートをしてくれますよ。

デザインが特徴的

ミズノといえばデザインが特徴的で、筆者はミズノのことを「マーブル職人」と呼んでいます。

例えば下の写真のオールマイティTDII11L(ブラック×グリーン)ですが、ただのブラックにせずに、あえてグラデーションというかグレーを混ぜてマーブルしています。

ミズノオールマイティTDII11L(紐/ローカット/ワーキング)[メンズ]

下の写真のオールマイティLII21Mはミズノらしさを出したマーブル具合です。

マーブルされていると汚れが目立ちにくく、ちょっとオシャレになるメリットがあります。

シンプルなデザインのモデルもあるので、ミズノだけでも迷うほどの種類が発売されています。

ミズノの安全靴は「なぜ3ヶ月以上履いた人の感想・評価が大切なのか?」

今回アンケートをとった中で、3ヶ月以上の人の感想を重視しています。

その理由はこちらの3つです。

  • 買ってすぐよりも使った感想が明確
  • 耐久性がわかる
  • 他の新作がでるので比較して感想をもらえる

買って1ヶ月程度ではテンションがあがっていて見えなかった後悔ポイントが、3ヶ月、半年、1年と使ってみえてきます。

また、ミズノのほか、アシックスやプーマの新作が発売される中「俺もあれ欲しい」と思うのかどうか?今のパートナー(安全靴)から目移りしないかどうか?も判断できます。

リベルタ

彼女と付き合い始めで盛り上がってるときよりも、3ヶ月つきあってからの方が冷静に判断できるよね・・・・・・(僕だけ?)

かといって、2年、3年履いている人は安全靴との付き合いにマンネリ化してるかもしれません。

安全靴は軽いと耐久性に不安がある人もいるかもしれません。

ミズノは軽さも特徴なので、3ヶ月以上つかってみた耐久性も評価の重要ポイントです。

以上の理由から、今回は「3ヶ月以上履いている人」を対象に感想をまとめました。

【厳選】ミズノの安全靴を3ヶ月から半年、1年履いた人の感想

履いた人の感想をまとめるとこちらです。

良い感想
いまいちな感想
  • 軽くて履き心地が良い
  • バランスが悪くない
  • フィット感がある
  • おじさん臭くない
  • 疲れにくい
  • モチベーションがあがる
  • 乾くのが早い
  • メッシュが丈夫
  • グリップ性能がいまいち
  • デザインがシンプルな方が良い
  • ハイカットは夏場は蒸れる

比較的良い感想が多いのです。厳選した口コミを紹介していきます!

アイコンの下には安全靴の使用期間を書いてあります。

軽くて履き心地が良い

8ヶ月さん

安全靴とは思えないような履き心地なため、履いていて疲れません。
(購入した安全靴:オールマイティTD22L)

もっとも多く寄せられた感想です。

見た目のデザイン性もあって安全靴とは思えないですね。

重量のバランスが悪くない

半年さん

思っているほど重量のバランスが悪くないなと思いました。
(購入した安全靴:オールマイティWS28M)

安全靴が「軽すぎる」のが気になっていたようですが、履いてみたら問題なかったようですね!

フィット感がある

3ヶ月さん

ソールが薄いと思ったけど、すごい足に馴染んでフィット感がある。
(購入した安全靴:オールマイティLSII52L BOA)

足裏感覚が売りのモデルなのもあり、足へのフィット感や馴染む感じが満足の様子です。

おじさん臭くない

半年さん

安全靴の問題だったオジサン臭いというものが無くなっているため、好きなデザインのものを購入すればよい
(購入した安全靴:オールマイティLSII52L BOA)

ミズノからも多くのモデルが発売されていますが、どれもおじさん臭さは感じません!

足が疲れにくい

8ヶ月さん

足が疲れにくい。すごいフィット感がある。
(購入した安全靴:オールマイティLSII73M)

ミドルカットを購入した方は、ローカットよりも足首のホールド感が作業中の安定感につながっているようです。

モチベーションが上がる

1年さん

おしゃれな感覚で履けてモチベーションがあがる。
(購入した安全靴:オールマイティ SSⅡ 21H)

1年履いてもモチベーションがあがっているとは・・・・・・よほどお気に入りなんですね。

濡れても乾くのが早い

11ヶ月さん

ワークマン等の安価なものに比べ耐久性、履き心地が格段に違ううえに、濡れても乾くのが早い。
(購入した安全靴:オールマイティLSII21L)

上靴では安価なものを買いがちですが、やはり履き心地が違いますね。

メッシュが丈夫

10ヶ月さん

外側が破れず丈夫でまだまだ履けそうです。
(購入した安全靴:プライムフィットNG11L)

10ヶ月使ってみてもアッパーのメッシュが問題ないとのこと。

軽さを追求すると耐久性が不安ですが、ミズノはさすがです。

グリップ性能がいまいち

5ヶ月さん

アシックスからミズノに履き替えたけど、なんとなくグリップ性能がいまいちな気がする。
(購入した安全靴:オールマイティ ES31L) 

アシックスから履き替えてグリップ性能に不満のようです。

急な斜面や油を使う工場では神経質になるケースがあるかもしれません。

デザインをシンプルにしてもいい

3ヶ月さん

限定カラーだったので買ってはみたけど、思ったより派手だったのでデザインがシンプルなやつにすれば良かった。
(購入した安全靴:オールマイティTDII21L)

限定カラーの誘惑に負けて買ったら、やっぱりシンプルなデザインがよかったケースです。

好みが分かれるところですね。

夏場のハイカットは蒸れる

半年さん

ハイカットはフィット感もあり歩きやすさはあるが、なにより夏場は蒸れる点が難点かと思う。
(購入した安全靴:オールマイティ WS28M)

ミズノだけでなくアシックスでもよく聞く不満です。

ハイカットはローカットよりもホールド感はあるものの夏場に蒸れるのは仕方ありません。

僕はローカットに必要に応じて脚絆をして対応していますよ。

ミズノの安全靴の特徴・評価・感想のまとめ

ミズノの安全靴の特徴は下記の3つです。

  • 軽い
  • 疲れにくい
  • デザインが特徴的

また、ミズノの安全靴を3ヶ月以上履いている人の評価・感想をまとめました。

夏場にハイカットが蒸れるのはアシックスでもミズノでも変わらないので、特別デメリットとは感じません。

一方で、

  • 軽くて履きやすい
  • おじさん臭さがない
  • 疲れない

といった感想が多く、ミズノが人気なのも納得です。

ミズノは安全靴は、アシックス民と違いをつけたい人にも人気があります。

実際僕もミズノのオールマイティLSII52Lを履いていますが、おにぎり4個分以下の軽さにBOAによる手軽さが加わって、電車での移動も車の運転もらっくらく

ミゾノオールマイティLSII52L BOA(ローカット/ワーキング)[メンズ]

ミズノの他のモデルをチェックしたい人はこちらの記事をご覧ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次