【現場女子が惚れた】アシックス(ウィンジョブCP120)を徹底レビュー

本サイトにはプロモーションを含みます。
リベルタ

この記事では、現役の電気通信工事の職人の粉もんさんにアシックス(asics)のハイカット安全靴(ウインジョブ)の感想を聞いたよ~

アシックスの安全靴を選ぶときに悩んだポイントや実際に履いてみて満足をしていることを1時間30分かけてヒアリングをしました。

その結果、機能はもちろんですが、仕事へのモチベーションが爆上がりする大満足の一足だとわかりました。

すぐに買いたい人はAmazonから購入を、詳しいレビューを読みたい方はこの記事を読み進めてくださいね。

この記事を読めば、仕事のパートナーである安全靴を納得して買うことができるだけでなく、現場での安全靴話のネタにもなりますよ。

安全靴を買った人

<プロフィール>

名前:粉もんちゃん(@be_belian

  • 転職4回目で現在の天職に出会う
  • 電気通信工事士3年目
  • 愛され系現場女子27歳
  • モットーは「泣き虫からも強く気高く美しく」
  • Twitterでは思いのままにツイートとスペースを開催
  • Twitter現場男子界隈のアイドル♪
    (筆者の主観です)
目次

[アシックス] スニーカーブーツ(ウインジョブ)の特徴、重さ

アシックスの誇るワーキングシューズの新しいカタチを実現した大人気モデルが今回紹介するウインジョブCP120です。

スポーツカテゴリーでは「運動靴といえばアシックス」の実績のもと、足首のホールド性能がありながらも着脱が簡単にできる作業性を追求した逸品です。

粉もん

スタイリッシュなところも魅力だよ♪

現場からの多くの支持をあつめ、2022年度のグッドデザイン賞を受賞

質量は450gと一般的なローカットの安全靴(概ね350g~400g)と比べて50g~100g重たいものの、ハイカットの安全靴としては標準的な質量です。

100gといえば、おにぎり1個分の違いになりますね。

粉もん

女子の私でも気にならない重さだよ~

[アシックス] スニーカーブーツ(ウインジョブ)を選ぶときに悩んだこと

一般的によく言われることとして下記の3点があります。

  • 値段
  • サイズ

粉もんさんはどのような基準で安全靴を購入されたのでしょうか?

かわいいか?かわいくないか?

値段や色、サイズはチェックするのですが、履いていて自分の気持ちが上がるかどうかも大切なポイントです。

粉もんさんの気持ちが上がるポイントは「かわいいか?」「かわいくないか?」でした。

粉もん

かわいいは正義!!!

男子諸君はカッコイイとかスタイリッシュな色を選ぶけど、私は断然「かわいさ」だよ!

インタビューの1時間30分の中で、もっとも出てきた言葉が二つあります。

それは「かわいい」と「るんるん」です。

リベルタ

「かわいい」と「るんるん」・・・・・・安全靴の感想とは思えない

でもいいんです。

安全靴は本人が気にしている以上に周りの人は気にしていないので、本人の気持ちが一番あがる言葉、ポイントであればそれは正義だといえます。

たとえば僕であれば、「カッコイイ」とか「機能面に優れている」「作業服とのコントラストが絵画のようだ」など、人それぞれポイントは違いますよね?

リベルタ

自分はこんなポイントで安全靴を選んでいるよ!って教えてくれる人はTwitterのDMお問い合わせフォームで教えてね!

サイズ感も大事。その基準は?

かわいいは譲れない。そうはいっても悩ましいポイントが・・・・・・

それは、粉もんさんの靴のサイズが23.5cmと小さいために選べるものが少なかったようです。

粉もん

デザインとサイズ!
ここ、テストに出るから覚えといてね!

特に気になるのがサイズ感です。

Amazonで購入しても返品無料のお店があるのでひとまずは安心なのですが、せっかく買っても返品するかどうか悩みたくありませんよね?

今回購入したアシックスのウインジョブは粉もんさんにとってはイメージに近いサイズ感だったようです。

サイズ感の判断としては、Amazonの口コミ・レビューを大事にしているとのことなので、サイズの口コミだけを見たい方はそのまま読み進めてくださいね。

ウインジョブCP120のすべての口コミは、Amazonのボタンの上にある「口コミを見る」からも読むことができますよ。

Amazonの口コミ・レビュー

ウインジョブはハイカット・ローカットを含めシリーズが多くあります。

ですので、確実に自分の気になった商品の口コミを見るのはAmazonでチェックするのがおすすめです。

Amazonには230個以上の評価がついていてレビューも多いのですが、サイズ感の口コミに絞って紹介をします。

リベルタ

サイズ感の口コミだけを探したから、代表的なものを紹介するね

ここからが実際の口コミになります。

サイズ: 26.5 cm色: グリーンAmazonで購入

靴底が柔らかくかがんだときも楽です。
耐久性は、まだまかりませんが普通のメッシュに比べて爪先あたりがよく考えて作られているように思います。
サイズは、ピッタリで靴の中で足がブレる感じは、無いです。

引用:Amazonレビュー

サイズ: 26.5 cm色: レッドAmazonで購入

フィット感はいいのですが 少し先が細い感じがしますので ワンサイズ上でも良いかも
あと 夏場暑いかもしれませんね

引用:Amazonレビュー

サイズ: 25.5 cm色: レッドAmazonで購入

サイズがタイト
フィット感は最高

引用:Amazonレビュー

サイズ: 27.0 cm色: レッドAmazonで購入

BOAのアシックスは27cmで丁度いい感じでしたが、こちらの商品はBOAよりも少しタイトな履き心地という印象です。27cmを購入して履いていますが27.5とかワンサイズ大きめをオススメします。
ソールは固めかなという印象です。

引用:Amazonレビュー

サイズ: 27.0 cm色: ブラックAmazonで購入

いつも履いているウィンジョブより横幅がせまかったです。1サイズ大きめがいいとおもいます。色、デザインは文句なしです。

引用:Amazonレビュー

「ちょうどいい派」と「ワンランク上派」が混在しています。

口コミをみると、26.5cmまでは「ちょうどいい派」が満足していて、27.0cm以上になると「ワンランク上派」が優位です。

リベルタ

26.5cmまでは自分の足にちょうどいいサイズで良さげ!

26.5cmでも厚めの靴下を履く人はピッタリサイズを選ぶと小さい可能性がありますのでご注意ください。

[アシックス] スニーカーブーツ(ウインジョブ)を選んで良かったこと

アシックスのウインジョブを選んで良かったことを聞きましたが、やはりこだわった見た目とハイカットによるガッチリとしたホールド感が◎のようです。

ビジュアル◎で気分は「るんるん」

Amazonで購入をして、当日は楽しみな気持ちを抑えられなくてツイートするくらい楽しみにしていた粉もんさん。

箱をあけたときの、グリーンの煌(きら)めきは、粉もんさんの気分をあげるのにふさわしいものでした。

リベルタ

僕もAmazonで買うけど、ネットでの色の見え方と実物が違うとガッカリしそう・・・

粉もん

でも、私は違ったよ!
こだわった色が目に飛び込んできて、新品の安全靴の匂いもあいまって「気分はるんるん♪」

出張の多い人にとっては、Amazonでポチッと買って帰ったら商品が届くシステムは、出張先での荷物も少なくなるので手放せないシステムです。

気軽にAmazonでポチれる時代。

だからこそ、メーカーも実物とネットの色合いの期待を超える努力をしているのでしょう!

ガッチリとしたホールド感でズレない

先代の安全靴は24.0cmをチョイスした粉もんさん。

かわいがっていたようですが、踏ん張るとときどきズリっとなってしまうことが多かったようです。

現場仕事ですから、安全靴が大き過ぎるのは作業効率の悪化に直結します。

リベルタ

口コミにもあったけど、26.5cmまではピッタリサイズでOK

粉もんさんはハイカットでも軽くてフィット感が良いと満足していますよ。

特徴でもお伝えしましたが、ウインジョブハイカットの質量は450gです。これはスニーカータイプの安全靴よりも100gしか違いがありません。

粉もん

今回は23.5cmを買って、私の足も心も「ガッチリホールド♡」

ハイカットは疲れる?おすすめな人と買わなくていいかも?って人

アシックスのウインジョブ(CP120)ハイカットがおすすめな人と、買わなくてもいいかもという人をお伝えします。

結論をいえば、高所作業などでガッチリホールドしたい人にはおすすめで、新人1年目の人はまだ買わなくてもいいかもしれません。

おすすめな人

アシックスウインジョブハイカットはガチっとホールドされるので、高所での作業が多い人にもおすすめです。

ゆるゆるの安全靴では、高所の狭いケーブルラックや鋼材の隙間で体勢が悪いと、靴が脱げてしまうこともあるので大変危険だからです。

リベルタ

高所作業は危険が伴うから、ガッチリホールドしてくれるハイカットがおすすめ。

これは余談で現場ではあるあるなのですが、工具にしろ空調服にしろ職人さんは新しいものが大好きです。

その中で「俺もこれ買ったんだぜ!」とちょっとイキれるアイテムが安全靴。

粉もん

安全靴は自分のトレードマークにもなるし、イキりだけでなく実用的なアイテムとして大人気!

買わなくてもいいかもって人

買わなくていいかもって人は安全靴を履き慣れていない新人さんやまだ仕事を覚えていない人です。

リベルタ

安全靴を履き慣れていない人はハイカットだと疲れるかも。
あと、現場での脱ぎ履きが多い人は微妙に疲れそうだよね~

上履き用と外履き用の履き替えが多い人はハイカットだと少し疲れるかもしれません。

ただ今は、BOAシステムやマジックで脱ぎ履きできるので、非常に楽ちんにはなっています。

あとひとつ。おすすめできない人には仕事ができない人はまだ控えた方が良いかも知れません。

粉もん

仕事ができない人がイキって目立つとネタにしかならん・・・・・・

迷ってる人には?候補にあった他の安全靴

迷っている人に向けて、粉もんさんが実際に比較した商品を紹介します。

商品は[アシックス] ウィンジョブ CP211 SLIP-ONです。

こちらの商品はスリッポンタイプなので、とにかく軽くて脱ぎ履きが楽です。

質量は395gですので、ハイカットよりも50g(ツナマヨおにぎり半分)だけ軽く、ビル内での作業や脱ぎ履きが多い作業の方には特におすすめです。

また、価格もおサイフに優しく参考価格でも9,500円と1万円をきってきます。

「安全靴なんて消耗品だからなんでもいいよ」という方からみると高級ではありますが、ハイカットに比べると2,000~5,000円安く買えるのは悪くない選択肢です。

リベルタ

なんで粉もんさんはハイカット(CP120)にしたの?

粉もん

やっぱりかわいさは正義!
あと、私の会社は安全靴に対して補助金がでるんです♪
だからがんばってイキっちゃいました♪♪

実際、安全靴は最低でも1年や2年使います。

仮に1年で履き替えたとしても、5,000円の差額を作業日数で割れば、1日あたりの10円~20円程度です。

リベルタ

たしかに納得!
「あっち買えばよかったなぁ」と思うくらいなら、買ってしまった方が気持ちが乗るから、すぐに回収できる金額だね!

最近では紐やマジックだけでなく、カチカチっとするだけで靴がしまるBOAも人気です。

参考に写真を貼っておきますね。

BOAを採用した安全靴の写真

スキーやスノボの靴に使われていたBOAなので、脱ぎ履きが簡単ですよ。

安全靴の写真は店舗にご協力いただき撮影しております。

アシックスのハイカット安全靴と一緒に買った方がよいもの

アシックスのハイカット安全靴と一緒に買っておくと便利なものを紹介します。

一緒に買っておくと安全靴の機能をそのままに、毎日の生活が快適になりますよ。

【2週間使った新事実】ハイカットで足が臭いときは魔法の粉を振りかける

毎日「るんるん♪」で仕事にでかけていた粉もんさんが2週間使って感じたこと・・・・・・

粉もん

めっちゃ蒸れて、足がくちゃいの(泣)

「仕事なんだし足がくさいのくらい気にしない」という方は、アシックスのハイカットをすぐにAmazonから購入して大丈夫です。

ただ「そうはいっても仕事帰りに遊びにいきたいから、できれば臭くない方がいい」という方には、粉もんさんが発見した魔法の粉を紹介します。

それは下の写真の「グランズレメディ フットパウダー」です。

世界的に大ヒットしている商品のようで、80件以上の口コミもよい評価が目立ちます。

不思議ですが、効果絶大

今までの悩みがうそのようです。これはすごい。どんなことを試してもダメだったので大変満足していま

引用:Amazonレビュー
粉もん

臭いをマシにする魔法の粉。そのうえ汚れが目立ちにくいので重宝してるよ♪

ハイカットといわず、すべての安全靴ユーザーにおすすめの商品です。

グランズレメディが売っている店舗や最も安い購入方法は下記の記事で紹介をしています。

安全靴が傷まないように防水スプレーをセット買いする

お気に入りの安全靴ですが、通気性を考慮されていることもありメッシュの製品が多くあります。

梅雨時期や台風の時期など、雨が多いとぬれやすいのもデメリットの特徴です。土砂降りは難しいですが、ちょっとした雨ならこちらの「アメダス」は威力を発揮します。

リベルタ

土砂降りで濡れたときは新聞紙を詰めて乾かすといいよ。
最近は自宅では新聞紙がないけど会社にはあるんじゃないかな。
試してみてね!

アメダスは撥水効果が高いので、ぜひ安全靴と一緒に購入してメンテナンスをしてください。

まとめ:アシックスのハイカット(CP120)安全靴はホールド感が良い一足

[アシックス(asics)のハイカット(CP120)安全靴] スニーカーブーツ(ウインジョブ)を徹底レビューしました。

購入した粉もんさんはデザインもホールド感も良く非常に満足をしていて、電気工事士や電気通信工事士だけでなく建設業の方の多くにおすすめできる安全靴です。

ただ、ちょっとした希望も・・・・・・

粉もん

今回のグリーンはすごく良い色でした!
もっと鮮やかな色の安全靴も出して欲しいです!

とのこと。かわいいに終わりはありません。

大満足の一足を手にしたい方は、返品が可能なはAmazonから購入をするのがおすすめですよ。

リベルタ

自分はこんな安全靴があったら買っちゃう!って教えてくれる人はTwitterのDMお問い合わせフォームで教えてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次